2017/07/17(月) 01:48:21.21

2005年(平成17年)4月25日午前9時18分ごろ、
兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の
右カーブ区間前5両が脱線し先頭の2両が線路脇のマンションに激突。
先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり、
外壁にへばりつく様な状態で原形をとどめない程に大破した。
乗客と運転士合わせて107名が死亡。




15   2017/07/17(月) 01:52:01.84

この事故から1両目はなるべく乗るの避けるようになったわ


25   2017/07/17(月) 01:53:31.80

>>15

バスも飛行機も先頭は死亡率マジで高いからね


23   2017/07/17(月) 01:53:16.67

>>15

でも一番死んだのは一と三にサンドイッチにされた二やで


19   2017/07/17(月) 01:52:31.27

先進国でこんな脱線事故なんてそうそう見れないだろ
地方はまだインフラ整ってないのね


34   2017/07/17(月) 01:55:27.18

この事故の救助で大活躍した医師が自殺したという闇


66   2017/07/17(月) 01:59:25.73

>>34

これも闇が深いというか胸糞というか…
まわりからの妬みとかやっかみが凄かったんやっけ


71   2017/07/17(月) 02:00:18.62

>>66

いまだにこんなヨタ話信じてるヤツおるんやな
なんでも闇にしないと気がすまんのか


49   2017/07/17(月) 01:57:40.16

>>34

なんで自殺するんや


58   2017/07/17(月) 01:58:39.40

激突したマンションの支柱が全くのノーダメだったのは驚いた
http://u111u.info/jT66

78   2017/07/17(月) 02:01:08.29

>>58

鉄筋コンクリートだからな
しかも阪神大震災に耐えられる基準値での作り
電車はアルミだしそらそうよ


80   2017/07/17(月) 02:01:29.82

2両目のソースは?
テキトーなこと言うなよどう考えても1両目が多いに決まってるやろ低学歴が


153   2017/07/17(月) 02:07:35.55

>>80

ソース貼られたけどwwwwww
どうすんのお前wwwww


134   2017/07/17(月) 02:06:13.13

>>80

ガキは死ね


125   2017/07/17(月) 02:05:28.95

>>80

JR福知山線脱線事故で、最も犠牲者が多かった2両目
http://www.sankei.com/smp/west/news/150321/wst1503210050-s.html

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故では、死者107人のうち約70人が、マンション側壁に衝突し「く」の字形にひしゃげた「2両目」に集中した。
http://blog.goo.ne.jp/from_wausandiary/e/eb71d80c95293a2445c1f1c0f98ae460


166   2017/07/17(月) 02:08:09.11

>>125

ついでにステーキ畠のその後もたのむわ
まとめるから


89   2017/07/17(月) 02:02:20.76

CG無いんか
状況がようわからん
http://u111u.info/jT66

132   2017/07/17(月) 02:06:11.04

>>89

https://m.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c


150   2017/07/17(月) 02:07:23.91

>>132

サンガツ
めっちゃ分かりやすい


104   2017/07/17(月) 02:04:01.43

このマンション?結局まだあるんやろ?よく売れるな


143   2017/07/17(月) 02:06:38.36

>>104

遺族「風化させるな!せやマンション残せば風化することないやん!」
http://u111u.info/jT66

190   2017/07/17(月) 02:09:37.30

>>143

>>158
震災でもそういうのあったからな
残せって人と見たくない人とで


158   2017/07/17(月) 02:07:49.70

>>143

一部の遺族は思い出したくもないから壊してほしいと言ってたんやろ


138   2017/07/17(月) 02:06:16.01

よく107人ですんだなこれ
そこまで満員電車じゃなかったんか?


170   2017/07/17(月) 02:08:31.39

>>138

通勤通学のラッシュからは若干外れてたからな
遅めの出勤の人や2限目授業のある学生とかが犠牲になってたな
http://u111u.info/jT66

148   2017/07/17(月) 02:07:14.51

>>138

通勤ピークが落ち着き始める時間帯やったからな


206   2017/07/17(月) 02:11:00.19

これ死者の数に目を奪われがちだが四肢切断の重症患者88人指切断8人いるからな…


267   2017/07/17(月) 02:14:15.73

>>206

えぇ…ひどいな


300   2017/07/17(月) 02:16:07.34

>>267

前に深夜ドキュメンタリーで重傷者のその後やってたけど
頭の形も中身もダメージ受けて全くの別人のようになってた女の人おったなあ


229   2017/07/17(月) 02:12:16.92

>>206

平和に暮らしてた一般市民が突然手足を失ってドン底に突き落とされるのはめっちゃ気分ええ
他人の不幸は蜜の味や
http://u111u.info/jT66

208   2017/07/17(月) 02:11:06.58

これって何が原因でこないなったんやっけ?居眠りでもしてたん?


291   2017/07/17(月) 02:15:26.80

>>208

車掌「遅れてるぞ、あくしろよ」
車掌「報告するからな、あくしろよ」
車掌「コイツまた遅れやらかしましたよ、日勤教育で(無線で会社に報告)」
運転手「。。。。。(ここでアクセル全開!ブレーキハンドルを右に!)」


なお事故後生き残った車掌は救助活動もせず逃げた模様


249   2017/07/17(月) 02:13:31.46

>>208

この列車が遅れてて怒られるから速度上げまくった


268   2017/07/17(月) 02:14:16.67

>>249


ガイジやん


228   2017/07/17(月) 02:12:03.91

運転士ガイジ過ぎるやろ
客の命預かっとること忘れんなや
家族乗せて高速で150kmも160kmも出しとるガイジも同じや


237   2017/07/17(月) 02:12:53.06

>>228

あんなギチギチにダイヤ組んだJRさんのせいやろ


352   2017/07/17(月) 02:18:24.61

1両目どこにあるんや?


432   2017/07/17(月) 02:22:46.11

運転士とか今何しとるんやろ
流石にクビになったかな


445   2017/07/17(月) 02:23:36.08

ワイの兄貴乗ってて普通に帰ってきたんやけど
これって一部の車両が全滅だっただけで他の車両は大きく揺れた程度なんやろ?
兄貴普通にコンビニで弁当買って帰ってきてて草


496   2017/07/17(月) 02:26:28.80

>>445

それこそ話もっと聞けやw


525   2017/07/17(月) 02:28:42.15

それでも電車遅れると客にブチ切れられるからな


550   2017/07/17(月) 02:30:25.26

>>525

これ
JR西と運転士が一番悪いが利用者のモラルもあかんわ


555   2017/07/17(月) 02:30:51.55

これがお偉いさん捕まらないで
どっかの零細スキーバスの事故では社長が捕まってんのホンマ日本って中世やなって
http://u111u.info/jT66

558   2017/07/17(月) 02:30:59.59

(本件車掌)私も、何も入りませんので、電話かけました。
(輸送指令員B)はい。どうぞ、内容どうぞ。
(本件車掌)えーっ、と伊丹を行き過ぎて指令に連絡したんです。
   その後、運転士さんがいう、いう合図で運転士さんが急ブレーキ取りまして。
(輸送指令員B)うん、ちょっと意味が分かんないやけど。
   伊丹の所定位置を行き過ぎて止まったということ。
(本件車掌)ちょっと前行き過ぎて、そのまま発車したんです。
(輸送指令員B)えー、車掌さん落ち着いてゆっくりしゃべってよ。
(本件車掌)はい。伊丹駅を後部限界過ぎまして、で、所定位置戻しまして、
   発車した後に連絡したんです。指令の方に。それで話をして、あと「運転士さん」とゆうて、
   あの、指令が運転士さんの方に連絡したんです。そのあと、急ブレーキが掛かりまして
   停車中です。
(輸送指令員B)今、まっとるということ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)何で、止まっとるの。
(本件車掌)ちょっと分かりません。


651   2017/07/17(月) 02:36:54.97

>>558

実際、後方車両じゃ何があったかわからんかったらしいな


607   2017/07/17(月) 02:34:21.28

>>558
パニくっとるな


576   2017/07/17(月) 02:32:13.58

(輸送指令員B)運転士さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)まずね、今、止まっとる位置は、止まっている位置は。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)運、車掌さんの真横を見て電化柱の番号か何か分かりますか。
(本件車掌)えー、番号は分からないんすけど、平尾自動車工業ちゅうとこの手前です。
(輸送指令員B)平尾自動車工業の手前。
(本件車掌)手前ゆうか、その横に止まっております。
(輸送指令員B)ほならね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えーっと、どういうことかよくわからんのやけども、電話このままの状態でね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えー、まずは状況を教えてくださいな。ほんで。
(本件車掌)状況ですか。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)無線が完全に通じないもんでね、呼び出そうとしても。
   それで、急ブレーキ掛かったもんで、お客さんがみはりまして、「どうされたんですか。」と
   言ったら、「前、脱線してる。」ということで、お客さんが。
(輸送指令員B)そしたら車掌さんね、一遍進行左側、列車から降りて、一遍、
   その前に走ってください。


689   2017/07/17(月) 02:39:09.22

>>576

申し訳ないけどほならねで草生えた
シャムさんを知らんかったらこの単語で草生やすこともなかったんやろな


630   2017/07/17(月) 02:35:41.04

>>576

唐突なほならね。で草


621   2017/07/17(月) 02:35:18.58

>>576

こんな呑気なことやってたんか朝のタイトなダイヤでよう追突されんで済んだな
いやイレギュラーもイレギュラーでそらそうなるとは思うが


657   2017/07/17(月) 02:37:21.55

>>621

対抗の特急来てたけど
外に出てきてびっくりした近所のオバはんが
踏切の緊急停止押したらしいで


650   2017/07/17(月) 02:36:51.50

>>621

近所のババアが踏切の緊急停止押したかららしいぞ
それがなかったら特急が突っ込んでたらしい


624   2017/07/17(月) 02:35:28.87

(本件車掌)前の方は、もう、完全にグチャグチャになってます。

(輸送指令員B)グチャグチャになっとるて、何がグチャグチャになっとるの。

(本件車掌)えー、へこんだ状態になってます。運転士さん、運転士さんの方が。

(輸送指令員B)運転士の、一番先頭車がグシャグシャって、意味が分からんのやけど。

(本件車掌)あの、事故におうた車の状態、考えていただいたら分かると思います。

(輸送指令員B)だからそれは、自動車と衝撃してるとかそういうことなんですか。

(本件車掌)自動車とは衝突しておりません。

(輸送指令員B)自動車と衝突してないのに何で、自動車と衝突していないのに脱線しとるということですか。


668   2017/07/17(月) 02:38:00.93

>>624

これは現実わかってきたけど信じたくないんやろな


661   2017/07/17(月) 02:37:31.17

>>624

指令員に草


655   2017/07/17(月) 02:37:06.48

>>624

ガイジで草


648   2017/07/17(月) 02:36:45.26

>>624

輸送指令員てもしかしてアホなんか?


643   2017/07/17(月) 02:36:35.33

>>624

ダラダラ会話してる間に助かるはずの命が失われていってるんだよなぁ


626   2017/07/17(月) 02:35:35.43

311も1万人死んでるけどピンと来ないしな
10人超えると感覚麻痺するわ
http://u111u.info/jT66

636   2017/07/17(月) 02:36:06.58

運転手たたきまくっとるのおるが
そもそもダイヤがカツカツなのがあかんのやなかったっけ
ちょっと遅れると大変なことになるから飛ばすしかなくなる


642   2017/07/17(月) 02:36:34.34

(本件車掌)そうです。スピードか、出し過ぎか、あれなんかちょっと分からんですけど。
(輸送指令員B)ほんで、運転士は今どこにいますか。
(本件車掌)運転士さんですか。
(輸送指令員B)うん。
(輸送指令員B)車掌、5418M車掌、当該の車掌。
(本件車掌)はい。救急車の手配よろしくお願い致します。あのー。
(輸送指令員B)もし。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)運転士は、ほな、近くにいますの?

(本件車掌)いや、おら、いないです。

(輸送指令員B)運転士がいない。うん。


653   2017/07/17(月) 02:37:02.93

>>642

運転士がいないのは怖いンゴね


658   2017/07/17(月) 02:37:23.85

この無線のやりとり見ると航空機事故のパイロットと管制官とのやりとりって相当レベル高いわ


694   2017/07/17(月) 02:39:24.65

いっせいに100人以上の重症人が発生したんだから近隣病院はパンクしたやろな
こういう時って死にかけの奴を見殺しにしたりするんやろか?


731   2017/07/17(月) 02:41:26.31

(輸送指令員B)えー、車輪は脱線していますか。まず1両目は?
(本件車掌)1両目は、脱線しております。
(輸送指令員B)4軸とも脱線か。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)4軸ともね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)2両目は。

(本件車掌)2両目は、3両目と2両目の間に入っております。

(輸送指令員B)えー。

(本件車掌)3両目と2両目の間に入っているような状態です。

(輸送指令員B)何だって、良く分からんな。2両目は脱線しているんですか。

(本件車掌)2両目、はい。

(輸送指令員B)2両目と3両目が何だってゆうた。今?

(本件車掌)えー、食い込んでいるような状態なっとる。

(輸送指令員B)食い込んでいる。

(本件車掌)はい。


800   2017/07/17(月) 02:46:11.58

>>731
このあたりでようやく事態の深刻さに気付きだす指令員
そら想像できんやろなぁ


833   2017/07/17(月) 02:48:00.36

>>800

いや、後続運転士が加わるまでわかってなかったと思う


738   2017/07/17(月) 02:41:57.26

(輸送指令員B)2両目と3両目が食い込んでるんですね。

(本件車掌)はい。はい、そうです。

(輸送指令員B)分かりました。ほならね、今、JRの社員は車掌さんと誰が居ますか。
(本件車掌)えー、運転士さんです。ちょっとお待ち下さい。

(輸送指令員B)運転士にこの電話変わってください。

(本件車掌)はい。

(後続運転士(2736M))もしもし。

(輸送指令員B)運転士さん。

(後続運転士)後続ですよ。

(輸送指令員B)えー。


905   2017/07/17(月) 02:51:53.32

>>738

無能


753   2017/07/17(月) 02:43:07.72

>>738

未だに運転士が無事って考えてるのが怖いな
司令員は何も理解してないんやな


794   2017/07/17(月) 02:45:52.41

>>753

この説明で理解しろっていうのも無理あるわ


747   2017/07/17(月) 02:42:35.99

>>738

えー。ほんと草


767   2017/07/17(月) 02:44:14.24

(後続運転士)後続列車の運転士ですよ。

(輸送指令員B)後続の運転士さんな。

(後続運転士)はい。

(輸送指令員B)当該列車の運転士はおらんか。

(後続運転士)ぼくも探してるんですけど。

(輸送指令員B)いないの。

(後続運転士)居ないんですよ。で、ちょっと良く分からないんですけど、
   もう、電車がグシャグシャで、もう、3両分くらいグシャグシャの車両あるんで、
   何処が先頭車両か、ちと分からないんですよ。

(輸送指令員B)あーそ、そんなにひどいの。

(後続運転士)もうグシャグシャです。上下線、上下線に渡って、もう車両がもう横に倒れて。

(輸送指令員B)完全に横転している。倒れてるの。


862   2017/07/17(月) 02:49:08.19

>>767

あーそw


829   2017/07/17(月) 02:47:44.11

>>767

ここまで一度もマンションに正面からぶちあたったってワードが出てないのがね…
いや居合わせた連中パニックだとは思うけどさ


823   2017/07/17(月) 02:47:26.56

>>767

ころでホンマにわかった感じか


791   2017/07/17(月) 02:45:30.51

>>767

この指令はここでやっとわかったんか…


856   2017/07/17(月) 02:48:49.47

>>791

そら車掌が全然説明できてないからなあ


788   2017/07/17(月) 02:45:13.41

>>767

あーそで草
完全に他人事やんけ


798   2017/07/17(月) 02:46:06.45

ワイ南海ユーザー、なんば駅の改札が近いためいつも先頭車両に乗車してるけど何かあったときヤバイかな?


821   2017/07/17(月) 02:47:24.14

>>798

さすがにこの事故起きてから各社対策してるからこんなことにはならん
まして南海みたいなデカイ私鉄なら安心しーや


835   2017/07/17(月) 02:48:07.41

(後続運転士)散らばっていて。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)両脇の線路の、線路のフェンスが、フェンスが、あの、物が突き破って、
   車道の方 にも電車が飛び出ているんですよ。

(輸送指令員B)よっしゃ、このまま電話を切らんと、このまま待ってよ。
(後続運転士)はい。

9時34分17秒、記録終了。


888   2017/07/17(月) 02:50:30.14

>>835

なにがよっしゃなんや


849   2017/07/17(月) 02:48:32.34

>>835

よっしゃに草


900   2017/07/17(月) 02:51:44.48

兵庫県って震災といいこの事故といい呪われてるんちゃうか?
あとサカキバラ事件とかも


928   2017/07/17(月) 02:53:08.82

>>900

東北地方はとんでもない呪いかけられてるんやろか…


912   2017/07/17(月) 02:52:17.41

>>900

宅間も兵庫なんだよなぁ


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500223701/