2017/05/18(木) 16:59:17

国ごとの宗教分布みたいなので日本は仏教の国と紹介されることが多いけど
実際は「私の宗教は仏教です!それしかありえません!」みたいなのって2割もおらんよな
ほとんどがどこの宗教にでも関わっていくガバガバ宗教観で、
葬式が仏式やから無理やり仏教徒に分類しとるだけやと思うねん
いわば宗教と言うより葬式にまつわる利権団体でしかない



  2017/05/18(木) 16:59:17


  2017/05/18(木) 16:59:53

日本の宗教は生活に溶け込みすぎて気づいてないだけやぞ


  2017/05/18(木) 17:01:24

>>3
体系化されてないものを宗教と呼べるんか?


  2017/05/18(木) 17:02:37

皇室が基督教大行くくらいやから何でもありや


  2017/05/18(木) 17:03:20

ワイは自然崇拝


  2017/05/18(木) 17:03:29

>>4
むしろ体系化された末端やぞ


  2017/05/18(木) 17:04:15

ワイも無宗教やけど日本の仏教って勉強するとおもろいよな


  2017/05/18(木) 17:04:35

本格的な仏教徒ってなんや?
古くから神仏習合で神道との定義自体曖昧なのに
http://u111u.info/jT66

10   2017/05/18(木) 17:06:12

>>4
そもそも宗教って倫理とかの為ちゃうの?
だとしたら神を持て囃したり崇拝することが目的じゃない訳だから日本の宗教の形って理想だと思うわ
神がLGBT禁止してるから自殺します... みたいなのは馬鹿らしいし


11   2017/05/18(木) 17:06:17

本格的な仏教はインドにあるんちゃうん


13   2017/05/18(木) 17:08:07

>>11
むしろ無い


14   2017/05/18(木) 17:08:16

>>11
(原始)仏教とは言ってないのでセーフ


15   2017/05/18(木) 17:08:33

>>11
もうないで


16   2017/05/18(木) 17:08:33

>>12
きもいし
お前の意見なんか聞いてないから喋んな


17   2017/05/18(木) 17:08:57

>>10
倫理を成り立たせる方法の一つに宗教があるだけであって
別に宗教が無くても倫理はありうるやろ
http://u111u.info/jT66

20   2017/05/18(木) 17:09:06

葬式仏教言うけど実態はかなり儒教の影響強いで
位牌、焼香、弔辞、納棺や衣服
これみんな儒教由来で仏教とは本来関係あらへん


25   2017/05/18(木) 17:09:41

>>20
墓立ててお参りするのも儒教の影響やしなあ


34   2017/05/18(木) 17:11:17

>>25
墓参りももそうやな
昔は幽霊って言ったら白い着物と額の三角布やったけど
あれもまんま儒教やな


39   2017/05/18(木) 17:11:50

はい南妙法蓮華経


40   2017/05/18(木) 17:12:47

>>39
お経聞いたら不吉な気持ちになるあたり、
仏教=宗教よな
ありがたいって気持ちがない


42   2017/05/18(木) 17:13:12

日本に於いては仏教も神道も儒教も日々の生活や言葉に溶け込んで同化しているから
仏教徒と言えるほどの信徒はすくないわな


44   2017/05/18(木) 17:14:10

お経聞いて不吉な気持ちなるか?
今日ずっと般若心経聞いてたわ
http://u111u.info/jT66

45   2017/05/18(木) 17:14:22

>>42
日本においては仏教や儒教は習慣を彩る外付けのパーツやと思うねん
だからクリスマスもハロウィンも後付でやるようになった
つまり日本には大本のよくわからない何かがある


46   2017/05/18(木) 17:14:56

>>39
無が抜けてるゾ


47   2017/05/18(木) 17:15:10

日本人は無宗教やろ
日本人にとっては儀式はただのイベントや


48   2017/05/18(木) 17:15:44

>>45
て言うかより本来の姿に近いんちゃうの?
アブラハムの宗教が主流だからそう感じるだけで


49   2017/05/18(木) 17:15:44

南無阿弥陀仏ってオーマイゴッドみたいなことやんな


50   2017/05/18(木) 17:15:46

Do you know 南無妙法蓮華経?


53   2017/05/18(木) 17:16:51

>>47
生活に根付いた習慣が少ないのはあるが
神聖とされる神社仏閣を無意識に尊重する所からすると完全な無宗教とも言えない気がする
http://u111u.info/jT66

57   2017/05/18(木) 17:18:01

>>53
それって別に宗教的施設じゃなくても大事にすると思うねん
例えばウン百年前の蔵屋敷とか


60   2017/05/18(木) 17:18:54

>>57
ウン百年前の蔵屋敷も大事にするが
ウン百年前の蔵屋敷も大事にする理由と宗教施設を大事にする理由は違う気がする


61   2017/05/18(木) 17:18:54


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495094357/