2018/06/16(土) 19:40:17
それってもうだんだん道徳も無くなってくわけじゃん?やばくない?
道徳って仮のものでしかないから神とか居ないと規定できないやん?


  2018/06/16(土) 19:40:52
神がいないなら創るだけやで
  2018/06/16(土) 19:41:37
優しい人はたくさんおるで
  2018/06/16(土) 19:42:13
>>3
そもそも「優しい」とは?
  2018/06/16(土) 19:42:30
>>4
は?
  2018/06/16(土) 19:43:07
うわめんどくせ
やっぱなんでもないわ
ごめんなイッチ
  2018/06/16(土) 19:43:35
地球に優しいから人類殺すわーとかできるやん
  2018/06/16(土) 19:43:46
宗教は信じてないけど神はいると思うって人もおるやろ(適当)
10   2018/06/16(土) 19:43:57
だから科目になったんやないか?
11   2018/06/16(土) 19:43:57
この世の中には宗教のために人を殺すやつもおるんやで
13   2018/06/16(土) 19:44:33
うわこのイッチ常識ってもんを持ってない
こわいなーとづまりすとこ
14   2018/06/16(土) 19:45:13
何も無かった時代には必要だったとは思う
ある程度安定した後それで争ってるのは謎
15   2018/06/16(土) 19:45:24
なんのために法律があると思ってんねん
16   2018/06/16(土) 19:45:49
宇宙の神は人間同士醜い争いばかりするので怒り太陽系を一瞬で破壊してしまうでしょうとか
破滅系の脅しをするから嫌われるんだよ
17   2018/06/16(土) 19:46:21
>>13
え、例えばイスラム原理主義者とかオウム真理教に常識とか通じると思ってんの?w
むしろお前みたいな常識とかを盲信してる奴の方が害悪なんじゃねえの?
18   2018/06/16(土) 19:46:30
社会が道徳を作るから大丈夫やで
宗教がないと保てないような道徳は不要な道徳やったんや
19   2018/06/16(土) 19:47:05
俺嫌理論が成り立ちはじめてる気はする
21   2018/06/16(土) 19:48:40
減ってはない
イスラム教徒なんかは右肩上がりに増えとる
22   2018/06/16(土) 19:48:47
いうて宗教も解釈の問題あるしなぁ
必ずしも宗教が正しいというわけでもないやろ
23   2018/06/16(土) 19:49:23
>>18
その前提は人間の欲望や怒りや憎しみが社会のルールを超えない場合にしか成り立たない
24   2018/06/16(土) 19:50:13
>>23
ルールがあってもそれを破ることができるのは宗教も同じやろ
25   2018/06/16(土) 19:51:09
>>22
ワイは宗教が正しいとは言ってないが、みんながいろんなものを相対的な目線で見るようになって「正義」って呼べるものがどんどん無くなってったらカオスになりそうだよなって話やで
26   2018/06/16(土) 19:51:57
>>24
そらそうや
27   2018/06/16(土) 19:52:56
>>21
イスラム圏は宗教的な世界を上手く保ってるよな
28   2018/06/16(土) 19:53:19
>>25
宗教はなくても道徳や正義はあるやろ
日本人としての共通文化持ってるからやろうけど
32   2018/06/16(土) 19:58:20
>>28
いやもう正義の内容について語った瞬間に、「いや、でもそこには〜〜って理由で全く逆向きの正義もある」って言えちゃうやん
33   2018/06/16(土) 20:00:27
どんな正義を掲げたところで、全く逆向きの正義を掲げた相模原の犯人とかオウムとかテロリストとかが出てくる
34   2018/06/16(土) 20:01:43
絶対的な正義や道徳をご所望か
35   2018/06/16(土) 20:01:59
>>34
ご所望っていうか、無いやん
36   2018/06/16(土) 20:03:06
>>35
昔から無いよ
37   2018/06/16(土) 20:04:27
>>36
そう、昔から本当の意味での絶対的な道徳や正義は無かった
しかし昔は仮に設定された道徳や正義はあった
これからはその「昔に仮に設定された道徳や正義」がぶっ壊れていくんやろなって
38   2018/06/16(土) 20:05:24
どっちかっていうとガチで信じてる奴のほうが思考停止して暴走する危険あるけどな
だって自分の信じる宗教に沿わない奴は劣等種だと思ってるからな

キリスト教徒の奴らが世界でやらかしまくった虐殺・横暴は神の名の元でやったんやぞ
39   2018/06/16(土) 20:05:26
>>37
昔言うけどけっきょく歴史はその繰り返しやで
40   2018/06/16(土) 20:07:13
>>39
まあでも今の進んだ世界がいつかテロとかで一気に決壊したらやばそうだねって感じ
41   2018/06/16(土) 20:08:28
>>38
今の世界で何かしらのことを正義だと思ってる奴はまだ「ガチで信じてる人」だから、まだまだ「ガチで信じてる人」だらけやとワイは思うけどね
42   2018/06/16(土) 20:09:27
>>40
テロリストこそガチやん、どうでもいいことで死ねんだろ
今の進んだ世界でガチの少ない日本のほうが
そこらへんの欧米よりよほど犯罪率低いけどな
44   2018/06/16(土) 20:09:57
道徳を科学的に分析したやつとかいろいろあるやろ
ロールズとか
45   2018/06/16(土) 20:11:07
日本は新興宗教大国やろ
46   2018/06/16(土) 20:11:29
>>44ワイはリチャードローティをちょっと知ってるくらいやけど、結局道徳って「同情」とかそういう曖昧なものでしか言い表せないって結論になんなかったか?
47   2018/06/16(土) 20:15:48
>>46
ワイはそいつのこと知らんけど、曖昧なもんでも存在してるならええやん
60   2018/06/16(土) 20:30:17
生類憐れみの令を復活しろ
61   2018/06/16(土) 20:31:14
YES!徳川!
NO!殺傷!
62   2018/06/16(土) 20:31:49
まあこれからテロっぽいことどんどん増えてきそうな予感
あの道徳も破られた!この道徳も破られた!ってなったらどうなるのか気になる
63   2018/06/16(土) 20:32:37
>>62
戦国時代より減ってるだろマヌケ
70   2018/06/16(土) 20:37:17
>>63
その時はテロというより単なる戦だろマヌケ
今はむしろ、「こんなこと起こるはずない」ってところにいきなりテロとか変な宗教の大量殺人が出てきたりするから危険やろ
71   2018/06/16(土) 20:37:55
>>70
魔女狩りよりマシなんだなぁ
73   2018/06/16(土) 20:38:43
>>71
ワイはもっと未来で起きるテロを言ってるんやで
75   2018/06/16(土) 20:39:05
>>73
お前はテロより就職の心配でもしてろ

コメントする

名前
 
  絵文字