2017/05/31(水) 00:40:35.11

大人用のテスト
恵さんの家におじさんが遊びに来ました。
恵さんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。
恵さんは食卓で待つおじさんに言いました。「おじさんのためにケーキを作っているの」。
おじさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
また、なぜ気まずいのでしょうか?



  2017/05/31(水) 00:43:54.65

おじさんが遊びに来ました←怖い


10   2017/05/31(水) 00:44:33.07

お母さん おじさんの好みを知ってるはずだから作る前に教えておくべき


36   2017/05/31(水) 00:58:02.00

>>10

「おじさん」と母親が知り合いかどうかと言う情報はこの文に入っていない
叔父さんかどうかもわからない


13   2017/05/31(水) 00:46:52.37

おじさん
チーズケーキ作ってるのにチーズ嫌いって言うから


15 アーシュ 2017/05/31(水) 00:48:24.62

>>13

嫌いなのかアレルギーでダメなのかわからないしな
アレルギーでダメなら我慢しておいしそうに食べるというのも無理があるし


195   2017/05/31(水) 04:57:34.46

>>15

アレルギーがあるからと言えばいいだけだろ


25   2017/05/31(水) 00:52:30.02

おじさん=石塚?


30   2017/05/31(水) 00:54:40.64

誰も悪い事言ってないのが正解?
http://u111u.info/jT66

31   2017/05/31(水) 00:54:41.57

来てから作るって遅いよね


37   2017/05/31(水) 00:58:14.26

ごちそうしてもらっておいて「寿司は好きだよ 赤身は嫌いだけどね」みたいなもん


38   2017/05/31(水) 00:59:19.47

お母さん兄弟の苦手な物知らないんだな
チーズ嫌いなのかアレルギーなのかは知らんがそのレベルの苦手な物なら知ってるのが普通だよな
あえてチーズケーキにしたのか


44   2017/05/31(水) 01:01:53.70

>>38

他人の好き嫌いなんて知ってるわけないだろ
http://u111u.info/jT66

41   2017/05/31(水) 01:01:00.99

おじさんは恵さんの新しいお父さんになる人


42   2017/05/31(水) 01:01:13.27

あまり考えずに答えてない奴が発達障害


60   2017/05/31(水) 01:21:01.59

チーズケーキ以外にもモツ煮とか作ってるんだろ?


62   2017/05/31(水) 01:22:53.77

遊びに来たのに食卓で放置されるってつらいな


63   2017/05/31(水) 01:23:09.70

作りました。からの作っているの。だから、作る=混ぜる作業は終わっていて
あとは焼けるもしくは冷えるのを待っている状態と推測


67   2017/05/31(水) 01:28:11.66

おじさんが恵さんのうちに遊びに行っている時点で気まずい


72   2017/05/31(水) 01:35:28.15

恵さん ち まで打ったらチーズケーキって出てきたわ


78   2017/05/31(水) 01:44:18.14

早く答えを教えろやボケ


85   2017/05/31(水) 01:50:29.17

チーズケーキを作りました←過去形
ケーキを作ってます←現在進行形
おじさんにはチーズケーキとは別のケーキを作ってる可能性が
とするとお母さんと一緒に作ったチーズケーキの事を悪く言ったおじさんが空気読めない
http://u111u.info/jT66

91   2017/05/31(水) 01:53:29.64

これが正解らしい


気まずいことを言ったのは「おじさん」です。その理由は「恵さんやお母さんの気持ちを傷つけてしまうから」です。
ASDの人は、最初の質問で「おじさん」と答えられない。誰も気まずいことを言っていないと答える。つまり、「チーズは苦手」と恵さんに告げることが気まずいとは感じないのです。恵さんの気持ちに立つことができないからです。


148   2017/05/31(水) 02:22:33.91

食べれないもんは食べれないとはっきり言わないとな
じじいも気まずいんよ
その原因は勝手にじじいの嫌いなケーキ作ってる2人なわけ
ここが読み取れずに>>91
答えるやつがまともとは思えん


135   2017/05/31(水) 02:16:51.18

>>91

なんかそれならそのままじゃない?
おじさんという漢字ではない曖昧な書きかたで微妙な関係性を思わせたり
ケーキを作りましたと書きながら作ってると進行形にして作り直したの?とかも感じる
他に意味があるんじゃ?と思わせる書き方はなんだったの?


92   2017/05/31(水) 01:55:05.59

え?おじさんはチーズケーキ作ってるの知ってる設定だったの?


101   2017/05/31(水) 02:00:37.90

>>92

知らなくてもケーキ作ってるって言ってる相手にわざわざ
当たる可能性のあるチーズがダメなんて言わなくていいだろってことだと
思うんだがまさかそれすらわからないのか


107   2017/05/31(水) 02:02:26.43

娘がいるのについ昔のクセで兄とセックスを始めてしまう母


115   2017/05/31(水) 02:05:48.90

出題の文章が下手
答える人の立場に立って出題文を作らなかったか出題者が一番あれだわ


118   2017/05/31(水) 02:06:28.56

>>115

深い
http://u111u.info/jT66

116   2017/05/31(水) 02:06:11.45

他人からの厚意にネガティブな情報なんかいらない


122   2017/05/31(水) 02:08:23.19

ていうかこんなん深読みしてしまうわ


196   2017/05/31(水) 05:07:02.42

ここってやっぱアスペ多いんだな


引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1496158835/