2018/06/10(日) 04:36:18
あと一つが謎なんだよね


カツサンドラ◆ 2018/06/10(日) 04:39:30
釈迦はバラモン教的輪廻転生は否定したけどな
  2018/06/10(日) 04:39:57
救済システム?大乗だけだからナシ?
  2018/06/10(日) 04:47:19
>>2
正確には特に名言はしてない
あと原始仏教は釈迦の弟子たちが勝手に作った流れだから
  2018/06/10(日) 04:51:20
解脱システムかと思ったが
これは3つのシステムの上位に位置するから違うんだよな
カツサンドラ◆ 2018/06/10(日) 04:53:10
>>4
輪廻というものを「魂」の概念でなく物質全般において万物は流転
するものとして釈迦は肯定しているがそれで勘違いしやすいのか
釈迦は唯物論者だぞ
存在論にしてもバラモンの「輪廻転生」は全否定して「無常」だと言い切ってる
  2018/06/10(日) 04:54:16
誰か仏教ラノベでも書いてくれないかな
このネタで
>>7
そうだったのか誤解してたスマン
しかし、キミ詳しいな
もっと話訊きたい
12   2018/06/10(日) 05:31:13
輪廻→物質は姿形を変えるが無くならない
業→清潔にすれば病気になりにくくなる
解脱→現実的なスルースキル

何とシンプルなんだろう
13   2018/06/10(日) 05:34:49
解脱できるのはお亡くなりになった時では
14   2018/06/10(日) 05:36:02
>>13
究極的にはそうかもしれんが
現実的には、現世の処世術の一つを説いたものじゃない?
17   2018/06/10(日) 05:55:19
システムが3つあるって誰が言ったん?
19   2018/06/10(日) 11:02:51
釈迦ってどういう人だったんだろうな
20   2018/06/10(日) 11:20:12
釈迦は自分の悟りは衆生になんて理解できないからこのまま死のうとしたエゴイストだよ
21   2018/06/11(月) 15:20:48
煩悩、因縁、八正道じゃね?
22   2018/06/11(月) 15:21:10
>>20
そうだったら
教え残してないだろ
23   2018/06/11(月) 15:22:59
>>21
もしくは
煩悩、八正道、解脱
24   2018/06/11(月) 15:29:35
おまえら坊さんかなんかなの?

コメントする

名前
 
  絵文字