2018/06/09(土) 18:48:51
キリスト教の教えが経済の発展に大きく貢献したんやってさ
だからアジアや他の地域を多くリードして発展することができたらしい


  2018/06/09(土) 18:50:46
キリスト教って金儲けするやつ叩いてたような
  2018/06/09(土) 18:51:29
金関係はユダヤにやらせとったんやぞ
  2018/06/09(土) 18:51:53
宗教って文化やし・・?
  2018/06/09(土) 18:52:53
むしろ足枷やろ
宗教全般に言えるけど
  2018/06/09(土) 18:52:58
キリスト教の教義を逸脱したやつらが欧州を発展させたんやが
  2018/06/09(土) 18:53:00
シンジルモノハオカサレル
  2018/06/09(土) 18:53:14
カトリックの黄金期では自然科学の発展はむしろイスラム圏のほうで行われてた定期
  2018/06/09(土) 18:53:24
ローマ人「せやせや」
10   2018/06/09(土) 18:53:27
帝政初期ローマとかキリスト教でもないのに大規模発展しとったやろ
11   2018/06/09(土) 18:53:28
仕切りたがるくせに
なにが人を裁くな、あなたがたも裁かれないようにするためであるだ
12   2018/06/09(土) 18:53:33
カルヴァン派くらいやないか資本主義発展させられたのって
13   2018/06/09(土) 18:55:16
むしろキリスト教なかったらぶっちぎりの最強やったろ
14   2018/06/09(土) 18:56:35
科学の発展を邪魔してきたのがキリスト教やん
15   2018/06/09(土) 18:56:56
プロテスタントの教えが資本主義とマッチしてたから世界に先駆けて発展できたとか
16   2018/06/09(土) 18:58:03
>>14
科学って言うのは神の教えを理解するために発展してきたらしいで
17   2018/06/09(土) 18:58:28
プロテスタントが最強なのはわかる
18   2018/06/09(土) 18:58:45
中国「ほーん?」GDP世界2位
19   2018/06/09(土) 18:58:50
アメリカのエリート層もWASPだしなぁ
20   2018/06/09(土) 18:59:03
>>17
贅沢せずに勤勉に働きましょうっていう教えがすごく経済を発展させたんやってさ
22   2018/06/09(土) 18:59:50
>>18
中国とか日本が発展するよりもずっと前に西洋社会は近代化してたんやで
23   2018/06/09(土) 18:59:57
>>18
お前は清末と中華民国時代と中華人民共和国前期時代を除けば最強国やったやろ
24   2018/06/09(土) 18:59:58
今なお進化論を否定して学校では教えるなって圧力かけて止めさせるくらいやし
25   2018/06/09(土) 19:00:37
資本主義に関してはプロテスタントのカルヴァン派やな
カトリックと違って蓄財を肯定するから資本の蓄積が起こった
ちなみにカルヴァン派はスイスが本拠地みたいなもん
26   2018/06/09(土) 19:00:57
>>24
そういう表面的なネットニュースだけ信じても仕方ないんや
27   2018/06/09(土) 19:01:28
ユダヤ人とかいう受け入れるだけで経済発展させるやつ
28   2018/06/09(土) 19:01:32
ちなみにこれはマックスヴェーヴェーっていう大学者が言ったんや
社会学の大家
29   2018/06/09(土) 19:01:40
>>24
進化論自体信じてない学者もいるくらいだし
30   2018/06/09(土) 19:01:41
むしろキリストの所為で停滞しなかったか?
31   2018/06/09(土) 19:02:21
>>30
停滞させたのも発展させたのもキリスト教
ある意味功罪両方ともある
32   2018/06/09(土) 19:02:25
>>28
ウェーヴァーじゃなかった?
33   2018/06/09(土) 19:03:10
アニメオタクがいないのも大きかったんじゃない?
アニメオタクがいたら先進国とは言えないし
34   2018/06/09(土) 19:03:12
>>28
大学者が言うたことは無批判に受け入れ入れるって態度は学問的に最悪なことの一つやで
35   2018/06/09(土) 19:03:35
ヴェーヴェーって誰やねん
36   2018/06/09(土) 19:03:53
>>33
それじゃあ先進国って存在しないんじゃ
37   2018/06/09(土) 19:03:59
基本的に科学ていうのは西洋社会が発展させてきたとみて間違いないで
今でも日本の学界がやってることって言うのは基本的には欧米の真似をしましょうってことや
38   2018/06/09(土) 19:04:42
キリスト教と教義を濫用した為政者のおかげでな
39   2018/06/09(土) 19:05:12
>>37
中華文明の英知をシルクロード経由で西洋がパクっただけ定期
41   2018/06/09(土) 19:05:46
>>37
近代科学は西洋生まれやが科学そのものは世界の産物やろ
43   2018/06/09(土) 19:05:59
いうほど中華文明の英知関係ないやろ
川鼻海戦とか見ればわかる
44   2018/06/09(土) 19:06:03
キリスト教というよりはプロテスタントだな
あの、稼いで溜め込んで足りないところに渡せという考えは投資の原型になり、より大規模な事業を可能にしたんや
46   2018/06/09(土) 19:06:45
紙も火薬も印刷も中華文明が生み出した
48   2018/06/09(土) 19:07:14
アジアで自力で西洋の海軍に対抗できた国がいなかったんだよなぁ…
49   2018/06/09(土) 19:07:22
そもそも予定説はカトリックとか他の教派じゃ大体否定されてるんだよなぁ
50   2018/06/09(土) 19:07:25
お前らよう知っとるな
53   2018/06/09(土) 19:08:19
>>48
朝鮮「アメリカとフランス追い払ったンゴwwwwwwww」
94   2018/06/09(土) 19:16:52
>>14
近世以降は逆に促進する面もあったし一概に衰退したとは言えないと思うで
227   2018/06/09(土) 21:04:05
>>23
中世神学者「学問は所詮選ばれなかった人間の物だぞ、選ばれた人間は啓示と言う形で真理を悟る」

なおジャンヌダルクは許されなかった模様

コメントする

名前
 
  絵文字