2016/04/22(金) 06:13:26.98

おらどんと来い



  2016/04/22(金) 06:14:24.91

ABC核兵器に詳しいけど質問ある?w


  2016/04/22(金) 06:15:00.24

>>2

ABC核兵器じゃなくてABC兵器って言うはずだろ


24   2016/04/22(金) 06:20:05.91

>>3

まぁどうでもいいけど核爆発と放射能兵器と別けてNBCR兵器と呼ぶ場合もある
間違いとは言い切れん


27   2016/04/22(金) 06:21:24.53

>>24

マジかトンクス
放射能兵器は実はあまり知らないんだよね…


  2016/04/22(金) 06:15:08.83

対空核ミサイルって効果はいかほどだったの?


17   2016/04/22(金) 06:17:44.13

>>4

かなり効果があった
電磁パルスの効果もあるし核爆発はかなり威力がある
冷戦期に想定されていた戦略爆撃機の編隊飛行なら十二分に効果があったと
>>5
人類の大半は殺せると思う
でも核の冬やらなんやらが来た場合はおそらく全生物が死ぬ


  2016/04/22(金) 06:15:28.25

>>4

そんなに脅威じゃないよ!


13   2016/04/22(金) 06:17:17.26

核ミサイル発射されたらほぼ詰み?それとも対抗策はあるの


18   2016/04/22(金) 06:18:44.16

>>13

核ミサイルって言っても仕組みはほかのミサイルと同じだから撃ち落とせばおk
ただし低空だとそりゃあ破片は飛び散るから汚染はある


14   2016/04/22(金) 06:17:21.11

マンハッタン計画ってなに?バカにもわかるように簡単に答えて
http://u111u.info/jT66

22   2016/04/22(金) 06:19:41.10

>>14

何かすげー兵器を敵が開発してるらしいし公共事業も兼ねてすげー兵器を作ろうぜ!って天才と政治家が頑張った結果


31   2016/04/22(金) 06:22:57.76

>>22

その結果どうなったん?核兵器の誕生?


34   2016/04/22(金) 06:24:33.35

>>31

うん
そのお陰でアメリカは覇権をとれるかと思ったけどある科学者がアメリカだけが独占してちゃ不味い!って言ってソ連に技術供与した
>>32
うむある程度は知ってる


21   2016/04/22(金) 06:19:27.78

北朝鮮は本当に水爆持ってると予想できる?


25   2016/04/22(金) 06:20:47.46

>>21

おそらくブースト式の核爆弾レベルじゃ無いかと
あまり高威力の原爆が作ればければ上手く核融合出来ないそうで
まあでも今作ろうとしてる段階じゃ無いのかな
http://u111u.info/jT66

23   2016/04/22(金) 06:19:47.84

>>21

うんち!


26 d喰 2016/04/22(金) 06:21:08.40

核兵器はABC兵器のAだぞ(アトミック)
BとCは生物(バイオ)と化学(ケミカル)


28   2016/04/22(金) 06:21:56.27

>>26

うんだからABC核兵器ってのはおかしくね?って突っ込んだ


33   2016/04/22(金) 06:24:07.95

放射能兵器ってダーティボムのこと?


39   2016/04/22(金) 06:25:08.56

>>33

たぶん汚い爆弾や劣化ウラン弾の事でしょ
それらは核兵器とは言わないはずだから


35   2016/04/22(金) 06:24:40.15

日本が核兵器を持つことによるメリット、デメリット
どっちが大きいと思う?

これから迎撃技術もどんどん上がっていくと思うし使わない核弾頭も処分しなきゃいけない問題もあるじゃん?
でも開発するなら研究や技術も進むし雇用も増えると思う
http://u111u.info/jT66

43   2016/04/22(金) 06:26:36.99

>>35

メリットは抑止力と雇用
デメリットは保安に金がかかるし上手く爆発するか分からないし置き場に手間取るし色々設備が必要だし第一に外交的な問題だな
核は持った方が良いとは思う


78   2016/04/22(金) 06:47:10.44

>>43

逆、日本が核を保有する場合、抑止力のみで報復力は必要ないから、
核発射可能潜水艦6隻程度を常時オンステージさせておけばよい。
交代要員も含めて潜水艦12隻と核12発で充分。
んで、これを配備する予算を試算すると、日本が途上国に農業支援としてるODAとほぼ同額。
もし保有したら防衛予算の削減になるという試算がもう出てる。

実際に日本はそれをやれるだけの技術力もプルトニュウムも保有している(東海村にね)が、
核開発に絶対必要な核実験が事実上できないため開発できない。

ちなみに、小泉政権下、当時、官房長官だった安部ちゃんは早稲田大学での講演で
「日本は、現行憲法上でもなんの問題もなく核保有できる」と発言し文春に叩かれてる。
俺個人的には核保有には反対だけどね。


36   2016/04/22(金) 06:24:44.75

ウランかプルトニウムの100kgくらいの塊を二つに割って勢いよくぶつけたら取りあえず核爆発が起こるって認識で良い?


45   2016/04/22(金) 06:28:10.17

>>36

核分裂するウランもしくはプルトニウム(純度93.5%)を15?以上に合わせて中性子をぶつける
>>40
知ってる
>>41
エネルギー的には核の杖だろうな
まあ核兵器を衛星軌道上に載せる計画もあるけど
http://u111u.info/jT66

42   2016/04/22(金) 06:25:42.90

>>36

自然のだと薄いから濃縮しないといけない


38 以下、VIPがお送りします 2016/04/22(金) 06:27:46.44

>>36

50kgの時点で臨界量の超えてるだろ


44   2016/04/22(金) 06:27:01.92

プルトニウムは25kg集めると勝手に臨界する


46   2016/04/22(金) 06:28:48.75

>>44

あー25だっけか15だっけか
確か25だった気がするわすまん


47   2016/04/22(金) 06:30:37.09

核保有国全部答えて


50   2016/04/22(金) 06:32:10.49

あーいや気になって本で調べたらウランの235が50弱で他は15?以下らしい
すまんね
>>47

北朝鮮フランスアメリカロシアイスラエルインドイギリスパキスタン中国


56   2016/04/22(金) 06:34:48.85

>>50

こうして一覧で見ると世界の覇権ってほとんど白人連中なんだな


48   2016/04/22(金) 06:31:09.60

DF-21Dに核弾頭積んでると思う?


53   2016/04/22(金) 06:33:18.89

>>48

どうだろうな
わざわざ搭載可能に設計したんだから搭載してると思うな
>>49
持ってるって言った方がそら抑止力にはなりますよ
http://u111u.info/jT66

49   2016/04/22(金) 06:31:22.13

抑止力なら持ってると思わせればいいだけ
核作れるのは技術と設備、材料があれば
核持ってないよって言っても敵は信じてくれない


54   2016/04/22(金) 06:33:18.90

>>49

核持ってても報復に足る投射手段が無きゃ、「先手でぶっ殺せばいいや」と思われるだけであんまり意味ない
つまり抑止力として使うなら原潜必須


60   2016/04/22(金) 06:38:06.34

>>54

喧嘩するときに、空のポケットに手を入れれば
相手はおおっ?!
ってなる
ガチで殴り合うのでなければ、だましあい
情報戦
http://u111u.info/jT66

79   2016/04/22(金) 06:49:36.00

>>60

その空のポケットが海でナイフがSSBNってことやな


51   2016/04/22(金) 06:32:14.22

もし北朝鮮がムスダンをロフテッド軌道で撃ってきたとして現在のSM-3ブロック?Aを搭載したこんごう型のBMD能力で迎撃は可能?


57   2016/04/22(金) 06:35:34.32

>>51

そこらへんはむしろミサイル防衛になるだろうから何とも…
>>52
少なくとも高額になるだろうってくらいしか正直俺の知識じゃ分からない
マンハッタン計画ではかなりの50億ドル以上投入されたって話を聞くしイギリス海軍は核兵器が高額なために通常兵器が買えなくなったってのは有名だな


61   2016/04/22(金) 06:38:22.49

>>57

なんだ経費知らんのか
公式の予算なのだから調達費とか毎年文書で公開されてるのだから読んでて欲しかったな
って俺も探してみようかな


55   2016/04/22(金) 06:34:16.41

今の核兵器だと爆発範囲はどれくらい?


73   2016/04/22(金) 06:45:17.57

>>55

手元の資料見たら
200kt弾頭の高度1.3km空中爆発で半径約4kmが爆風での致死範囲内(5psi)
半径約7km内が爆風での負傷範囲内(2psi)
って書いてた


59   2016/04/22(金) 06:37:46.20

>>55

最大クラスので半径100?って話を聞いた事がある
>>56
まあそら産業革命においついたのが白人ばかりだもんな


58   2016/04/22(金) 06:36:21.51

(´・ω・`)時速何キロで飛ぶの?


63   2016/04/22(金) 06:39:25.20

>>58

時速3万?くらい
>>61
まあまだ正直言ってにわかだもんな…
自称詳しい人程度にしといた方が良かったか


74   2016/04/22(金) 06:45:18.15

>>63

(´・ω・`)それってマッハ3なの?


62   2016/04/22(金) 06:39:16.02

製造より
維持管理や解体処分費用が多そう


64   2016/04/22(金) 06:40:48.43

>>62

まあそこいらへんはノウハウの問題もあるしな
強化するのも必要だし凄まじい兵器だから万が一盗まれたりしたら大変だもんね
旧ソ連崩壊の時にテロリストにずいぶん流出したらしいが


68   2016/04/22(金) 06:44:06.84

最近、人工地震連呼ニキいるけどどう思う?


71   2016/04/22(金) 06:44:39.12

>>68

無いな
核爆弾程度で地震なんて相当上手くやらねば無理でしょ
http://u111u.info/jT66

75   2016/04/22(金) 06:45:50.64

>>71

サンガツ


70   2016/04/22(金) 06:44:20.87

核兵器ってどのくらい小さくできるの?

カバンぐらい?


72   2016/04/22(金) 06:45:13.96

>>70

鞄は無理だけど20?くらいまでは行けると思う
威力はクソになるけど


84   2016/04/22(金) 07:07:02.33

日本が核を隠し持ってる説は絶対無い?
http://u111u.info/jT66

85   2016/04/22(金) 07:09:52.42

>>84

ないと思うよ。
核実験してないもん。最近、熊本地震がどーたらとか言うのおるけど、信じるなよ。不謹慎だから。


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461273206/