2017/01/18(水) 19:19:05.92

日本テレビ系(NNN) 1/18(水) 19:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170118-00000053-nnn-soci
 内閣府が進める、「脳の健康」の研究チームが中高年の30人にカカオを多く含むチョコレートを
1か月食べさせる実験を行い、学習機能を高めるとされる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。

 これは挑戦的な研究開発を行う内閣府のプログラム「ImPACT」の一つで、45歳から68歳の30人に、
カカオ分70%以上のチョコレートを毎日25グラム、4週間食べて、脳の変化を見た。その結果、
学習する脳機能と深い関わりがあり、年齢を重ねるとともに小さくなる大脳皮質の量が、
30人中18人で増え、1歳から2歳に相当する脳の若返りの可能性が確認されたという。

 しかし、チョコレートを食べることが若返りにつながるメカニズムはまだわかっていない。研究チームは
「研究は始まったばかりで、長期にわたり1000人単位でのさらなる科学的検証が必要で、まだ仮説の段階だ」と話している。



  2017/01/18(水) 19:19:05.92


  2017/01/18(水) 19:19:47.06

こういう阿呆な相関関係を調べた医学系の研究結果って信用しないようにしているの


15   2017/01/18(水) 19:23:34.29

健康効果なんぞどうでもいい、ハイカカオチョコは美味しいんだよ!
美味しいから食べる!ラーメン二郎も食べる!


19   2017/01/18(水) 19:24:46.83

効果なんてあってもチョコっとだけだろ


116   2017/01/18(水) 19:57:26.03

>>19
すき


24   2017/01/18(水) 19:25:25.18

>>19

やるな


26   2017/01/18(水) 19:25:51.98

俺はもともとチョコが好きで、しょっちゅう買っているんだけど
バレンタインデーが近くなると、買うのをためらってしまうんだよな
なんか店員に女の子からもらえないから自分で慰めていると思われて、笑われそうで


136   2017/01/18(水) 20:18:17.12

>>26

あーわかる
シーズン前に買いだめしとくわ
http://u111u.info/jT66

52   2017/01/18(水) 19:31:19.58

>>26

そのための通販


44   2017/01/18(水) 19:28:54.76

健康のために100%カカオのチョコ(無糖)食べてるよ
あんま食べると頭痛がするけど


199   2017/01/18(水) 21:56:39.31

>>44
,98
あーそういうことか
俺もカカオ含有率高いチョコ食うと頭痛する (´・ω・`)


98   2017/01/18(水) 19:50:14.03

>>44

頭痛のしくみ

「ココアには、血管収縮作用を有するチラミンが含まれているので、
ココアを飲んでから数時間後にココアの血管収縮作用が消える際に
血管が拡張する反動の影響として頭痛を引き起こすことがある。」

(wiki)


219   2017/01/19(木) 00:10:25.62

>>98

これはいかんな
脳にストレス発散懸けて一時的に若返らせてる


157  2017/01/18(水) 20:42:05.45

>>98

このあたりに >>1 の秘密があるんじゃないのか?
http://u111u.info/jT66

132   2017/01/18(水) 20:10:50.99

>>98

血管収縮作用があると
脳出血とか脳梗塞とかの危険性高くなるんじゃない?
案外チョコも危険なのかもな


47   2017/01/18(水) 19:29:31.61

>>44

美味しいと思う?
http://u111u.info/jT66

85   2017/01/18(水) 19:42:35.99

>>47

美味しくないよ!
製菓材料店に売ってるチョコの原料だから完全に甘みなし
ココア粉かためたのをイメージ

ただコーヒーみたいに段々欲しくなるんだ


51   2017/01/18(水) 19:31:06.10

>>47

甘くて美味しいよ。
無糖なのになんで甘いかは知らんけど。


53   2017/01/18(水) 19:31:51.90

脳なんてどうでもいい
頭皮が肝心


64   2017/01/18(水) 19:35:01.56

明治のブラック
ウイスキーにも合う
甘みをもう少し押さえてもいいな。


66   2017/01/18(水) 19:35:49.07

カカオ99%のチョコ食べると
脳が「これチョコじゃない!」と拒否するんだが


80   2017/01/18(水) 19:39:23.55

カカオたっぷりチョコ買ってみたけど激マズなんだよなあ
あれユンケルとかと並んで売れば逆に売れると思うけど


82   2017/01/18(水) 19:41:34.79

カカオ99%て見なくなったね
http://u111u.info/jT66

89   2017/01/18(水) 19:46:12.38

>>82

ブームは終わった

99%ほぼほぼ泥な味


91   2017/01/18(水) 19:46:59.60

チョコレート大好きだからこれまで通り食べるわ


93   2017/01/18(水) 19:47:23.44

へえ
70パーセントの奴を週に一箱食べてるわ
良かった


102   2017/01/18(水) 19:51:37.04

30人中18人だろ?
サンプル数が少なすぎね?


105   2017/01/18(水) 19:52:39.59

チョコレート効果95%食べたがめちゃくちゃ苦くて美味しくなかった
72%が食いやすいし旨い
http://u111u.info/jT66

109   2017/01/18(水) 19:53:53.26

カカオ分70%以上を25グラムっていうと、コンビニで100円で売ってるチョコ1袋でも足りないんじゃないかな?


124   2017/01/18(水) 20:03:14.19

水素水
赤ワイン
R1ヨーグルト
緑茶
納豆
バナナ
チアシード
マヌカハニー
甘酒
瞑想
ピーナッツ
チョコレート(カカオが多い)


146   2017/01/18(水) 20:28:16.43

>>124

ココナツミルク(バター)も入れてあげて


134   2017/01/18(水) 20:12:10.11

>>124

ちゃんと効果あるのも混じってるわい


129   2017/01/18(水) 20:07:34.57

これなら魚油の方が期待出来るのでは
DHA、EPAてやつね
ココアは特に女性が取れば生理痛の軽減や貧血に高い効果を発揮するよ


144   2017/01/18(水) 20:27:04.89

>>129
に先にレスされてた!


137   2017/01/18(水) 20:21:00.68

細胞間の連絡が強化されるんじゃなくて
根本的に細胞を増やす方法はないもんか


142   2017/01/18(水) 20:26:09.74

毎日チョコ食べている
ビターなやつ
でも脳が調子いいと思ったのは
魚のおかずだよ。


221   2017/01/19(木) 00:18:53.47

>>142

魚のおかずってゴカイとかサシとか?

>>150
いいね
http://u111u.info/jT66

156   2017/01/18(水) 20:40:36.53

>>142

焼き魚だったら骨を除いたりするんで箸の使い方が複雑になるし、
切り身や加工品に比べて、丸の姿の魚は生命そのものを食べる事を
強く意識させるから、そういうのも含めて脳に良いのかもね。


150   2017/01/18(水) 20:35:51.01

高カカオチョコは苦くて土みたいな味がして無理だったから
砂糖なしのココアをブラックコーヒーみたいな感じで飲んでる


158   2017/01/18(水) 20:44:03.48

だいたい黒や茶色の食い物は体にいい


161   2017/01/18(水) 20:44:58.20

>>158

ウンコ食べるニダ


178   2017/01/18(水) 21:09:45.93

運転中眠くなったらチョコレートは速攻で眠気覚ましになる。 身体がクタクタになってもチョコレートを食べるともう一仕事できる。 おそらく血管が拡張するんだろうなと思う。


200   2017/01/18(水) 21:56:40.11

ふつう、チョコレートを食べなかったグループにも同じことをさせて、
その対比で効果を調べるものだが。
単に勉強して、大脳皮質が増えただけかもしれないからな。


229   2017/01/19(木) 00:58:13.68

70%とか食えたもんじゃないわ


242   2017/01/19(木) 02:08:18.54

>>229

ビールは苦いから苦手ってタイプ?
苦さがいいのさ


277   2017/01/19(木) 12:27:51.62

>>242

ボソボソなんだよ
ビールは好きだ。


286   2017/01/19(木) 13:28:21.14

>>277

食感は普通の板チョコと変わらないだろ


297   2017/01/19(木) 19:28:11.82

>>286

食べたメーカーの差もあるだろうけど
ボソボソで飲み込めんかったくらい。


235   2017/01/19(木) 01:29:01.82

人類が誕生したアフリカにある木の実や果物なら
人類にとって最良の食い物なんじゃないかな
火を使わず、生で食べてお言いしく感じるからね
腹もこわさないし、あと魚類かな、水かきあるし
大地溝帯に行ったらもっといいもの見つかるかもね


264   2017/01/19(木) 05:22:35.56

そうだ100パーセントのカカオの粉に
ミルクと砂糖を加えて飲みやすくしたら
健康飲料じゃね?


268   2017/01/19(木) 07:48:26.38

>>264

お前天才か!
今すぐ開発に取りかかるんだ


265   2017/01/19(木) 05:44:02.12

そういや駒込にある芥川チョコレートはまだ商売してんのかな
半年に一度だったか安売りして、バーさまたちが行列なしてる


272   2017/01/19(木) 08:48:05.95

食っても勉強や運動しないと脳みそは退化するだけだぞ。
http://u111u.info/jT66

278   2017/01/19(木) 12:27:51.82

これで糖尿病患者が増えるな


298   2017/01/19(木) 19:28:11.82


引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484734745/