2015/08/12(水) 03:21:57.76

目で見えないものを観測しようとしてるの?
工学と関係ない俺にわかりやすく教えて
これだけ物理分野で面白そうだったから



  2015/08/12(水) 03:23:44.57

じゃあ午前二時に踏み切り集合な


10   2015/08/12(水) 03:29:18.55

壁に突進したら穴開かずに突き抜けてワロタ


14   2015/08/12(水) 03:31:24.07

>>10

壁をすり抜ける学問か?

>>11
それがどんどん解明されて行ったらどうなるの?

個人的には量子力学って普通にない現象をミクロな世界歪めて引き起こすものだと思ってるんだけど間違ってる?


18   2015/08/12(水) 03:35:49.69

>>14

間違ってる

解明された結果として、有機化学であるとか材料化学は発展したし、物理の世界にも貢献したんだろうけども、干渉が目的だなんてのはナンセンス
こんなところで質問してないで『Newton』なり『日経サイエンス』なり読みなさい


12   2015/08/12(水) 03:30:36.39

あらゆる現象は小さな小さな粒が作用しあって起こってるからその粒を操作すればなんでもできるよねって話だろ、よく知らんけど


16   2015/08/12(水) 03:33:19.29

>>12

じゃあ瞬間移動も精神操作もできるようになるってことか

>>13
かなり難しい学問なんだな
大学生にやらせてるものにしては

>>15
ごめんちゃい


21   2015/08/12(水) 03:38:24.70

>>16

前者はエネルギー的な話で無理
後者は人の精神のメカニズムがわかってないと思うから無理


26   2015/08/12(水) 03:41:13.35

>>21

前者はエネルギーコントロールできないとだめか
後者は大脳生理学発達させたらいけそうなの?


30   2015/08/12(水) 03:46:45.34

>>26

そんな莫大なエネルギーが存在しない
後者は専門でもなんでもないからわかんない

量子力学も専門じゃないけど


13   2015/08/12(水) 03:30:39.41

相対性理論を理解してる人は一般人でも少なくないが
量子力学を本当の意味で理解してる人は
物理学の世界でもそれほど多くないってのは聞いたことがある


23   2015/08/12(水) 03:40:11.14

>>13

まあ不完全な部分もまだ多いしな


17   2015/08/12(水) 03:35:46.45

宇宙の仕組みを探ろうとした
どうすればいいのかと考えて、もっとも小さいものの仕組みを理解できれば雪だるま式に謎が解けると思った
で宇宙で一番小さいもののことを調べてたら、わけわかんないことになった
そのわけわかんないことを調べるのが量子力学
http://u111u.info/jT66

22   2015/08/12(水) 03:39:33.84

>>17

たしかにわけわかんないな

>>18
違うのか
物理法則無視して超常現象引き起こせるのかと思ってたわ

>>19
俺もシュレディンガーキャットと漫画で知った

>>20
なにそれ?


25   2015/08/12(水) 03:41:03.59

>>22

物理なんだから全部物理現象だけどな
http://u111u.info/jT66

20   2015/08/12(水) 03:36:02.15

量子テレポートな


24   2015/08/12(水) 03:40:15.10

力学の目的はモノの振る舞いを記述すること
モノの振る舞いは見る尺度によって違っていて
ミクロの尺度で見たときのモノの振る舞いを記述するのが量子力学

ミクロレベルのモノの振る舞いは人間が普段生活をおくる上では必要ない
だけどたとえば電子機器作るときとかは影響してくる
そういうときに役にたつのが量子力学


29   2015/08/12(水) 03:43:31.81

>>24

なんかショボイ学問みたいだな


33   2015/08/12(水) 03:48:05.70

>>29

お前が使っているPCやスマホは量子力学がないと作れなかった物
http://u111u.info/jT66

35   2015/08/12(水) 03:49:55.05

>>33

家庭的な学問だな


27   2015/08/12(水) 03:42:10.09

確かにそこに存在するが存在しないそんな話
知らんけど


28   2015/08/12(水) 03:43:10.86

量子力学という学問自体は、単にすごい小さい粒子の振る舞いを研究するというだけ学問。


31   2015/08/12(水) 03:47:11.27

面白い話だけ読みたいならここどうよ
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/saiFrame.html


38   2015/08/12(水) 03:50:53.54

ごく少ない確率で壁をすり抜けるとか言う暴論は実例があるの?
どう考えてもあり得ないんだか


43   2015/08/12(水) 04:01:50.88

>>38

実例もクソもそれつかってPCの半導体とか動いてる


53   2015/08/12(水) 04:09:10.56

>>43

まじかよわけ分からん
http://u111u.info/jT66

44   2015/08/12(水) 04:02:27.08

中島みゆきの歌に糸ってあるだろ
要はあれ

縦の糸はあなた〜、横の糸はわたし〜
織り成す布はいつか誰かを〜
ってのを物理学的に実証しようする学問

ほんとに実証できたらアインシュタインの理論も書き直しになる
粒子レベルでの物理法則を理解できたら・・・


47   2015/08/12(水) 04:04:41.46

>>44

中島みゆきすげぇな
量子力学触れてるとか

実際禁書にあるような超常現象引き起こすのはエネルギーとか別にして理論ではできるようになるの?


56   2015/08/12(水) 04:12:43.67

>>47

説明できるらしいアインシュタイン曰く
たとえば世の中に神隠しってあるだろ?
いきなり人が消えるってやつ
人間も粒子の集まり、電子作用で物質同士くっついてる
これがもしかするとある一定の確率でたまたまタイミングあったときに
粒子崩壊起こして消えてるんじゃないかなと

という感じで粒子レベルで世界を考えられる
アインシュタインはあくまで物理法則の普遍性を光や重力を中心にして理論体系築いたけど
もっと根幹の領域なんだよ量子力学は

そのためにはもっと数学者が増えて数学の発展が必要なんだろうけど


59   2015/08/12(水) 04:16:02.54

>>56

いつかはああいうのが現実になるかもしれないんだな・・・


45   2015/08/12(水) 04:03:42.00

物性物理やってる僕からすれば
熱・統計力学
量子力学の発展「密度半関数論」
とかのほうが重要なんだよな
http://u111u.info/jT66

49   2015/08/12(水) 04:07:39.28

>>45

密度半関数論ってなに


61   2015/08/12(水) 04:19:48.55

>>49

現実の物質って多数の原子が集まってできてて、そのたくさん集まった原子を1つの系とみなすと
量子力学的にはその系の波動関数なるものによってその物質の性質を説明できるって言うのが昔の話だった

でも1960年くらいにコーン・シャムの定理って言うのが登場して(これ自体は数学的帰納法使って高校生でも証明できるような内容)
ざっと説明すれば「その物質の電子状態がわかればその物質の性質が説明できるんじゃねェの?」っていう内容
これが密度半関数論のおおまかな説明
つまり物質の性質はその物質の電子状態で決まってるってこと

X線解析とか中性子散乱とかの実験的手法で原子配列とかを求めて
あとは第一原理計算とかの手法で電子状態を計算する


46   2015/08/12(水) 04:04:03.93

2進数ってあるだろ
0と1は同時には存在しないのだが量子の世界には同時に存在する


48   2015/08/12(水) 04:07:10.85

物理学→この世界の現象を普遍的に記述する学問
なので、量子力学はミクロの世界の現象を普遍的に記述する学問

はい、終わり


51   2015/08/12(水) 04:08:14.84

>>48

記述して終わり?
実生活への応用とかないの?


57   2015/08/12(水) 04:12:46.82

>>51

それをするのが工学だよ


52   2015/08/12(水) 04:08:36.91

応用は工学の範囲ですな


54   2015/08/12(水) 04:09:37.41

そのうち量子工学とかできるんでね?
流体工学とか熱工学みたいに


60   2015/08/12(水) 04:16:41.83

>>54

というか今の科学技術の発展の根底には量子力学が必要不可欠なわけで
もう色々に応用されてるから今の科学技術がある
半導体とかその代表例


62   2015/08/12(水) 04:36:09.78

粒子性と波動性については、場の量子論まで学ぶとわかりやすくなる
根底にあるのは場といった空間にある性質で、その振動がいわゆる波であり、
また局所的にエネルギーを得てギュイーンと励起した状態が、いわゆる粒子
http://u111u.info/jT66

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1439317317/