以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:05:51.78 3HN9NAhbr

なんなの?



以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:05:51.78 3HN9NAhbr


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:06:44.14 OJ8RP9Yq0

執行官が1番辛いから


167 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:32:04.32 4TGLnXxt0

そもそも死刑執行人って複数人だから>>2
はあまり関係ないよな


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:07:43.38 B6FVU9JPa

>>2

ならなきゃ良いよね


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:09:44.36 OJ8RP9Yq0

>>3

結局誰もならなかったら死刑はなくなるから、その反論は死刑反対派だよ?


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:09:05.52 3HN9NAhbr

>>3

そうだよな
職業選べよな


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:08:55.48 OJ8RP9Yq0

殺人なんて非人道的だ!犯人を死刑にしろ!➡優秀な執行官が殺人➡終了

なんだこれ


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:09:50.31 B6FVU9JPa

>>4

お前刑務官にも監禁罪適用するつもり?


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:11:09.40 OJ8RP9Yq0

>>7

あくまで監視と管理をしてるだけじゃん
死刑執行は実際に殺人をするんだぞ?
http://u111u.info/jT66

11 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:12:46.87 B6FVU9JPa

>>9

執行人の心的負担が問題なわけ?


12 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:15:12.77 OJ8RP9Yq0

>>11

死刑制度が問題なことの1つに過ぎないけどね
考えても見ろよ

?非情で頭のおかしいやつが殺人

?優秀な公務員である執行官が殺人

終着点おかしくね?


16 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:18:34.05 UeIsaci+0

>>12

別におかしくないよ
まず法律に則った行為は犯罪にならないから殺人罪ではないし
憲法が定める公共の福祉によって同じく憲法が定める人権の制限は認められてるし
この憲法は民主的な手続きによって変更可能だから公共の福祉の文言を取り消してどんな犯罪を犯した者でも人権は制限されないとすることも可能
そうならないのは国民がそれを望まないから
http://u111u.info/jT66

20 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:20:48.54 OJ8RP9Yq0

>>16

お前の言ってることって、通常の殺人はダメだけど、明文化された殺人は犯罪にならないって言ってるのと一緒じゃね?
言葉だけ変えただけで本質は殺人でしょ?


24 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:23:14.87 UeIsaci+0

>>20

明文化というかある社会集団の合意によって行われる殺人はその社会集団の中では犯罪ではないというだけの話だよ
当たり前の話じゃん


21 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:21:58.21 B6FVU9JPa

>>20

じゃあ裁判所決定の差し押さえも略奪になるんだが
国家作用と個人の行為を同一視するってアホなの?


14 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:17:07.91 B6FVU9JPa

>>12

公務員である時点でその批判は成り立たないんだが
裁判員裁判で死刑判決が出た時の民間人の心的負担ならまだわかるけど


13 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:16:48.50 3HN9NAhbr

>>12

優秀じゃない鈍感な奴にやらせたらいいの?


15 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:18:25.36 OJ8RP9Yq0

>>13

殺人そのものがそもそも非人道的なわけでしょ?
それなのに結局終着点が殺人なわけよ

これって矛盾してないの?


224 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:23:18.45 LbiHY5k/0

>>15

監禁は非人道的ではないの?


22 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:22:16.41 3HN9NAhbr

>>15

殺しの内容によるよね


19 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:20:41.49 agFB1Oxf0

>>15

殺人が非人道的だなんてお前しか言ってないよ


10 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:12:46.01 x97FVmny0

なんか納得できる理由あったけど忘れちった


17 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:18:54.09 /pFpyRHy0

刑を執行してるのに殺人ってのもイマイチわからんのだが
俺だけなんだろうけど


18 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:20:37.90 B6FVU9JPa

廃止派は感情論もってくるなよ
せめて効果の比較をしてくれよ


23 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:22:42.29 XSlrlv780

単純な人殺しと重犯罪者を法によって殺すことは全く別物だから
やってることは一緒だけど別物
http://u111u.info/jT66

26 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:25:46.16 OJ8RP9Yq0

お前らも知ってると思うけど、先進国なのに死刑とってるのって日本くらいのもんだぞ?

イスラム国が他国の人をすぐ死刑にしてるのと変わらなくない?


31 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:28:28.87 /pFpyRHy0

>>26

でも現場で撃ち殺してるよね
それはセーフなの?


28 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:27:13.95 B6FVU9JPa

>>26

いくらでもあるし、海外の制度を日本でも導入しなきゃいけない理由って何?


27 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:27:10.94 UeIsaci+0

>>26

アメリカは先進国じゃなかったのか


32 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:28:47.23 6alx+FHA0

冤罪ガーとかいう論点ずらし


33 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:29:18.07 OJ8RP9Yq0

なぜ極刑が死刑でなくてはならないのかをまず定義してほしいね
http://u111u.info/jT66

38 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:31:35.70 UeIsaci+0

>>33

主権者すなわち国民の意思によるものだが
過去の死刑に関する最高裁判決でも国民が不要と思えば死刑はなくなるものだって結論を出してる


41 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:33:19.58 OJ8RP9Yq0

>>38

要するに世論が正しいってことか?
とんだ暴論だなお笑いだぜ

じゃあお前ら安部政権が叩かれ出したら安部は悪なのか?
多数決で思考停止すんなよ、頭使おうぜ


44 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:36:44.18 UeIsaci+0

>>41

多数決は民主主義を成立させるための手段の一つ
多数決という手段を国民が選択し、それによって自分たちが生きるためのルールを決める
もしも日本人が多数決に反対して少数決による政治を求めるなら寡頭制となるだろう
現在はそうなってないだけの話


36 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:31:20.10 OJ8RP9Yq0

とりあえず>>33
に答えなよ
じゃなきゃそもそもこちらが反論することもないわけだかま


37 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:31:30.50 agFB1Oxf0

殺人を犯してる人間が死刑にならないのは納得がいかない
あくまで一個人としての意見だが


42 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:34:54.61 nCw6uImc0

殺人を犯したなら死刑でいいじゃない
現代で人を殺めるような輩は殺さないとまた誰かを殺すよ


47 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:38:34.95 OJ8RP9Yq0

お前ら俺の行ったことに揚げ足とってる論法なだけで、お前らの主張がないよな

まず極刑が死刑でなくてはならない理由を示せよ
http://u111u.info/jT66

56 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:43:48.75 UeIsaci+0

>>47

生命は尊貴である。一人の生命は、全地球より重い。……憲法第十三条においては、すべて国民は個人として尊重せられ、生命に対する国民の権利については、立法その他の国政の上で最大の尊重必要とする旨を規定している。
しかし、同時に……もし、公共の福祉という基本的原則に反する場合には、生命に対する国民の権利といえども立法上制限乃至剥奪されることを当然予想しているといわねばならぬ。
そしてさらに憲法第三十一条によれば、国民個人の生命の尊貴といえども、法律の定める適理の手続によって、これを奪う刑罰を科せられることが、明らかに定められている。
すなわち憲法は、現代多数の文化国家におけると同様に、刑罰として死刑の存置を想定し、これを是認したものと解すべきである。

ある刑罰が残虐であるかどうかの判断は国民感情によつて定まる問題である。
而して国民感情は、時代とともに変遷することを免かれないのであるから、ある時代に残虐な刑罰でないとされたものが、後の時代に反対に判断されることも在りうることである。
したがつて、国家の文化が高度に発達して正義と秩序を基調とする平和的社会が実現し、公共の福祉のために死刑の威嚇による犯罪の防止を必要と感じない時代に達したならば、死刑もまた残虐な刑罰として国民感情により否定されるにちがいない。
かかる場合には、憲法第31条の解釈もおのずから制限されて、死刑は残虐な刑罰として憲法に違反するものとして、排除されることもあろう。しかし、今日はまだこのような時期に達したものとはいうことができない。

何と云つても死刑はいやなものに相違ない、一日も早くこんなものを必要としない時代が来ればいい。
この感情に於て私も決して人後に落ちるとは思はない、しかし憲法は絶対に死刑を許さぬ趣旨ではないと云う丈けで固より死刑の存置を命じて居るものでないことは勿論だから若し死刑を必要としない、
若しくは国民全体の感情が死刑を忍び得ないと云う様な時が来れば国会は進んで死刑の条文を廃止するであろうし又条文は残つて居ても事実上裁判官が死刑を選択しないであろう、今でも誰れも好んで死刑を言渡すものはないのが実状だから。

昭和23年3月12日 最高裁判決
http://u111u.info/jT66

61 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:45:25.19 OJ8RP9Yq0

>>56

言い方が学術的でまどろっこしいから要約して
要するになに?


66 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:46:57.46 UeIsaci+0

>>61

上で書いた通り
国民が死刑を望まなくなれば民主主義的手続きによって死刑は自然に消えるだろうという話


75 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:51:07.06 OJ8RP9Yq0

>>66

むしろ死刑があるものだっていう固定観念があるから、自然に世論が死刑禁止にむかっていくわけないじゃん
生まれてもマイノリティだからマジョリティに消されるでしょ?

お前は地動説がどうやって生まれたか知らないのかよ


50 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:39:51.02 XSlrlv780

死刑に至るような重犯罪者はこの世から居ない方が世のためにはいいよねっ


52 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:41:22.62 OJ8RP9Yq0

>>50

それ、一度ミスを犯したらもう殺せってことだよな

厚生という概念をこの世からなくせばいいのか?


59 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:44:06.40 XSlrlv780

>>52

ミスってどの程度のミス?
死刑に至るようなミスってなんだ?


54 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:43:30.56 agFB1Oxf0

>>52

人を殺す人間に厚生の可能性なんてあるの?


53 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:42:45.89 B6FVU9JPa

>>52

錯誤や過失による殺人では死刑になりません


57 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:43:51.16 OJ8RP9Yq0

>>53

はいはい揚げ足論法で主張した気になってるだけだね

極刑が死刑でなくてはならない理由を示せよ

これで論破ですね。


62 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:46:07.43 B6FVU9JPa

>>57

あらゆる事象に対応するために刑罰に幅があるから
具体的な内容は裁判で決めれば良いのであって廃止する必要はない


72 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:49:09.52 OJ8RP9Yq0

>>62

刑罰に幅があるから、死刑があってもいいってさ、死刑がダメだ!に対する反論になってないよ?

あとさ、また世論がどうたらじゃなくて、お前一人の考えを聞いてるわけ
majorityに逃げんなよ


51 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:41:22.13 nCw6uImc0

>>50

本当にそれ
人の皮を被った獣が社会にいるなんて怖くて街も歩けない


58 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:43:51.37 5eGWN+pl0

終身刑を二度喰らわせてやるってセリフ言えなくなっちゃうから


68 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:47:21.98 eZPlJX0V0

そういや最近死刑スレみないな
http://u111u.info/jT66

76 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:52:15.20 OJ8RP9Yq0

ここで言うけど、いわゆる死刑禁止はガリレオの地動説なわけ

お前らは「みんなが天動説だから俺も天動説!みんなが変えるんなら俺も賛同する」って言ってるのと変わらないよね


84 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:57:43.58 OJ8RP9Yq0

じゃあ聞くけど、

極刑が無期懲役であることのダメな理由ってなんなの?
極刑が死刑であることとの効果の違いを明確に示せ。


89 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:02:01.02 B6FVU9JPa

>>84

そうそう、終身刑や無期刑と比較しないと議論にならない
実を言うと効果だけみれば終身刑で事足りる


88 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:01:59.67 OwgGixd00

>>84

無期懲役とはいえ仮釈放の可能性自体はあるじゃん
死刑は更生の余地なしと判決が下されたときに適用になるわけだからな


86 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:00:10.88 DWh5WK/90

>>84

無期懲役だと殺人者が外に出てきちゃうじゃん


87 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:00:57.81 OJ8RP9Yq0

>>86

そこら辺詳しくないが、じゃあ、一生外に出られない無期懲役じゃダメなの?
http://u111u.info/jT66

96 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:05:13.74 eZPlJX0V0

>>87

監獄は絶対じゃないよ
脱獄したらどうする?


91 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:02:40.97 DWh5WK/90

>>87

終身刑って事?
別にそれでもいいんじゃないかな外に出て来なければ


85 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 12:59:03.24 eZPlJX0V0

>>84

大衆がそんな犯罪者が生きてることを赦せないんだろ
法律は国民感情でできてるのさ


90 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:02:29.59 /pFpyRHy0

受刑者が外に出ないとするなら無期懲役も実質死刑なんだから死刑制度あっても変わらないよね


93 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:03:31.16 OJ8RP9Yq0

は?終わりやん
終身刑でいいんだろ?
死刑じゃなくていいやん

何なのおまえら一貫性ゼロやん


100 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:06:14.37 DWh5WK/90

>>93

いや俺は別に絶対に外に出て来なければ良いと思うけど脱獄してまた誰かが犠牲になる可能性はあるよね?
だったら管理も大変だし死刑の方がメリット大きいと思うんだけど


94 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:03:48.67 OJ8RP9Yq0

掌返しワロタ


95 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:04:52.14 B6FVU9JPa

>>94

で、終身刑を新たに追加すれば良いのであって、刑罰の幅として死刑をなくす必要は無い
http://u111u.info/jT66

99 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:06:03.99 OJ8RP9Yq0

>>95

なくても事足りるものを付けておく必要ないよね?

生物学の進化と退化と一緒だよ

必要ないものは切り捨てていくのが効率的


97 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:05:22.19 B6FVU9JPa

死刑を積極的に肯定もしないけれども、敢えて無くす必要もない


101 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:06:24.28 3HN9NAhbr

死刑はダメだけど
檻にぶちこんどけばいいってことでいいの?


103 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:07:05.60 XSlrlv780

金もかかるしなぁ無期懲役犯の維持費に


107 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:08:06.45 cOQieoZd0

犯罪者の人権は守りたいから
もっと言えば全うに生きてる健常者以外の人権を守りたいから


110 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:09:20.13 B6FVU9JPa

>>107

人権は公共の福祉に服します


115 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:10:17.77 OJ8RP9Yq0

一気に終結したな

もはや相手側がこっち側にも片足突っ込んできたから反論する必要もないよね

終身刑じゃダメだ!っていう硬い意思を持った反論があるなら聞くよ


119 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:12:04.48 eZPlJX0V0

>>115

国民感情と脱獄の可能性
それに生かしておく無駄さ


120 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:12:57.38 OJ8RP9Yq0

>>119

意味のない人生を送らせるのが罰だから効果ありじゃん


125 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:15:02.25 eZPlJX0V0

>>120

社会や国民感情からすると軽すぎる罰だね


118 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:12:04.18 5d3lpSoY0

>>115

勝手に終わらせないでくれ
殺人が何故駄目なんだ?


149 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:24:25.00 FGtbDXPKp

>>118

殺人自体肯定してしまうのなら結局犯罪者責め立てる大義名分もなくなるな


123 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:13:26.06 OJ8RP9Yq0

>>118

>>2を見直せ


127 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:16:24.55 5d3lpSoY0

>>123

論点をずらすな
執行官がどうのこうの話じゃない
お前は殺人は人道的じゃないとか訳の分からない事を主張しているけどお前が何故殺人がいけないと思っているのかを説明しろって事だよ


129 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:17:36.74 OJ8RP9Yq0

>>127

先進国日本で生まれ、両親に温かい愛情を受け、友達に囲まれ友情を育んだ人生を送ってきたから、殺人に対する抵抗感が芽生えた

言い返せるか?


156 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:25:42.36 FGtbDXPKp

>>129

正論
そして犯罪者もそういう環境なら犯罪しなかっただろうな
犯罪者をそんな環境に追い込んだ社会こそ悪かもね


144 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:22:40.36 5d3lpSoY0

>>129

それが普通の考え方だと思う
ならそれをぶち壊す殺人犯は許してはいけない
あと執行官は殺人をしていない
飽くまで法の裁きを代理しているだけ


138 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:21:32.28 eZPlJX0V0

>>129

そんな環境で育ったみんなが「自分勝手な殺人」を嫌悪するから
「自分勝手な殺人犯」を社会から冠絶排除するために
「捜査と手続きに則った殺人」である死刑が認められている
なにも矛盾はない


147 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:23:43.81 OJ8RP9Yq0

>>138

認められてたら、そもそも死刑廃止論者は出てこないし、先進国がことごとく死刑廃止をしていくわけもない


153 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:25:25.25 eZPlJX0V0

>>147

認められてるから制度が維持運用されてるし
反対論を言うのは自由だけど多数になってないから
認めない社会にはなってない
制度は国家ごとに決めるから他国がどうとかは関係がない


152 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:24:57.68 WN2vEfxQ0

>>147

マジョリティに迎合しちゃダメなんだゾ


155 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:25:42.03 XSlrlv780

>>152

わろた


150 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:24:30.27 SvlNU0vxM

>>147

なんでお前が死刑にしてんだよ
俺が裁く

ついでにお前死刑な


131 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:18:37.77 2wAFr7/q0

>>129

殺人に対する抵抗感が強いから殺人犯には厳罰を要求する


122 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:13:23.54 L8aGOw/pr

>>118

殺されてから言ってみてくれないかな。
まぁしゃべれないだろうけど


117 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:12:02.95 XSlrlv780

死刑と終身刑じゃ罰の差がありすぎるよな


121 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:13:09.63 B6FVU9JPa

あぁーお互い感情論だけ出すとこじれるだけだよ


128 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:16:48.91 2wAFr7/q0

そりゃ終身刑じゃダメな条件が解消されれば終身刑でも良いのは当たり前だろ
でも現実には解消されないから死刑なだけじゃん


132 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:18:45.35 WN2vEfxQ0

終身刑にしようとすると無期懲役との兼ね合いとかで法整備が面倒なんだろ知らんけど
まぁいつものアフィですね


142 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:22:34.46 WN2vEfxQ0

そもそも執行人の心的状況なんか考慮する必要ほぼないよね職業選択の自由がある訳ですし最初から論点ズレてる


157 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:26:09.66 3HN9NAhbr

>>142

それね
刑務官すけど死刑って辛いね→きついよね、辞めたら?
刑務官じゃないけど死刑って辛いね→そうかもしれんね…知らんけど
ってはなしだよね2は


161 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:28:14.07 U3ep2Xvx0

>>157

いきなり論点ずらしてるしな
論理的な思考が苦手なのかもね


145 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:22:54.35 XSlrlv780

終身刑も死刑もどっちも必要
死刑犯には死刑を 終身刑犯には終身刑を
それだけ


148 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:24:01.72 B6FVU9JPa

>>145

これ


166 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:31:44.86 OJ8RP9Yq0

死刑執行したくないならやめろっていうなら、執行人はいなくなるよ?

なぜならそれでも執行人をしたいっていうもんなら、殺人願望があるのか?という新たな問題が浮上する

よって、「辞めれば良い」論は、死刑廃止に帰結する


173 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:36:19.52 2wAFr7/q0

>>166

なんか>>1の中では「死刑執行大好き」と「死刑執行するくらいなら自殺する」の二種類の人間しかいないみたいだな


171 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:32:48.52 eZPlJX0V0

>>166

それは現実に執行人がいなくなってから言うべきだな


172 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:35:14.64 OJ8RP9Yq0

そもそものゴールが見えなくなってきたから、お前らの主張の最終点を言ってくれない?

俺の主張は、死刑がなくても終身刑で事足りるし、現場の人たちの心情を考えた場合に、極刑は終身刑にすべきだと考えている。


181 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:40:45.16 XSlrlv780

>>172

終身刑と死刑の隙を生じぬ二段構えが良い


178 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:38:48.38 FGtbDXPKp

>>172

Twitterの死刑議論でも識者は終身刑が妥当だとよく言ってる


175 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:37:33.80 5d3lpSoY0

>>172

俺は遺族の心情を考えたら死刑制度は必要だと考える


174 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:37:32.37 3HN9NAhbr

>>172

ある意味残酷だと思うんだよお前の発想
区切りって大事だと思うんだよな


183 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:41:59.69 KLeNAl1WM

>>174

ちょっと意味わかんないですね
俺はそんな考え方してないので


176 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:37:49.54 hpTjGnnNp

現状に不満はないからこのままでいいって人が大多数だと思う


186 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:44:40.45 OJ8RP9Yq0

終身刑に足りないのは確かに遺族が満足するかどうかなんだよな
それは確かにある、執行官の自殺を考慮するなら、遺族の自殺も考慮すべきなのかもしれないな
指摘された気づいたわ

でも、終身刑じゃ満足しないって言っても、どうせ死刑でも満足しないんじゃない?


189 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:50:39.20 FGtbDXPKp

>>186

死んだ悲しみは確かにある
これは何をしても簡単には消えないだろう

そして復讐心 これは悲しみとは別だ
復讐心は確かに死刑にすれば消えるかもしれない だがこの感情は被害者を大切に思う気持ちとは別のものだ
悲しみは考慮すべきだろう だが復讐心を考慮するのはいかがなものだろうか
本当に被害者が大切なのなら復讐とかどうでもよくなるほど絶望するはずなのである


191 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:55:13.26 OJ8RP9Yq0

>>189

復讐心を消すには?


195 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:01:37.54 FGtbDXPKp

>>191

消せないかもしれないが、だからと言って犯罪者を殺す道理にもならない
犯罪者が絶対的に悪だというわけでもないから片方の言い分だけ認めるのはフェアとは言えないし、復讐心を認めてしまったら万民の万民による闘争になる
復讐心とはプライドや不満感から生じるものだろう 本当に満足している人間は人に何されても寛容でいられる
大多数の人間が病んでるんだよ 復讐心を無くしたいなら社会をもっと開放的でポジティブなものにするしかない


201 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:05:35.66 3HN9NAhbr

>>195

意味わからんな
今の日本で死刑になってるような奴等は絶対的な悪だろ


205 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:08:54.02 FGtbDXPKp

>>201

本当にそうだろうか?
俺たちは犯罪者のことなんてほとんど知らないじゃん
そいつがどんな人生を送ってきてどんな思いをさせられてきたのか
裁判官ですら断片的な情報しか知らない
それなのに何を持ってそいつが絶対悪だと言えるのだろうか
俺たちが決めつけてるだけではないだろうか


230 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:34:14.01 U3ep2Xvx0

>>205

今までの人生は関係なくね
犯罪を犯した事自体は事実だし
絶対悪とかの話じゃない


228 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:30:21.12 3HN9NAhbr

>>205

んーそれスレタイのと違うわ
それいうなら刑務所無しだわ
人が人を裁くこと事態がダメだわ


232 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:39:49.59 FGtbDXPKp

>>228

必要性と妥当性の話よ
クマは危険だから隔離するけどクマが悪かと言ったらそうではないだろ?


>>229
復讐心を満足させるためのもの ってのが俺には分からないけどな
復讐心は尊重しないといけないのか?なら犯罪者がやったことも責められないよね みんな殺し合いだね って話


234 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:45:44.90 eZPlJX0V0

>>232

ルール違反への罰はすべからく社会・国民感情に基づく応報であるけど
何をどういう風にどの程度「やられたら」やりかえしていいのか
やりかえすべきでないのかも
また国民感情に基づくものだからね
復讐心もその大きさや相互の妥当性を
理性に基づいて計量比較考量されてそ
社会の成員の大多数が満足いくべき応報となるわけさ


233 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:45:35.24 3HN9NAhbr

>>232

人に害をなすような熊は害だよ
狩猟される
人にとっての害は人にとっての悪だよ


237 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:53:19.48 FGtbDXPKp

>>233

人じゃなくてお前(またはお前のような奴)にとっての ってだけの話でしょ


204 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:07:21.00 4TGLnXxt0

>>201

まあ人間の社会の中では少なくともそうだよね


188 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:46:12.12 4TGLnXxt0

よく読んでなかったけど死刑執行人って自殺率高いの?


192 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:56:11.26 3HN9NAhbr

日本における死刑って加害者に優しさすら感じると思うんだよな
国が罪人の死を背負ってくれるんだよ


194 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 13:56:51.87 eZPlJX0V0

なぜ復讐心が悲しみと別なのか
古今東西復讐譚や復讐話には事欠かず
復讐心は人間として当然の感情だと思えるのに
なぜ復讐心が貶められないといけないのか


197 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:02:43.31 FGtbDXPKp

>>194

愛情の果ては悲しみ
プライドの果ては復讐


196 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:02:28.16 3HN9NAhbr

絶望の果てにあるものが復讐なんじゃないかな
そこで辛うじて救われる奴がかなりいると思うんだよ


200 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:05:19.88 FGtbDXPKp

>>196

精神病になってる可能性が高いな
救えるとしても犯罪者を救わない理由にはならない
犯罪者を無視してしまうのは俺たちが犯罪者に一方的な憎悪を向けてるからだ


207 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:09:15.37 3HN9NAhbr

>>200

本当に救われなきゃいけないのは遺族だよ


198 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:03:31.28 eZPlJX0V0

復讐心を認めて事実上国家が肩代わりしてるのが死刑だよ
国民感情がそれを支えてる
復讐が果たされることで遺族も納得して
未来に向けることをみんな知ってるから


199 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:04:18.45 eZPlJX0V0

プライドや不満感による負の感情も
人間として当然起こるもんだと認めないとね


235 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:49:11.82 3HN9NAhbr

危険な熊を隔離と言うが
誰が危険な熊を見張るんだよ


236 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:52:01.70 A66nHUS3M

どうでもいいけどさ、
なんで死刑判決下るような極悪人を税金で養わなきゃいけないの?
だったらすっぱり死刑にしたほうが金かからないしコスパ的にも良いと思うがね。


239 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:54:35.96 3HN9NAhbr

>>236

その辺のバランスは大事だと思う
焦らしたりなんやしたり
真面目に


240 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/19(日) 14:54:35.96 3HN9NAhbr


引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487473551/