2017/08/11(金) 22:26:28.32

A B X があるとするじゃん?

AとBをもつれさせる
Bを遠くへ持っていく
AとB切ってAをXともつれさせる
AとXを観測して Bに情報渡すとAとXは消えてBはXになる?



  2017/08/11(金) 22:27:27.89

分解して転移先で再構築するやつじゃないの?


11   2017/08/11(金) 22:28:55.45

>>4

ちがう
それは粗末なコピー品
こっちは完全に同じもの


32   2017/08/11(金) 22:46:37.13

>>11

スタートレックの転送装置を馬鹿にする奴は許さん


  2017/08/11(金) 22:27:45.58

量子もつれ


  2017/08/11(金) 22:28:23.10

>>7

エンタングルメントの方がかっこいい


13   2017/08/11(金) 22:31:04.21

とりあえずお前思い込みで喋りすぎだから一回量子もつれでググれ


18   2017/08/11(金) 22:33:32.46

>>13

一個の量子を2つにすると その2つはもつれ合った状態で 例えば電子なら片っぽを観測したらもう片っぽのスピンが瞬時にわかるんだろ?
http://u111u.info/jT66

20   2017/08/11(金) 22:34:19.83

>>18

左様


16   2017/08/11(金) 22:31:54.65

質問する前に自分で調べなさい


80   2017/08/11(金) 23:11:33.44

http://karapaia.com/archives/52165230.html
>16
>質問する前に自分で調べなさい

>>16
を見習え


19   2017/08/11(金) 22:34:10.73

>>16

調べだけどどれも>>1みたいな例えしかない
あとは専門用語ぐっちゃぐちゃのやつ


21   2017/08/11(金) 22:34:39.24

aとbのもつれた状態の量子があるとする
aとbの距離は、5光年離れている
aを観測するとその観測結果が、なぜかbも同じ結果になる

どんなに離れていても、瞬時に同じ結果になるからテレポートしたみたいなる

じゃないっけ


23   2017/08/11(金) 22:37:50.24

>>21

テレポーテーションはまたちがくね


31   2017/08/11(金) 22:46:18.60

aが1ならbは2
っていうのが大前提
お前がab両方持ってる
俺にb渡した
aが1なのをお前が観測して伝えた
俺がbは2だと認知した

ほぼこれと一緒じゃないの?
大前提をこしらえるために量子もつれさせる
お前と俺の伝達を2ビットの情報で行う

ウィキ見たらこんな感じだったけど


35   2017/08/11(金) 22:50:55.07

>>31

なんか違うんだよ それはただの量子もつれの一瞬の情報伝達
これを応用して第3の物質をワープさせられる
http://u111u.info/jT66

36   2017/08/11(金) 22:51:41.18

>>35

え?それトンデモ科学じゃないの?


38   2017/08/11(金) 22:53:06.10

>>36

実験で成功してる
東大の人も成功してる 原子1個もワープできたらしい


75   2017/08/11(金) 23:08:17.24

>>38

これのどこが言葉の綾なんだ


46   2017/08/11(金) 22:55:35.42

>>38

どれ?記事とかある?ググったけどでないぞ
http://u111u.info/jT66

45   2017/08/11(金) 22:55:17.70

>>38

ソース


40   2017/08/11(金) 22:53:33.31

アリスが持ってた|ψ〉のスピン情報(x)はアリスが量子を観測した段階でその量子から消えて無くなってるように見えるけど
ボブはアリスから受け取った情報によって自分の量子に操作を加えることで1/4のベル状態から特定の形態を正解として抜き出せる
アリスからボブまでの古典情報の受け渡しを客観的に観察するとそのやりとりされた古典情報の中に量子もつれの中から特定の歴史を選び出す情報が入っているとみなせる
アリスから見れば自分の情報が消えてボブが自分の情報を持っているように見えるし、ボブからは自分が操作を加える前にすでにアリスの情報を貰っていたように見えるけど
客観的に見ると矛盾なくそれぞれの量子の重なりに入出力を行なっただけに見える


43   2017/08/11(金) 22:55:05.87

>>40

この操作ってなによ
どこ見てもある操作とか手順とか書いてあるんだがそういうもんなのか


49   2017/08/11(金) 22:56:15.04

>>43

極シンプルな内容であればアリスから受け取った情報に従って磁場をかけるとか


51   2017/08/11(金) 22:56:57.93

>>49

ほー


50   2017/08/11(金) 22:56:46.72

http://eetimes.jp/ee/spv/1308/19/news028.html
古澤明だ


73   2017/08/11(金) 23:05:25.86

>>50

これは特定の電磁相互作用(周波数)を持つ光(波)を光子単体(量子)の振動と同じパルスで送信することで光子の情報を電磁波で遅れるってもんじゃね?
電磁波=光=波=連続的な相互作用によるもの、は相互作用によって量子性を失うから、アリスサイドが持ってる光子の量子性を電磁波の連続波と対応させれば参照してる光子の量子性は消えないよねっていう


58   2017/08/11(金) 22:59:31.16

>>50

お前これちゃんと読んだのか?
http://u111u.info/jT66

65   2017/08/11(金) 23:01:53.50

>>58

>>59
お前は何かわかっているのか?
わかってるなら教えてくれよ


55   2017/08/11(金) 22:58:52.36

>>50

原子なんて書いてないが


84   2017/08/11(金) 23:21:45.10

原子テレポはまだ……?まだなの……?


89   2017/08/11(金) 23:29:07.36

>>84

素粒子の状態(=情報)を瞬時に送ることはできるんだから
人間みたいなマクロな物体も転送先に同じ量の物質を用意しておいて
身体を構成する全ての素粒子の状態を再現すれば転送することは原理的には可能だろう
ぐらいの話

結局転送するのは物質じゃなくて情報


92   2017/08/11(金) 23:30:51.55

>>89

要は量子テレポーテーションを利用した3Dプリンタってことやね


91   2017/08/11(金) 23:30:07.90

>>89

ほー


88   2017/08/11(金) 23:29:02.55

お前らちゃんと読んでるんだなワロタ
http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/28160046.html
https://wired.jp/2004/06/18/量子テレポーテーション実験、原子を使い成功/

これはちがうのか?
http://u111u.info/jT66

96   2017/08/11(金) 23:34:16.29

>>88

だからちゃんと読めって
"「光」と「気体原子(ガス原子)」とのあいだで情報をテレポートさせることに成功している。"

テレポートさせたのは情報だ


97   2017/08/11(金) 23:36:09.88

>>96

そんなん 情報っていったら全部同じやんけ
俺らより数十倍賢い人たちが光子とか原子とかに分けて発表してんだぞ そこに意味がないわけないだろ


112   2017/08/12(土) 00:02:47.55

>>97

同じに見えるかもしれんけど数十倍賢い人たちにとっては分けることに意味があるんだろ
同じに見える時点で理解するための下地が足りてない


101   2017/08/11(金) 23:41:55.95

>>97

離れた場所にある光子と光子の間で情報が伝達されたのではなくて
原子を使って情報の伝達ができたことが画期的なんだろ
http://u111u.info/jT66

103   2017/08/11(金) 23:45:32.61

>>101

多分確実に伝達ができたというところが大事なようだな
実験結果の論文自体の意味するところは
かなり古いものだし今調べたら9者間伝達も可能なようだ


100   2017/08/11(金) 23:41:14.72

というかどっちにしても光速超えてその量子の情報を伝えることはできないんだから結局テレポーテーションとは言いがたいのでは?


102   2017/08/11(金) 23:44:29.22

>>100

いや光速は超えてるでしょ


105   2017/08/11(金) 23:48:10.50

>>102

ん?発信した方の観測結果をもう一方に伝えて確認する手段が光速以上になることはなくね?


107   2017/08/11(金) 23:50:59.63

>>105

確認する必要があるのか?


引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1502457988/