以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:16:50.00

質問ある?



以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:17:57.30

なんのソフト使ってるの?Maya?


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:19:36.64

>>2

Maxだよ


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:20:43.73

>>4

maxか まあ一般人には縁ないからBlenderでシコシコやるんだけどな


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:24:01.26

>>8

Blender最近のびてるよね
http://u111u.info/jT66

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:27.57

>>12

貧乏人の味方ですよ
あれ極めたらVFX関係のところ就職有利になるんかな?


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:33:00.51

>>16

なんかBlenderとかのオープンソースソフトだけで映画作ろうとしてるプロジェクトあったよね
トップレベルに極めたら道があるかもね?


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:34:14.87

>>20

VFX関係に就職しようと思ったら学校みたいなところでmaxとか学んだ方がいいのか?


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:20:39.16

やっぱり作るのに時間かかるからコストも高めになっちゃうのかな?


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:29.06

>>7

つくるのは勿論、レンダリング(画像として出力させる)に膨大な時間とコンピュータが必要だから、時間かかるしコストも掛かるよね


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:04.50

参加した作品は?
どんな事してるの?


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:25:15.70

>>10

そんなたいしたことしてない
コンポジットがメインかな


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:24:38.44

すごく興味ある
トゥーンレンダリング?とかは畑違いなん?


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:30.33

>>13

どっちかといったら実写系かな
トゥーンは難しそうよね


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:12.88

その世界の転換期は最近だといつ頃なの?
20XX年から何かを導入して業界がガラっと変わったとか


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:31:42.21

>>15

サブサーフェススキャッタリングとか?皮膚とかの内部の光の散乱を再現する技術
2005年位から使われ始めたのかな
これでCGキャラの肌がリアルになった


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:45:00.13

>>18

サンクス、2005年前後を注目して見てみるわ
その年代辺りに全部CGで作った洋画があったけどそういう背景もあったのかな
内容はすごいつまらなくてタイトルも思い出せない


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:50:42.19

>>24

その洋画は知らんけど、サブサーフェススキャッタリングのおかげで生き物系のキャラのリアルさは格段に増した
パイレーツオブカリビアンのDavy Jonesとかね

▶︎Youtube ▶︎


32   2017/10/08(日) 22:53:16.43

>>29

探したらベオウルフっぽい
全部CGってのは記憶違いでドルビー3Dの初採用作品って書いてあった
確かにそのイカかタコのキャプテンは印象に残ってる


38   2017/10/08(日) 23:08:41.03

>>32

3D映画アバターくらいでCGは一通り完成された感はあるね


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:32:52.49

水ってまだ難しいの?
http://u111u.info/jT66

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:46:46.86

>>19

これとかわかりやすくてすごいね

▶︎Youtube ▶︎


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:39:41.68

>>19

難しいし時間がものすごいかかるけどかなりリアルなものは作れるよ

▶︎Youtube ▶︎


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:45:34.91

最近のCG使ったアニメどう思う?
俺はすき


30   2017/10/08(日) 22:51:21.89

>>25

俺もすき
アナ雪は雪の質感がすごかった
雪のシミュレーションの研究開発に1年以上かかったみたいだしね


27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:07.76

プロから見てデジタルドメイン社とピータージャクソンが作ったウェタなんちゃらとどっちが良い仕事してるの
http://u111u.info/jT66

31   2017/10/08(日) 22:51:57.41

>>27

Weta digitalのことかな
個人的にデジタル・ドメインかな


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:38.24

昔からCGは金かかるって言うけどなんでかかるの?
何にかかってるのか知りたい


36   2017/10/08(日) 23:06:13.77

>>28

マッチムーブで得られたCGカメラから、CGキャラが合成される場所に、実写のセットと全く同じようにCGのセットをモデリングする。これをもとにCGキャラの影や反射が描かれることになる。

出来上がった3Dシーンに、キャラクターなどを配置して、光源や環境などを実写と同じようになるようにセットアップする。とくに金属とか、反射のあるキャラだと、反射素材も用意する。

レンダリング:出来上がった3Dシーンはあくまでもコンピューター上のただのデータ。ここから、光源から出る光の道筋をすべて計算して、CGカメラにどんな光がどれだけ入るのかをすべて計算する。これはかなり時間がかかるため、
ハリウッド映画とかは、数百台の、超高性能コンピュータで一斉にレンダリングさせる。それでも物によって1秒作るのに数週間とかかかる

コンポジティング:出来上がったCG素材と。実写素材を合成する。色の補正とかもする


このぐらいの工程でやっと映像が出来上がるわけだから、お金かかるよね


34   2017/10/08(日) 22:59:33.70

>>28

基本的な流れとしては、

モデリング:立体的な点と線の組み合わせ(ポリゴン)で、キャラクターを作り上げる作業。精巧なモデルの場合数億ポリゴンくらい使われてる

▶︎Youtube ▶︎
これを見たらわかりやすい

テクスチャリング:モデリングはあくまで形を作る作業。色や質感などをつけるのがテクスチャリング。

リギング:CGキャラの場合、動かすためには、動かす関節などを定義する必要がある。これがリギング

アニメーション:出来上がったモデルを、フレームごとに動かして、動きを作る。

実写に合成する場合、

マッチムーブ:実写カメラの動きと、CGカメラの動きを一致させるため、実写素材の点の動きを解析して、3次元空間上でどう動いているのか割り出し、CGカメラの動きにする

まだ続く
http://u111u.info/jT66

33   2017/10/08(日) 22:57:21.95

何気ないものにもCGで足されてたりするけど見ててCGとか分かる?


37   2017/10/08(日) 23:07:16.49

>>33

今時はもうまったく区別つかないよ


35   2017/10/08(日) 23:00:14.26

もういっこ教えて
Xメンアポカリプスのメイキングでクイックシルバーの高速世界シーンで爆破だけ本物使ってたけど
やっぱりスーパースローにされると火炎のCGもボロが出るもの?


40   2017/10/08(日) 23:20:32.22

>>35

あと、スーパスローの世界って非現実的だから、実写でいろんなものをスーパースローで撮っても、嘘くさく見えたりするし、
実写を使えば間違いなく本物だからってのもあるかもね

▶︎Youtube ▶︎
これとか、止まってくるくるする部分は少々嘘くさく見えてしまうしね


39   2017/10/08(日) 23:12:13.05

>>35

火とか水とか煙とかの物理系は、計算コストも半端ないし、ディテール出すのも大変
スローモーションならなおさらだし、やっぱり実写撮影が最適なときもあるかな。撮影が可能な状況ならね。
ハリウッド映画とかは爆発はわりと実写を使っている印象。実際に爆発させて、更に爆発をCGで付け足してるのが多いね。


43   2017/10/08(日) 23:27:49.81

>>39

>>40
充分過ぎるクオリティだと思うけど
なんにせよありがとう
すごく興味あるからこれからもちょくちょくスレ立てよろしく


45   2017/10/08(日) 23:32:42.23

>>43

まだ質問あったらどんどん言ってね
また立てるかもしれないし建てないかもしれない!


41   2017/10/08(日) 23:25:33.70

もうないのかな?
http://u111u.info/jT66

42   2017/10/08(日) 23:26:33.41

ザ・ウォークみたいな映画の公開予定ない?
その場にいないのに恐怖感を覚えるような映画を映画館で見たい


47   2017/10/08(日) 23:46:49.01

モーションキャプチャーもすごいよね。あの技術が普及してからCGキャラの挙動がリアルになった。やっぱり本物の動きを取り入れるのが一番リアルだよね。


49   2017/10/08(日) 23:50:24.00

表情のキャプチャ最近じゃマーカーじゃなくて粉状らしいやん


51   2017/10/08(日) 23:51:12.52

とりあえずお金かかる理由教えてくれてありがとう!
昔うたばんでCG使われるたび

タカさんが

「CGは金かかるんだぞー」

って言ってて、そんなにかかる理由が分からなかったから説明会してくれてサンクス!


56   2017/10/08(日) 23:55:06.71

>>51

バラエティ番組程度のCGなら値段としては知れてるだろうけど、そういうときって大抵どうにもならなくなったときの最終手段としてCGを使うから、
クリエイター側からしたら安い金で無理難題を要求されて困るみたいね
映画とかは、綿密にどこにどんなCGを使うか計画されるからいいんだけどね


54   2017/10/08(日) 23:53:31.40

主が見た映画で、当時の技術を考えると革新的だったろうなと思う映画って何?

自分の浅い知識だと

スターウォーズはバークラフト的な乗り物や

ジュラシックパークの恐竜

ターミネーター2のT1000が鉄柵を通り抜けるシーン

なとなどあるけど


エポックメイキングなテクニックを使ったこと映画ってなんだったと思う?
http://u111u.info/jT66

60   2017/10/09(月) 00:00:52.18

>>54

それに挙げられてるのは特にすごいやつだね

あとは2007年のトランスフォーマーとか?物量が半端ないという意味で。最初アニメーションテストのときに数百台のコンピュータが一斉にダウンしたくらい物量多い


69   2017/10/09(月) 00:10:26.48

>>60

ものすごい映像だとは思ったけど、やっぱりそのくらいの投資をしてるんだねえ
予算ばかりでなく労力的にも


63   2017/10/09(月) 00:03:42.71

>>60

わー面白い!
てか興奮しすぎて誤字脱字多すぎてごめん!


67   2017/10/09(月) 00:09:40.48

>>63

あと「2012」って映画は半端ないとおもったね。破壊の表現がやばくて、どれだけ時間がかかったのか想像もつかない


71   2017/10/09(月) 00:13:10.34

>>67

そういう情報めちゃ嬉しい

チェックします


82   2017/10/09(月) 00:21:42.20

>>71

「FumeFX」ってソフトが炎、煙とかを作るのに使われてるから、それで調べたらいろんなの見れて楽しいかも
{ThinkingParticles」は破壊とかに使われてて、
「Realflow」は液体とかに使われてる


55   2017/10/08(日) 23:54:20.61

作るのにどれくらいかかる?
例えばアナ雪のlet it go歌う4分くらいのシーン


61   2017/10/09(月) 00:01:30.43

>>55

どれくらいかかるってのは値段?時間?


74   2017/10/09(月) 00:14:16.94

>>61

すまんどっちも
http://u111u.info/jT66

84   2017/10/09(月) 00:22:55.76

>>74

多分1000万円くらいかかるんじゃないかな。それで半年くらい?
俺が一人で作れって言われたら3年位かかりそう


59   2017/10/08(日) 23:58:58.50

ごめん質問重ねる!
自分映画産業にかかわってたからCG興味ある
映画の中のだけどね
主が映画と詳しくなかったらごめんだけど


邦画で一番感動したCG作品内教えて欲しい
とりあえずアニメ抜きで

自分の予想だけど
キャシャーンとかゴエモン?
桐谷監督のセンスが好きなんだけどどう思う?


64   2017/10/09(月) 00:04:51.93

CG制作において日本のレベルはどう?
マンパワーが足りないかな?
http://u111u.info/jT66

72   2017/10/09(月) 00:14:05.01

>>64

まず予算かな?ハリウッドA級映画の20倍以上違うのに、同等のものを求めるのは酷と思う

あとハリウッドのCG業界は分業化が進んでて、ある分野が半端なく秀でてる人間をそれぞれの分野のぶんだけ集めるから、世界最高の物ができる
日本はそんな金もないから、ゼネラリストって言って、上で挙げた工程を広く浅くできる人材が好まれるから、浅い出来になる


75   2017/10/09(月) 00:15:30.80

>>72

なるほど予算面でまず苦しんでるんだね


87   2017/10/09(月) 00:25:35.62

>>75

ハリウッドで200億円かけて作られる映像を、数億円で同じものを作ってと言われても困るよね
日本映画の超大作でも15億円くらいだしね
http://u111u.info/jT66

70 (/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:12:50.15

日本のCGデザイナー、映像業界って終わってるよねー
供給過多過ぎてブラックでも回っちゃうし正社員制度のせいで新人も育たないし一流は年寄りばかりになってる


80   2017/10/09(月) 00:19:04.95

>>70

知り合いの人から聞いたけど、作業中に叫びながらオフィス出て行っちゃった人もいたんだって。ブラックなのは間違いないね。
VFXスタジオは中国とかインドとかが台頭してるよね


83 (/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:22:47.06

>>80

そうなんだよねぇモデルとか中国に外注しちゃった方が安上がりで便利だから大手はアニメーターくらいしか日本人使ってなかったり
ベーシックインカ厶の影響で業界が大きく動く予感してる


90   2017/10/09(月) 00:30:22.63

>>83

ハリウッドのスタジオも続々潰れてるみたいだしね


73   2017/10/09(月) 00:14:14.16

>>70

やっぱそうなのかな?

主に聞いてみたいわ


86   2017/10/09(月) 00:25:25.08

Doctor StrangeのCGってどれくらいすごい?


89   2017/10/09(月) 00:29:47.13

>>86

地味だけどすごい

▶︎Youtube ▶︎
これ見たらわかると思うけど、俳優含め写ってるものほぼすべてをCGで再構築してるみたい


93   2017/10/09(月) 00:37:00.64

>>89

なにこれすげぇ


94   2017/10/09(月) 00:39:59.23

>>93

多分、魔術の武器の照り返しとか、火の粉の衝突とかのために再構築してるんだろうけど、見てる側はわかんないよね
そういういみでは地味だけど手間がかかってるね


91   2017/10/09(月) 00:33:34.69

>>89

もうどこまでCGかわからない!!


95   2017/10/09(月) 00:41:10.53

>>91

まあ、どこまでもCGだね


92   2017/10/09(月) 00:34:25.16

自分にとってすげー良スレだから保存しとく

主ありがとう!


96   2017/10/09(月) 00:41:23.60

>>92

こちらこそ!


引用元:http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507468610/