2017/08/28(月) 08:45:56.87

現←これの読み方

?げん(現実、現象)
?あらわ(姿を現す、現れる)
?あき(現つ神)
?うつ(現人、現身)
?うつつ(現を抜かす)





たった一文字に5通りの読みと意味を含ませるとか基地外すぎる



  2017/08/28(月) 08:46:26.86

この説いまだに信じてるヤツおるんやな


  2017/08/28(月) 08:47:43.43

1本(ぽん)
2本(ほん)
3本(ぼん)
やぞ


623   2017/08/28(月) 10:15:01.06

>>6

これもよくよく考えたらやばいよな
外人からすれば法則なさすぎて発狂もんやで


839   2017/08/28(月) 10:46:56.29

>>623

法則あるやろ
基本は「ほん」で、前に「っ」が入るときは「ぽん」にすればええ
最後に3が付くときだけ例外で「ぼん」や


877   2017/08/28(月) 10:53:28.08

>>839

最後に「ん」が付く時やな


952   2017/08/28(月) 11:04:28.63

>>877

はい4論破ルキア
http://u111u.info/jT66

636   2017/08/28(月) 10:17:32.72

>>623

書記言語ベースで考えるから整合性ないように見えるけど単純に音声だけで考えたら普通やぞ
日本語は/h/が咽頭音と唇音で自由異音なのがポイントやな


21   2017/08/28(月) 08:51:21.19

日本語の習得は世界最高難易度やで
逆に最も簡単なのが英語
だからこそ外人は英語が話せない日本人に違和感を持つそうだ


28   2017/08/28(月) 08:52:44.36

>>21

教え方が変だもん


48   2017/08/28(月) 08:55:15.01

タイ語を勉強しようと思ったが諦めた
子音字がやたらとあるし、文字を覚えられん

冷静に考えると日本語も読み書きはヤバいな


54   2017/08/28(月) 08:56:10.98

>>48

タイに3年いたことあるけどついに文字は覚えられなかった


67   2017/08/28(月) 08:58:28.05

書くとクッソ時間かかるが日本語でこれなら漢字のみの中国語はどないなっとんねん


79   2017/08/28(月) 09:01:30.15

第一言語はどんなに難しくても習得の難しさに差はない
第二言語としての習得難易度は第一言語との差異によるので、言語をひと並べにして、どれが難しいとか言うのは意味がない


96   2017/08/28(月) 09:03:21.59

>>79

これ
日本人にとって英語は相当難しい
何故なら日本語と大幅な差異があるのと、別に喋れなくても普通に暮らしてける環境があるから


85   2017/08/28(月) 09:02:15.59

ケツから血が出るほど海外にも行ってるし在日外国人とも関わりある俺が一言

日本語は難しいよ


100   2017/08/28(月) 09:03:58.04

>>85

そこで注意したいのは高度で難しいのではなく
無駄が多い言語ってことね
http://u111u.info/jT66

124   2017/08/28(月) 09:07:03.18

>>100

でもその無駄ありきで「日本語」が成立しとる訳やろ?
それを覚えるのは外人からすると苦痛で時間もかかる=高難易度ってことにならへんか?


106   2017/08/28(月) 09:05:03.95

>>100

島国で部分最適化を数千年続けて濃縮されてるからな


101   2017/08/28(月) 09:04:14.36

話すのはそんなに難しくないやろガバガバでも通じる言語やし
問題は表意文字一つとと表音文字二つを組み合わせた読み書きや


107   2017/08/28(月) 09:05:07.43

>>101

表意文字と表音文字が混在する言語って少ないんかね?


121   2017/08/28(月) 09:06:43.94

>>107

一つの言語内ではもうないんちゃう?
韓国でも昔漢字はあったけど今はもう読めない奴も多いし


140   2017/08/28(月) 09:09:44.67

無駄が多いっていっても一文字あたりに詰め込める情報量は日本語>>>>英語やろ
別にホルホルしてるわけちゃうで


217   2017/08/28(月) 09:18:55.50

>>140

これはある
英語の本の分厚さはちびるで


173   2017/08/28(月) 09:14:32.71

>>140

そら一文字書くのに必要な労力と面積も日本語>>>英語やからな


172   2017/08/28(月) 09:14:20.13

>>140

「情報量÷最小文字量」の値なら日本語は大きいけど
「情報量÷最小音節」は日本語はかなり低いで
つまりある情報を伝えるのによりたくさんの音節を発音する必要がある


165   2017/08/28(月) 09:13:27.41

>>140

まあ当然だよね文字の情報量が違うんだから
単純に a と 亜 を比べるだけでも大きさと線の量が桁違いでしょ
1文字あたりに詰め込める量が多い、その見返りに、字のコストも大きい


153   2017/08/28(月) 09:11:48.44

>>140

そりゃ表意文字と表音文字の併用だからね


151   2017/08/28(月) 09:11:28.71

>>140

Twitterが日本人にやたら人気あるのは日本語が140文字に情報詰め込める言語って聞くしな
http://u111u.info/jT66

181   2017/08/28(月) 09:15:07.75

>>151

だけど、いちいち母音をつけてる欠陥言語だから
一定時間当たりの情報量で比べると日本語が世界で一番遅いぐらいの欠陥言語だぞ
だから英語が早くて聞き取れない
音声が早いんじゃなくて日本人にとって情報の流れが速すぎる

例えば
ありがとう 5シラブル
Thank you 2シラブル

おはよう 4シラブル
Good Morning 2シラブル
http://u111u.info/jT66

225   2017/08/28(月) 09:19:23.77

>>181

はえーすっごい
いうてそれ実際に話すときやんけ
twitter云々なら文字での情報量を注視すべきやないのか


254   2017/08/28(月) 09:22:41.84

>>225

>>230
まあ、そうだね
英語は会話向きの言語で日本語は書き言葉向けの言語
ちなみに中国語だったらどっちも優れてる
文字数当たりの情報量も一定時間当たりの情報量も


167   2017/08/28(月) 09:13:37.43

今日(きょう)五月一日(ついたち)は日(にち)曜日(び)。明日(あした)の二日(ふつか)は日(にっ)程当日(じつ)、日(に)本では日(ひ)差しが強いでしょう。

欠陥言語やん


169   2017/08/28(月) 09:14:15.51

>>167

日本の低学歴でもこれはスラスラ読めるという事実


207   2017/08/28(月) 09:18:13.98

言語のものしり博士のワイに質問ある?
ちな学習者の母語によって難しい言語の基準が変わってくるから一概にこの言語は学び辛いなんて言えんのやで
日本人にとっての中国語とケニア人にとっての中国語は難易度がまるっきりちゃうしな
とりあえず、アホなレスを逐一論破していくンゴニキよw


235   2017/08/28(月) 09:20:55.73

>>207

言語を知らない人が1から覚えるなら一番簡単なのは何語やと思う?
やっぱエスペラントか?


226   2017/08/28(月) 09:19:24.13

>>207

そういえばツラン語族ってカテゴリーって消滅したけど
アレなんでや?


220   2017/08/28(月) 09:19:11.55

>>207

正論過ぎぃwwwジャップは優劣つけないと死んじゃう劣等民族www
列島に住んでるだけありますわwwwwww
http://u111u.info/jT66

219   2017/08/28(月) 09:19:08.87

>>207

日本語に最も近い(最も日本人からみて簡単な)言語ってどこぞ?


241   2017/08/28(月) 09:21:20.97

>>219

韓国語やで 語彙もほぼ共通しとるし 口語体が難しいのを除けば簡単やで
というかsov言語ならどれでも学びやすい
トルコ語も機械的で簡単やで 日本語より単純かもしれん


257   2017/08/28(月) 09:23:17.40

>>241

はえ〜kwskサンガツね
http://u111u.info/jT66

208   2017/08/28(月) 09:18:16.86

ベトナム語とかが機械翻訳難しいって聞いた


228   2017/08/28(月) 09:19:53.49

>>208

ベトナム語は韓国語日本語と同じく語尾のニュアンスが豊富やからな
韓国語の口語体なんか機械翻訳ほぼ無理やで


530   2017/08/28(月) 09:54:14.59

より多くの表現が出来るという意味では日本語は優れているが、その実曖昧な表現を多く含むため事実が重視される時は極めて不都合


540   2017/08/28(月) 09:56:39.81

>>530

曖昧な言葉を使わなければいいだけちゃうんか


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503877556/