2017/04/14(金) 02:25:19.75

お久しぶりです。
職失ったのでスレ建てました。
無ければスレ落とします。



  2017/04/14(金) 02:26:38.15

寺と神社が違うものだと最近になってやっと知りました


221   2017/05/01(月) 04:44:54.82

>>2

2chオカ板の創作スレとかそこらへんだと明らかに勘違いしている奴が多いよな
つか、稲川淳二を筆頭に怪談を話す人たちもまた微妙に勘違いしているし。


  2017/04/14(金) 02:27:39.88

>>2

こんばんは!
違い分からない人多いですよね。
分かりやすい見分け方で言えば鳥居があるかないかですね。
ま、お寺さんでも鳥居があるところはありますが…。


  2017/04/14(金) 02:27:03.33

3回職失ったやつ?


  2017/04/14(金) 02:28:00.32

>>3

あえなく4回目となりました。


  2017/04/14(金) 02:28:54.44

4回目はなんで失ったんだ‥


  2017/04/14(金) 02:30:00.46

>>6

三月付で失いましたがまだ熱り冷めてないので言えないです…。
すみません。


  2017/04/14(金) 02:34:30.81

神社で式を挙げようと思っているのですがなにか注意点や心構えなどありますか?
http://u111u.info/jT66

  2017/04/14(金) 02:39:11.04

>>8

おめでとうございます!
心を伴侶さんと一つにして神様と向き合うことですね。
神様と向き合うっていうのは表現が分かりにくいと思いますが、目の前の社殿に神様がいらっしゃると思い生涯人生を共にすると誓うことです。
キリスト式や仏式は存じ上げませんが神前式は神様に誓いを立てるということですからね。


19   2017/04/14(金) 02:51:16.57

>>9

ありがとうございます!
わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
彼と心を一つに神様と向き合い誓います!

また色々な話が聞けると思うとうれしいです!


10   2017/04/14(金) 02:40:20.16

初見なのでこれまでの話の流れをさらっとお願い


12   2017/04/14(金) 02:43:44.66

>>10

霊感があったせいで神社三つ首になりました
>>11
そうです!


34  2017/04/14(金) 03:59:44.67

>>12

 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ初めまして
他スレで今霊能者さんに避けられてしまいました
一般の方に避けられるなら気になりませんが
霊能者さんに避けられ理由が何なのか気になって仕方ありません
貴殿も霊感がお有りのようで私から何か感じますでしょうか?

昔お寺だったけど神社になっている所もありますね


11   2017/04/14(金) 02:41:59.78

湖の神がどうのこうのって話をしてた方?


13   2017/04/14(金) 02:44:52.52

廣田神社知ってる?


16   2017/04/14(金) 02:47:56.41

>>13

西宮の、ですかね?
二十二社の一社なのでもちろん知ってますよー!

>>14
はい…笑


14   2017/04/14(金) 02:45:40.40

まさか4つ目の職も失うとはw
また何か変な出来事が起きてしまった感じ?


15   2017/04/14(金) 02:47:10.36

なんであなたはそんなに理不尽な経験ばかりすると思ってるの?
http://u111u.info/jT66

17   2017/04/14(金) 02:48:51.39

>>15

正直もう何とも思ってないですね。
運命、というかこの道進んだのも自分の意思なので。


18   2017/04/14(金) 02:50:16.04

前のスレでまだ語ってなかった奇妙な体験があったら聞いてみたいてます


20   2017/04/14(金) 02:53:32.65

>>18

質問が特になさそうな時にふらっと投稿しますね(^^)

>>19
神様と向き合ってみると清々しい思いで第二の人生を迎えることができますよ!
意外に神社って身近ですけど真摯に向き合う人は少ないですからね…。良い機会だと思います。


21   2017/04/14(金) 02:55:56.93

前スレは知らないが前職はなんだったの?


23   2017/04/14(金) 02:58:21.84

神様とか全く信じてないんですけどお参りとかすると良い事起こりますか?
やっぱりこういう下心だけの奴には何も起こらないですか?
少しでも神様を信じられるような不思議なエピソードとかあれば聞かせてください
http://u111u.info/jT66

26   2017/04/14(金) 03:08:04.79

>>23

難しい質問ですね。
例えば自分は今生きてること自体導かれてるのかなって思います。
神道では神様は良いことを起こす手助けをしてくださる存在です。
他宗教だと信じれば何でも良いことしてくれる存在だったりしますけどね。
なので信じないと何も始まりませんが、祈りごとをする為に参拝するのではなく信じる信じないではなく日々の感謝で参拝すると普通は味わえない清々しい気持ちになりますよ。


個人的なエピソードだと幼い時に神社を参拝した後に通学してたのですが、その後に車に轢かれそうになりました。
ただランドセルが後ろから引っ張られるような感覚がして後ろに滑ったお陰で引かれずに済みましたね。
偶然だろって言われればそれまでですが僕は神様のおかげかなと思ってます。


24   2017/04/14(金) 03:01:07.55

神が身近に感じるようになるには?


29   2017/04/14(金) 03:14:18.82

>>24

毎日決まった時間に神社を参拝してみてください。
大きな神社ではなくて良いです。氏神様で問題ないです。
そして参拝した時に今日こんなことがありましたって報告してみると良いと思います!

>>25
壊したりしてないなら罰当たりだとは思いませんよ。
ただたまにそこのお宮さんに行ってみたら神様も喜ぶと思います!


27   2017/04/14(金) 03:08:29.31

なんで今回職を失ったのか詳しく


30   2017/04/14(金) 03:16:57.87

>>27

転職に関わるので今は言えないです…。

>>28
渋谷の丘ですね


28   2017/04/14(金) 03:14:17.48

学校は渋谷ですか、伊勢ですか


31   2017/04/14(金) 03:33:40.02

前スレから命に関わることあった?
http://u111u.info/jT66

39   2017/04/14(金) 05:54:48.83

霊感があると首になるのかw
逆に重宝されそうなのにな不思議なもんだ


57   2017/04/14(金) 15:38:19.37

>>39

神職はあくまで神様と人間の仲執り持ちなので
霊感があろうがなかろうが祓うのは神様の力なんです。

>>40
資格は持ってますが、お宮でご奉仕されてたかは知らないですね!

>>41
権禰宜さんなんですね!
意外にオカルト好きな人はいますよー!
http://u111u.info/jT66

46   2017/04/14(金) 08:09:38.32

【主な流れ】
就職→クビ
転職→クビ
転職→クビ
転職→クビ←NEW!
スレ主自体は勤勉であり、原因はほぼ不可抗力
それでも実質解雇になってしまうのは神社業界の特殊性


60   2017/04/14(金) 15:41:51.73

>>46

説明ありがとうございます(^^)

>>47
あら、そんなスレが!
存じ上げませんでした。
そういうことできる方もいらっしゃるんですね。
不思議な世の中です。
実感した時にご報告申し上げます。

>>48
ただいまー!!!

>>49
鈴木さんではないですw


50   2017/04/14(金) 10:28:11.08

何をどうすると解雇になるのさ


61   2017/04/14(金) 15:43:37.41

>>50

霊的な現象を押し付けられて首になります。

>>51
いますねー。
神職だけでは年間5万の収入もないお宮もありますよ。

>>52
ただいまです!
見てくださってたんですね。
嬉しいです(^^)


53   2017/04/14(金) 11:29:05.75

質問なんだけど自分は介護職で介護施設で働いてるんだが夜勤中男の人の声が遠いところから聞こえてきてるようなかんじがして怖くて仕事にならない時がある

風の音でそう聞こえるのかもしれないし統合失調症がはじまってるのかもしれないが
最近入職した人がいわゆるみえる人で前うちにいた爺さんらしき人をたまにみかけるとのこと
霊はこないだ亡くなった婆がお通夜の晩挨拶にきたくらいでこの爺さん以外は特にいないらしい

声が聞こえた時とか霊みたいなのみた時どうすればいいのか知りたいんだが


62   2017/04/14(金) 15:53:57.20

>>53

自分が思いにまずは気丈に保つことが何よりだと思います。
霊相手に弱さを見せることは付け入られるチャンスを作ってるようなものです。
なによりほとんどの霊は悪さはしませんので。

自分は祓詞という修祓する際に読む祝詞を心で唱えて安心感で満たします。
神様が守ってくれてると思うと怖さが無くなりますね。

>>54
初期仏教では霊などいるか分からぬものに惑わされるなと教えがあるので大陸や土着な宗教と交わってできた概念だと思います。
現代の日本仏教の考え方ではたしかに述べられてる通りかと。
神道においては死後についてはあまり述べられてません。
肉体が滅びても御霊が黄泉の国に行く、ぐらいですね。
この御霊こそ霊のことですから、死と近い物なので避けられるべく存在です。


71   2017/04/14(金) 21:33:47.10

>>62

ありがとう

爺さんは生前とてもいい人だったんで懐かしさにたまに遊びにきただけだと思ってる
自分はみたことないし


96   2017/04/16(日) 00:46:45.57

すごくスレが盛り上がってるなと思えば転載されてたんですね
神道に対して正しい認識が広まれば構わないですが前のスレも自分の心霊体験ばかり載せられたので少し悲しかったです。

>>71

それで良いと思います!
またなんかあれば言ってくださいね(^^)

>>72
ありがとうございます!!

>>73
お稲荷さんのキツネは神使ですから悪いことはしませんよ。
なので神社に行くのは問題ないと思います。
ただ参拝者のいないお宮さんだと寂しくていたずらぐらいはするかもですねw


55   2017/04/14(金) 14:51:52.82

> 神職さんを探そう!
スレの1です。
災難でしたね。
もう教組になる方向で考えてはいかがでしょうか?
神職専門のハローワーク的なモノが業界内にあったりするのでしょうか?


63   2017/04/14(金) 15:55:51.50

>>55

お久しぶりです!!
その節はどうもです。
教祖ですか〜!僕はあくまで神道に準じる立場なので難しいですw
大抵コネですね!友達の知り合いのお宮で人が足りてないから〜とかで話が来ることが多いです。

>>59
うまく立ち回れば強みかもしれませんが
僕はうまくできませんでした…


59   2017/04/14(金) 15:41:07.97

幽霊見えるってある意味強みなんじゃないかあ?


64   2017/04/14(金) 16:01:34.78

八耳神社について、何かご存知あれば教えて下さい。
赤坂の限定じゃなく、共通の情報を。


68   2017/04/14(金) 20:33:53.75

>>64

赤坂のはオシャレなカフェがあって有名ですよね。
聖徳太子を祀ってるとか。
あんまり詳しいわけではないですが四国の方にもあったはず。
ただ御祭神不明だった気がします。

>>65
僕は悲しいなぁと思いますね。
よく廃仏棄釈だけ取り上げられますが、合祀政策で多くの神社が壊されてます。
時代的に全国の神社を国の予算だけで運営できなかったことは承知ですが
人々が信仰してた心の拠り所を金銭的理由で壊すのは如何なものかと思いますね。
ま、当時を生きてたわけではないので完全には知らないのですがね。

>>66
個人的に思うのは庶民の文化が安定して発達したのが江戸からだから伝わらなかったのではないでしょうか。
書物を描き残せることは高貴な人だけでしたし、有名な方である方がインパクトは強いので話は残りやすいと思います。
例えば何々村の某さんが霊となって祟りを起こしたという話も村の伝聞では残るでしょうがいつまで残るか分からない。一方で菅原公の祟りの話は朝廷をも揺るがしたと話題性があります。
大なり小なり庶民での霊の話はあったと思いますよ。


66   2017/04/14(金) 17:35:30.33

明治期の合祀政策はどう評価されますか?
http://u111u.info/jT66

67   2017/04/14(金) 19:03:16.78

ふと思うのだが、庶民が幽霊になる話って
平和になった江戸時代以降の話だよね
飢餓や戦乱の世じゃ、徳の高い人しか幽霊(超人)に成れなかったよね?陰陽師、閻魔の使い、道長、空海(生きてる)秀吉一族…
ヒンズー、仏教が影響してるのか知らないけどさ。まぁ宗教自体が偉い人の権威付け、民衆管理のツールだろうけど。


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1492104319/