2007/04/10(火) 11:49:55

海にまつわるオカルト話を集めるスレです。

漁師達からの話、マリンスポーツ仲間からの話、
深海生物について、地域に伝わる海のオカルト…などなど

海にまつわるオカルト話をとにかく集めていきましょう。
それでは皆さん、宜しくお願い致します。



19   2007/04/15(日) 03:19:36

海のそこで仏さんを見つけた時、その仏さんが立って(いるように浮いていたら)いたら気づかない振りをして放っておけ。
なぜなら立ってる仏さんは強い無念を残して死んだから、同情して引き上げようとした人だろうと構わず取り憑いてくるからだ。

この話はダイバーにとっては常識らしい、っとなぜか山に詳しい父が語ってくれました。
横になってるのは良いんだって、本当かな?


23   2007/04/15(日) 21:14:22

>>19

うろ覚えだが、似たような話で
ダイビング中に立ったように浮遊している水死体に追いかけられ
命からがら逃げ帰ったが、地元の人に
「一度死霊に見入られたら必ず命を取られるからもうこの海には来るな」
と言われて、全く海に行かなくなったダイバーの話を聞いた事がある。


25   2007/04/15(日) 21:38:20

>>23

俺もそれに似た話で週刊プレイボーイだったかな、読んだ事ある
水中スクーターで海中散歩をしていたら、海中の向こうに数人の人影らしきものが。
ちかづいて見ると、海の中を歩いている死体だった
そしてその死体に気づかれ、追いかけられながらも命からがら逃げてきた
ダイビングショップのマスターに話すと、「残念だがこれから一生海には近づくな、引き込まれるぞ」
そして寺?に匿われてお札を張りめくらした部屋で一晩過ごしてなんとか助かるって話


24   2007/04/15(日) 21:21:19

>>23

俺もあるな。超怖だったかな。
で、『履き物を貸せ』と言われて渡したら海に放り投げて
『これで良い、あれがお前の代わりになってくれたから』てな話だったと思う。
ただのビーサンが、重いものみたいにどぶんと沈んだ…というくだりが怖かった。


27   2007/04/18(水) 05:15:50

灯台が消えて次の日にまたあった話。
あれが気になります。


引用元:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1176173395/