2018/08/19(日) 10:31:04
なぜこの流れで宗教対立してるだけのガッカリ時代に突入してしまうのか


  2018/08/19(日) 10:34:11
か、活版印刷…
  2018/08/19(日) 10:35:20
>>2
中国の方がはやいんだよなぁ・・・
  2018/08/19(日) 10:35:35
戦犯キリスト教
  2018/08/19(日) 10:36:13
註釈学派が出てきたからセーフ
  2018/08/19(日) 10:36:56
古代ローマもキリスト教弾圧すごかったやん
  2018/08/19(日) 10:36:56
気候が変動でもしたんやないの? 食料生産量が減ったら荒れるし
  2018/08/19(日) 10:37:00
でも一旦あの時代を越えないと民主主義とかもないから
  2018/08/19(日) 10:37:18
ファッ!?裏切られたやんけ!
建物全部ぶっ壊して更地にしたろ!←えぇ...
10   2018/08/19(日) 10:37:42
うんこ捨てたろ!w
11   2018/08/19(日) 10:38:02
20世紀以上世界的には並かそれ以下の地域が
1、2世紀で世界の中心になったのがおかしいんや
12   2018/08/19(日) 10:38:29
宗教というのは害なだけっていういい証明やな
13   2018/08/19(日) 10:40:12
>>6
残当
14   2018/08/19(日) 10:40:45
トイレ文化とか中世ヨーロッパで一気に衰退したしな
15   2018/08/19(日) 10:40:51
ローマ時代のキリスト教弾圧は言うほど残当じゃないんだよなぁ
16   2018/08/19(日) 10:40:52
大航海時代・植民地時代←いけるやん!
産業革命・フランス革命←あぁ^~(恍惚)
二度の世界大戦←すっごいなぁ

現代ヨーロッパ←しょっぼ

なぜなのか
17   2018/08/19(日) 10:41:16
>>16
ドイツ「ほーん?」
19   2018/08/19(日) 10:41:29
一神教にもええとこあるはずやろ
みんな塩野七生に洗脳されとるんちゃうか?
20   2018/08/19(日) 10:41:31
古代ローマで焼かれたギリシャの文献が無傷で残ってたら歴史が普通に変わってた
21   2018/08/19(日) 10:41:39
>>16
ドイツが躍進するとヨーロッパは暗黒化する

ラテン系が強いときのヨーロッパはまとも
22   2018/08/19(日) 10:41:56
>>16
フランス革命は恍惚とならんやろ
23   2018/08/19(日) 10:42:22
>>19
多神教やと争いが止まらんかったんやろな
24   2018/08/19(日) 10:43:29
>>19
あの糞みたいなカエサル賛美本がなんであそこまで評価されてるのかよく分からん
25   2018/08/19(日) 10:43:34
産業革命当時のイギリスって、労働者が使い潰しされてたんやろ?
そこまでええ時代でもないと思うけど
27   2018/08/19(日) 10:44:12
ウェストファリア体制がなければ国際政治は成立しなかったんや
その意味でドイツは重要
28   2018/08/19(日) 10:44:18
古代ローマ 水洗トイレ完備やで 風呂もつくったやで
中世ヨーロッパ ウンコ路上にばら撒くで くっさいから香水開発したで
29   2018/08/19(日) 10:47:32
近世あたりからの巻き返しが面白い

中世はわかりやすく解説した本が少ないのがね
30   2018/08/19(日) 10:47:45
イスラムから科学技術盗んでなかったら滅亡してたよな
31   2018/08/19(日) 10:48:02
>>25
でも科学技術が矢継ぎ早に進化していくのは目を見張るもんがあるやろ
蒸気機関の改良過程とかおもろいで

労働者と資本家の地位が明確になって現代社会の構造につながってくるのも面白いし
33   2018/08/19(日) 10:48:53
>>30
盗まず燃やしたんだよなぁ

中世ムスリム華僑やべーわ
34   2018/08/19(日) 10:49:46
>>30
あれだけ先人たちが頑張ってイスラム勢力からヨーロッパを守っていたのに
現代ヨーロッパ人が自分からイスラム勢力を招き入れているという悲哀
35   2018/08/19(日) 10:49:56
>>29
中世ヨーロッパ史はフランス→イギリス→ドイツの順とかでやればわかりやすいんやないの
1冊でまとまってる本は中々ない
学ぶと割と面白いけどね
37   2018/08/19(日) 11:04:05
中世舞台の映画なんか苦手
38   2018/08/19(日) 11:05:41
暗黒中世はあっちさんでは日本における応仁の乱的な扱いなんやろか
39   2018/08/19(日) 11:08:54
>>38
農民は大迷惑やけど
貴族はスポーツ感覚で戦争やってるからちょっとちゃうな
40   2018/08/19(日) 11:09:40
ドイツが悪い(適当
41   2018/08/19(日) 11:15:54
>>25
その言い方は現代日本は違うみたいな誤解を与えるのでNG
42   2018/08/19(日) 11:17:20
暗黒中世説は偏見やって言うよな
技術的なモンをいちいち見てみると農法とか科学技術とか
ちゃんと個別に進歩してるらしいで
47   2018/08/19(日) 11:28:14
>>25
まずい飯になったのは産業革命のせいやって言うじゃな~い
新鮮な食材を流通させるのは無理なので
とにかく食えればええってことで火をしっかり通すようになったそうな
48   2018/08/19(日) 11:33:03
>>24
ほならね
ギボンかなんかのローマ本読む気になるんですかっていう話ですよ
解説付きの大部の歴史本をやね
他にだれが書いてくれるんですか
司馬遼太郎もそうやけど面倒な作業すぎて競合がいない感あるわ
そしてそのぶんだけ評価されるという
49   2018/08/19(日) 11:37:18
>>48
ローマ帝国衰亡史は案外読めるけど
読む気はせん
50   2018/08/19(日) 11:37:32
あとはあれや、産業革命で労働者の労働時間あがって都市過密化による住宅環境悪化でキッチンなしやから
飯つくる時間や環境なく外食店、出店の文化が出来上がったらしいな
51   2018/08/19(日) 11:41:21
あと家族関係が変化したとも言われてるな
農家にせよ鍛冶屋とかの職人にせよ
家で家業をしてる限りにおいてはそれは家の収入やから戸主の父ちゃんが好きにできたし
父ちゃんのカネということになったけど
向上で母ちゃんと子供が働くようになると
さすがに母ちゃんと子供が工場で労働して稼いできたカネを父ちゃんがワイのもんやとは言えなくなって
これは家庭内の力関係にかなりな影響を及ぼしたらしいで
いわゆる向上労働の害というのも実際にあったんかもやが
家庭内での権威が低下した父ちゃんが過剰に言い立てたという側面もあるらしい
52   2018/08/19(日) 13:20:27
塩婆さんの本は玄人がよく非難してるけど、
にわかの俺からしたら読みやすいし物語としては面白いから好きやで
歴史書としての価値は知らんけど
53   2018/08/19(日) 13:23:14
そんなことがあったんやなあとかはわかりやすくてええと思う
54   2018/08/19(日) 13:24:33
クッソわかるわ
公会議とか出てくると途端につまらんくなる
55   2018/08/19(日) 13:24:42
>>52
ワイも面白いから好きやけど
キリスト教批判の部分は割り引いて読んだほうがええと思う
56   2018/08/19(日) 13:29:54
一応時計作れるようになったり進化はしてる部分もあるで
57   2018/08/19(日) 13:30:43
>>42
ワイもそれ聞いたことある 最近は中世見直す考えでてきたと
58   2018/08/19(日) 13:33:16
ただ文化レベルについては確実に衰退したな
59   2018/08/19(日) 13:34:07
ただただ汚い時代
60   2018/08/19(日) 13:38:04
ワイは塩婆の本はハンニバルの所とかはクッソ面白いなって思いながら読んだけど
カエサルの所でやたらカエサルあげてるの見てげっそりしたわ
なんかマンコ特有の好き嫌いで人を評価する姿勢が受け継けなかった
クレオパトラに対する評価なんて恋人とられて嫉妬するまんこそのものやん
61   2018/08/19(日) 13:46:32
>>60
クレオパトラの所はワイも嫉妬してるなぁって思いながら読んでたけど、どっちかと言うと笑えたわ
あそこまで露骨やと逆に笑える
62   2018/08/20(月) 11:49:17
肉食中心のガリア人の系譜は脳機能の発達が遅れていたとか
一方で地中海文明の流れをくむラテン系は食生活が多様
(良質のオリーブオイルや魚介・穀物・肉類)だったため
知的発達に有利だったと読んだことがある

確かに現代を見ても食文化の貧弱な国(米・英)は子供の
発達障害率がずば抜けているから、あながち間違ってるとは言えないかも

コメントする

名前
 
  絵文字