343   2012/04/23(月) 20:58:08.86

溺れ話も怖いが、山で衰弱死は…

見えない何かが近づいて来て、2mくらい後ろで
俺が死ぬのを待っている…なんてことになったら



344   2012/04/23(月) 20:58:08.86


344   2012/04/23(月) 23:04:14.61

虎とかに食われるよりは、マシかもしれぬ


346   2012/04/24(火) 01:00:26.44

>>344

高丘親王をなんとする


347   2012/04/24(火) 03:17:30.01

天竺目指すもマンドクサくなった人?


348   2012/04/24(火) 10:09:01.67

>>347

その方その方。
ほんで我が身を虎に食ってもらっちゃえーってやっちゃったのね。
澁澤龍彦の小説では、虎を待っても現れず何夜か過ごして遂に…だったが、
夜のジャングルで得体の知れない物音を聞きつつ捕食者を待つ、
ってどんな気分というか精神状態なんやら…


349   2012/04/24(火) 10:29:37.44

>>348

虎害ってのは、鎌倉時代に作られた伝説じゃなかったっけ?
失踪11年後に伝わった話だと、
「親王、先に震旦過ぎて、流沙を渡らんとす。風聞、羅越国より到る。逆旅に遷化すと。」
だったはずだが


350   2012/04/24(火) 10:36:59.91

仏教には「捨身飼虎」という説話があって、これは飢えた虎の家族のために自分の
身を捨てて贄になる王子の因縁物語で、法隆寺の玉虫厨子にその図がある。
虎害と仏教は結びついて語られる部分があるんだな。


351   2012/04/24(火) 12:15:23.65

Hunter and Huntedという洋書に書いてあるんだけども、実は虎やヒョウの多い地域にとって、
未だに虎害やヒョウ害は案外普通のことらしい。
虎はまだしも、ヒョウは頭がよくて恐いもの知らず(家を破壊して乱入することもある)だから、
村の外れはもちろん、村の中でも人間を狩ることがあるって書いてあった。

そういえば爺さんが戦争のとき、中国に行ってたらしいんだけども、一番怖かったのは
虎だって言ってたなぁ……。
http://u111u.info/jT66

359   2012/04/25(水) 12:26:44.66

>>351

中国に虎、居んのか?


363   2012/04/25(水) 15:21:36.26

>>359

中国にとっては、特別な存在だろ虎は

アムール虎は、ほんとに猫科か?ってくらいデカイね


362   2012/04/25(水) 15:11:34.82

>>359

中国には、3種トラがいる。
南の方のベンガルトラ、北の方にアムールトラ(シベリアンタイガー)、
でもって野生絶滅したのではないか、と言われているアモイトラ。

じーさんは北の方にいたらしいんで、トラの最大亜種のアムールトラと
実際に遭遇したらしい。
ちなみにアムールトラは、一対一だとヒグマに勝てる。
食べ物が少ない地域だから、ヒグマも食料として狩ることのあるトラ。

中国はでかいから、色んな環境があって多様な生物が生息してる。
ユキヒョウからアジアゾウ、ワニまでいるんだぜ、あの国……。


382   2012/04/26(木) 16:29:30.40

>>362

竜は元々ワニの事だという説もあるね
古代に成ればなるほど、竜の絵の首が短くなって
体型がワニに似てくる、あと土中に竜が住んでいて
土を掘り返すと、竜の肉が手に入るが、それを竜といって食べると
罰で雷に打たれるので、黙って食わなければならない
という伝説のある地域があるけど、そこは昔ワニが生息していたらしく
ひょっとすると、冬眠する習性があったのでは無いか
という説もある、つまり土中で冬眠して居るワニを掘り起こして
狩っていたのではないかという話だな。


388   2012/04/26(木) 19:36:28.79

>>382

モグラって「土竜」って書きますよね?
面白い。

あと、ヒトラーの予言に、「私はモグラじゃない」だかなんだかあったような。
カンの良い人なら、それらのつながり、解りますよね?


383   2012/04/26(木) 17:00:50.17

ワニって冬眠すんの?


386   2012/04/26(木) 18:47:50.87

>>383

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
ミシシッピワニ

>冬季に気温が低下する地域の個体群は冬眠する。


384   2012/04/26(木) 17:19:53.38

>>383

大昔いた恐竜でも、種類によっては冬眠してたらしいのがいるらしいから
(冬眠していたとしか言いようのない痕跡のある化石が発見されている)
ワニも冬眠していたとしても不思議ではないかもしれん。


中国のワニ、ヨウスコウワニは発情時に、オスが雷みたいに鳴く。
その様子を見た昔の中国の人が「雨を呼んでる!!」と勘違い。
でもってワニが竜の原型の一つになったという説もあるよね。


385   2012/04/26(木) 18:12:28.50

>>384

竜巻で巻き上げられたワニって説も昔からあるね
http://u111u.info/jT66

389   2012/04/26(木) 19:36:28.79


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1332579831/