以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:19:21.82 2v7cPWMqx

おしえて



以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:19:21.82 2v7cPWMqx


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:20:51.15 0FCV4CQPp

疲れ取れなくなるからマジでやめとけ
1回できるようになると逆に今度は普通の夢が見られなくなる


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:21:56.04 2v7cPWMqx

>>5

できるものなら私をその状態にしてくれってくらいなもんだ


11 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:22:55.88 0FCV4CQPp

>>8

本当にいいなら書くぞ
でも学生とか社会人なら絶対後悔することだけは先に忠告したい


16 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:24:15.46 2v7cPWMqx

>>11

おねがいします

>>12
いちおうかいてる


21 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:25:30.96 0FCV4CQPp

>>16

じゃあ書くね。バスの中だから遅くなるかもだけど...
とりあえずスレに出てる夢日記は書いた方がいいのかな?自分は忘れやすいから書いてたけど、書くだけじゃ意味ないと思う


27 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:28:07.30 2v7cPWMqx

>>21

バスの中からありがとう


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:20:51.30 yjHDszD30

おそとで寝ます


以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:22:32.53 2v7cPWMqx

>>6

寒すぎて暖まることだけ考えて熟睡するか凍死しそう


12 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:23:13.03 kLMHuNs+0

夢日記やってる?
夢で見たことを日記につけることを習慣づけると明晰夢を見やすくなるやしい
http://u111u.info/jT66

13 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:23:34.27 2v7cPWMqx

何年か前かに数回見れたことあるけど1回できたらできるなんて嘘や


14 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:23:51.97 Ob7G+DALa

俺は夢を見てるときだけたまに出て来る見覚えのない町でだけ明晰夢になるわ


15 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:23:54.68 /47/AszL0

夢だと気付け


18 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:25:12.38 CEBxMwQ50

手のひらを見るのを癖付けて夢の中でも夢か現実かの区別できるようにする


22 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:26:23.85 2v7cPWMqx

>>18

この方法で成功したことない
手のひらにマジックで点書いて確認したこと忘れないように確認したこと自体もノートに正の字で書いたりしてたんだが


19 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:25:26.69 8VcRVDQ+0

明晰夢見る。じゃなくて普通の夢と違って
自ら突入させる感覚だと入りやすいよ
見る感覚だとダメ
http://u111u.info/jT66

20 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:25:27.82 X6pOBImM0

二度寝しまくればたまに行ける


25 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:27:43.42 2v7cPWMqx

>>20

あー確かに
早寝早起きよりだらだら寝てる時の方が睡眠浅くなって夢は充実する気はする


23 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:26:24.50 yjHDszD30

最近現実世界が夢なんだと思ってるんだけど病気かね?


24 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:26:49.95 BB6XXvgw0

そういや哲学の本読んでた時はよく見たな


26 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:28:07.10 GagpeozK0

俺は書かなくても見れる派
寝る前にめちゃくちゃ妄想し続けて、妄想から夢へシフトさせる方法とかどうだろう
疲れてる時かな、体調があまり良くない日は成功したりする
http://u111u.info/jT66

33 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:31:42.23 0FCV4CQPp

>>26

俺と近い入り方!

続き。
夢を記録してると、自分の夢の原因が何かというのがわかってくるはず。俺の場合は直前に考えてたことがそのまま夢に出てくることが多いなー。という感じだった
だから夢日記を書いて(覚えてられるなら必要ないはず)、その共通点を見つけることが明晰夢を見る第一だと思う


43 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:37:55.22 2v7cPWMqx

>>33

ちょっと前に現実で起こったことや考えたりしてることが夢に干渉してるってのは同じかな
でも夢に出そうと思って意識しすぎるとあまり出てこない気がする

>>34
男だが、なんか性欲とかも薄いから希薄な人生送ってる・・・
二度寝かぁ、昔チェーンアラーム法ってのよくやってたが結局六度寝くらいして延々寝落ちしてたぜっ
http://u111u.info/jT66

52 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:42:26.01 GagpeozK0

>>43

うーん、なおさら難しいな
アラームもダメか。 でも一番確率高いのってやっぱり朝の起床時間の前が一番多いんよね
脳が「さーて起きるぞー」って状態だから

だからカフェインか何かを本当に寝る直前に摂取して無理矢理覚醒状態にするのも手かもしれん

でもこれやると睡眠の質が下がるから注意


44 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:38:47.45 0FCV4CQPp

>>43

俺も最初はそうだった
というか、意識してた時はできなくて、明晰夢忘れかけた頃にふと気づくようになった


30 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:29:07.05 2v7cPWMqx

>>26

特に欲望とかがないから妄想とかがあんま捗らないんだがそれが問題なのかな
明晰夢見ること自体が楽しみというか


34 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:31:53.98 GagpeozK0

>>30

それは難しいな と言うか性別女?
そうだとしたらどういう事考えたりしてるかあまり分からないから力になれないかも

上にも出てたけど二度寝しまくる
レム睡眠とノンレム睡眠でググってタイミングに合わせてアラームで脳みそを覚醒させてやるといいかもな
http://u111u.info/jT66

31 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:29:48.08 UO19rFRq0

夢の内容を日記に記録するって言ってるけどまずその夢を見ることができないんだよね
遅い時間に寝たら見にくいとかってある?


32 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:31:32.71 2v7cPWMqx

ふむふむ

>>31

極端に昼夜逆転してるとみづらいかな自分は


35 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:32:49.48 Q4BqU3SJ0

いつもより1、2時間くらい早い時間に目覚ましをセットする
止めたらすぐに目を閉じて、心の中で30秒くらい数えてから普通に布団から出ると明晰夢
布団から出て現実だったら数える時間を長くする、数えてる途中で寝落ちしたら短くするみたいに、自分に合わせて調節する
上体起こしただけだと現実か夢か区別つかないから、現実っぽく感じてもとりあえず立って布団から出てみるべき


45 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:38:57.66 2v7cPWMqx

>>35

?クス。ちょっと参考にしてみる


41 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:36:19.39 kLMHuNs+0

>>35

すげえ参考になる


38 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:34:06.46 GagpeozK0

すげぇ関係ないけど夢の中で全裸の確率高いからめっちゃ焦る、明晰夢だからこそ


39 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:34:58.88 Dj3KJreN0

金縛りにあったあと毎回明晰夢にはいるんだが持続時間短すぎて最後まで終わらん


40 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:35:11.09 0FCV4CQPp

続き。
最初の方は明晰夢自体あんまり信じてなかったから特に何かするわけでもなく、普通に寝てた。「勿論夢に出てくることが直前に考えてたこと」というのは念頭に置いて。
それを続けてると、ふと夢を見てる時にあっとなることがある。突然、本当突然に
俺の場合は1ヶ月くらいかかったような気がする。てか、明晰夢を忘れかけてた頃に来たのをよくおぼえてる


50 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:41:32.55 2v7cPWMqx

>>40

自分が何を考えていたかを客観的に見ろってこと?


57 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:47:18.23 0FCV4CQPp

>>50

ごめん、ダラダラ書きすぎたね。簡単にまとめる

夢の鍵が何かを探す
→夢日記とかで夢の共通点を探す(直前の妄想だったり、印象に残ったことだったり、多分人それぞれ)

夢だと気づくようになる
→これに関しては前の項目が分かってたら自然となるはず...多分時間かかるだろうけど。意識しすぎたらダメなのかな?

見たい夢を見るようにする
→自分が寝坊するときのパターンを参考にした
例えば、学校行かないといけないのに夢の中でやってて寝坊した!みたいなことがよくあったもんだからそんな感じ。
やりたい!じゃなくて「やらなきゃ!」と思いながら寝るとその夢を見やすくなるはず


69 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:56:00.00 2v7cPWMqx

>>57

ありがとう
まず夢と気づくとこからだな〜
>共通点
直前の妄想や印象に残ったことがランダムって感じだね。。
結局何を意識すればいいんだろう

>>59
そういや同じ夢にコンティニューできたことがないや
夢日記結構書いてるけどね
http://u111u.info/jT66

42 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:37:25.95 0FCV4CQPp

続き。
当然最初の方は夢だと気付いた瞬間なぜか起きてしまった
でも一度その感覚が出てくると、割と高ペースで夢かもと気づくようになってくるはず。それも回数を重ねるごとに夢だと気付いてから起きるまでの時間も長くなるようになった


47 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:40:38.08 DqcW0+eC0

明晰夢とは区別されてるけど幽体離脱なら出来るわ


56 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:46:32.93 2v7cPWMqx

>>47

見れたらどっちでもいいや

>>48
軍手つけてやってたことならある
でも結局夢の中って場面自体変わってるからそのこと自体忘れてるというか
たまに夢の中でも軍手つけてたりするけど、
起きてる時と全く違うパラレルワールドというか、全然現実世界のこと思い出せないんだよね・・・

>>49
それができる時点で気づけてそう


48 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:41:01.63 vh4qf/o5a

手袋はめて寝て手袋で判断するのやってた
でも起きても断片的にしか覚えてないしなんか疲れが取れないんだよね


49 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:41:23.36 ZTaAgzrt0

夢の中で走れるように足を壁につける
夢の中で鼻をつまみながら鼻で息をしてできるかどうかチェック
目が覚めそうならその場でしゃがんだりその場でクルクル回転する


51 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:42:22.72 0FCV4CQPp

続き。
多分ここまでで数ヶ月掛かって、夢を夢だと気づくようにはなれた。夢の中で少しだけなら動くこともできるはず
でも肝心なことに、それが自分のみたい夢じゃないということ。明晰夢とはちょっと違うのかな?見たい夢を見るのではなくて、見ている夢を探検するみたいな、そんな感じだと思う
http://u111u.info/jT66

60 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:51:03.35 2v7cPWMqx

>>51

なんか自覚夢ってう用語もあるらしいがそれかもな

>>52
入眠時はむずかしいよね
朝は微睡みがある分いろいろできそうではある
カフェインは耐性つくって言われててあんまり試してなかったなそういえば・・・

>>53
それ
思春期あたりは金縛りビンビンだったのにそういうの減ってくる


64 栗御飯とカメハメ波 2017/01/04(水) 00:53:42.08 +DbteQBg0

>>60

だよなあ最近じゃ夢も見づらいから明晰夢なんて尚更だし
もっと若いうちから明晰夢の存在を意識しておきたかった
今振り返るとガキの頃は割と明晰夢見てたんだなあって気付いたよ


53 栗御飯とカメハメ波 2017/01/04(水) 00:43:00.41 +DbteQBg0

久しぶりに見たなこのスレ懐かしい
おっさんになると夢見なくなるよなあ


58 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:48:43.53 GagpeozK0

あー確かに 起きないとヤバイ日は遅刻する夢見る事おおいな
心臓に悪いからやめてほしいけど


59 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:50:22.20 /+j/9qh5a

夢に執着すると明晰に転じやすいよね
夢の中の景色とか街とか人物
日常的に気に入った夢の内容を思い出す癖をつけるとその夢を繰り返し見れるようになる
そのうち夢の中でこれ何回も見た夢じゃんと気づけるようになる
そこからだね
http://u111u.info/jT66

61 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:51:16.86 0FCV4CQPp

ただ、これが自然にできるようになってしまうとちょっと考えただけで明晰夢になる
当然疲れが取れないし、記憶と記憶を繋いでるだけだから勉強の復習とかもってのほか
一番大きいのは起きるとき。普通は起きなきゃ!とか着替えなきゃ!みたいに考えるもんだから、それがそのまま夢になって結局起きれなくなる。ほんと、社会的に死ぬからほどほどに


73 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:58:43.40 2v7cPWMqx

>>61

それはそれでつらいな
明晰夢の中で寝たり、逆に目覚めるゲートとか召喚してる人ならいた


63 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:52:49.09 GagpeozK0

繰り返し見る夢と言うか あっ、またこの夢!ってのはだいたいめっちゃ怖い


66 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:54:38.16 /+j/9qh5a

>>63

でも何回か見ると例えば建物内の出口へのルート覚えちゃうでしょ
この通路真っ直ぐ言って右曲がったらエレベーターあるし!みたいな


68 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:55:43.33 GagpeozK0

>>66

そう、実在すら怪しい全然知らない建物をなんでか知っちゃうんだよね、本当不思議


76 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:00:17.14 /+j/9qh5a

>>68

その建物内の特徴で「あ、夢やん…」てガッカリしてたまに別のとこ歩ことか思うよねw
迷ってもどうせ目が覚めるまでの時間潰しだしみたいな
逆にスゴい綺麗な景色の夢の時に気づいてしまうと勿体ないって思う
思いながら歩くw
http://u111u.info/jT66

70 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:56:28.99 ZTaAgzrt0

たまに自然と瞼が落ちてくるくらい眠い時あると思うけど
その時なら目を瞑って全身の力を抜くと瞼の裏を見てる映像のまま明晰夢のような状態に入れるはず
明晰夢のような状態というのは体は動かないけど脳みそが自由に動く状態で夢みたいにストーリーがない代わりに
瞼の裏の暗闇の空間で好き放題できる、頭で考える妄想のリアル体験版みたいな


79 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:02:23.54 2v7cPWMqx

>>70

それは初耳だ、とんくす
めっちゃ眠い時にそれしたら寝落ちしちゃいそうだから考えたこともなかった

>>72
あぁ、何度か明晰夢に気づいた時は、壁とかめっちゃ叩いたりしたら少しの壁がリアルになって夢を維持できた
ただ、夢と気づいたら数秒で夢が崩壊しちゃうのが難点だなぁ


71 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:56:32.65 YkWfABjGa

あっふいが無断転載する前はこの手の事も楽しく語れたのにな


72 栗御飯とカメハメ波 2017/01/04(水) 00:56:53.64 +DbteQBg0

明晰夢から覚めそうになったら壁に手を付けって言うけど
あれ実践すると本当に効果あるんだな
ユービックでも使ったかのように輪郭が復活する


74 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:58:48.71 GagpeozK0

壁に手は初耳、俺はとにかく念じる系 まだ寝れるから大丈夫 的な
瞼開けない事に意識集中してやり過ごすかな、まぁ長続きしないけどな


77 栗御飯とカメハメ波 2017/01/04(水) 01:00:29.46 +DbteQBg0

>>74

壁とか近くの物に触るのが効果ありとはよく言われるよ
夢との接触を継続させられる


75 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 00:59:33.97 uGMtMwrG0

夜更かしした後寝ながらめっちゃ考え事してるとそれっぽくはなるけど明らかに疲れが取れる感じではないからそんなにオススメしない


78 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:01:04.61 ZTaAgzrt0

夢だと自覚したいなら指紋を見たり文字が書いてあるところを読んだり
砂利やカーペットの毛羽立ちを見ると明らかに現実的にはありえないくらいちゃちいからすぐわかる


80 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:05:03.41 2v7cPWMqx

>>78

それができたら(ry

んー、同じ舞台の夢を複数回みたことがないからその方向で挑戦してみようかなぁ


81 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:09:51.38 cFM9TTI50

なんか明晰夢見れる動画あったような


82 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:11:44.37 2v7cPWMqx

ttps://youtu.be/i0d2KP5FwT0
これか


83 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:16:08.46 /+j/9qh5a

人それぞれ合った方法があるから色々試すといいよ
近道は夢で見た世界を気に入ることだと思ってるけど

ただ見た時に早々に夢と気づいて夢の中にいる時間が長くなると出られなくて焦ることはあるよ
窓から飛び降りても目を瞑って念じても夢覚めないんですけどぉ!て
夢の中で目覚める努力するってのを何回か経験したけど悪夢より割とこわいから覚悟して


84 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 01:23:00.81 2v7cPWMqx

>>83

夢からでられないって逆に羨ましい
気づく→維持しようとする→すぐ崩壊の繰り返しだったからww
でも1回だけ夢がバグってLSDみたいになってすぐ起きられなかった時はガチで怖かったし覚悟はしとくよ


85 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 02:07:19.10 kLMHuNs+0

夢が覚めないっていうのも怖い世界になるっていうのも多分思い込みからくるものだと思うんだよね
覚めなかったらどうしよう→恐怖が反映→夢が覚めないように錯覚
だからそんなこと気にせずどうどうと夢の世界を支配する勢いで明晰夢を見たらいいんだと思う


86 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 02:15:44.26 0rRub59t0

彼女が横で寝てる
マジかよ
目開けて確認しよ>夢だった

このパターン多すぎないか?


87 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/04(水) 02:15:44.26 0rRub59t0


引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483456761/