2018/09/28(金) 22:21:49
ワイの友達がこの暗号残してから連絡しなくなったんやが
解くの手伝ってくれんか?



  2018/09/28(金) 22:27:25
かわいそう
手伝うで
  2018/09/28(金) 22:27:39
77035114447519221*4444413555565*2
227533333955525414412
5527777764000512222245612444**44
11511182
2282**1116163*24344421944
333339533333956666*0322**1333831
112151

これや
ラインのステメやったからちょいちょい行が変わってたで
  2018/09/28(金) 22:27:46
>>2
ありがとうやで
  2018/09/28(金) 22:28:09
ポケベルちゃう?(適当
  2018/09/28(金) 22:28:16
ちなみにその友達はガラゲー使いや
ガラゲーのキーボードに対応させてみたんやが
全然わからんかった...
  2018/09/28(金) 22:29:42
>>5
それも考えたんやがアスタリスクの説明がつかんかったんや...
  2018/09/28(金) 22:30:48
1,2行目にある区切り線みたいなの意味ある?
  2018/09/28(金) 22:31:30
>>8
すまん
あれはワイが解くときに書いたものや
10   2018/09/28(金) 22:35:42
助けてクレメンス
13   2018/09/28(金) 22:36:28
アスタリスク2個の部分の前の桁数偶数っぽい(適当)
15   2018/09/28(金) 22:39:31
面白い難問やなぁ
なんか心当たりある?
16   2018/09/28(金) 22:40:48
>>15
うーん
ないんだよなあ
17   2018/09/28(金) 22:41:41
トッモはこういう暗号とかスコやったんか
18   2018/09/28(金) 22:42:09
友人に暗号解読の問題を出されました。考えても全然解りません。解読法を教えて下さい。
○ある暗号で「44 21 02 08 39」は「ハルヨコイ」と解読される。では「24 28 37 43」は何と書いてあるか


50音に当てはめたら解読できます。
50音は母音が5個なのでこれに着目して、ハルヨコイの母音を書くと、アウオオイとなります。
3文字目と4文字目が同じ母音で、他は違うのを探すと、10の位が42003となっていてこれに対応しています。
だからアウオオイ=42003とするとアイウエオ=432?0となるのでエ=1と考えれます。
そうしたら残りの1の位は50音の横、何行になるかを表していると思われるので当てはめてみると、
4=は行、1=ら行、2=や行、8=か行、9=あ行
並べてみたらアカサタナハマヤラワ=98???4?21?
となるので9876543210となっていることは容易に推測できます。
この条件で24,28,37,43を解読すると、フクシマと読むことができます。
19   2018/09/28(金) 22:42:39
>>17
なんか学生のときは教室でクイズの本よく読んでた
20   2018/09/28(金) 22:44:25
>>18
これは知恵袋で適当に探してきたやつなんやけど
所詮暗号なんて人が考えるもんやからかぶる時もあるやろ だからこういうのも参考にしていけええんちゃうか
21   2018/09/28(金) 22:45:29
正確なのはこれや

77035114447519221*4444413555565*2227533333955525414412
5527777764000512222245612444**4411511182
2282**1116163*24344421944
333339533333956666*0322**1333831112151
22   2018/09/28(金) 22:46:17
>>20
なるほどなあ
一通り試してみたつもりやが...アスタリスクで壁にぶつかるんや
23   2018/09/28(金) 22:46:37
何回も同じ数字ばっか続いてるからケータイキーボードに対応させて打ってみればわかるんちゃう
24   2018/09/28(金) 22:46:46
ガラケーのキーか思ったけど違うかこれ
25   2018/09/28(金) 22:48:07
>>23
>>24
最初の行でやってはみたが
ながアスタリスクで小文字にできなくて辻褄があわないんや...

30   2018/09/28(金) 22:49:54
英語は?
31   2018/09/28(金) 22:50:36
>>30
それや!
英語のテンキーもあるな
32   2018/09/28(金) 22:50:54
頑張って
34   2018/09/28(金) 22:52:46
4545?
36   2018/09/28(金) 22:53:40
>>31
一行目をやってみたんやが

意味がわからん 違うかなあ多分

38   2018/09/28(金) 22:54:39
数字は?
39   2018/09/28(金) 22:55:30
AIが発達したら暗号も解いてくれるんやろうか
40   2018/09/28(金) 22:56:30
77035114447519221*4444413555565*2227533333955525414412
5527777764000512222245612444**4411511182
2282**1116163*24344421944
333339533333956666*0322**1333831112151


↑2文字目まで同じ文字が続いてるんだけど、これ縦読みじゃない?
41   2018/09/28(金) 22:56:58
違うか
42   2018/09/28(金) 22:58:03
数字の暗号が全然わかりません
詳しい方解読をお願い出来ますでしょうか。
61812325252191439441043244です。

携帯電話ですね。

61 であれば 6を1回押す→は
となります
43   2018/09/28(金) 22:58:36
鋭い
この手のは同じ部分がどれだけあるかどう分布してるかがはじめの鍵らしい
45   2018/09/28(金) 22:59:58
>>42
おお!って思ったけど
ななを7回押すとかそういうところで違和感なんや
46   2018/09/28(金) 23:04:51
数字の暗号が解読できずに困っています。
これはどのような意味でしょう。
何方かご存知の方、よろしくお願いいたします。

662*117777711133333111

共感した

0

2017/03/14 23:20

2281

1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

yar********さん

ひがいもうそう…かなぁ
47   2018/09/28(金) 23:07:29
3333395が3つあるな
48   2018/09/28(金) 23:08:58
>>46
これ、33333とか77777とか類似性あるとおもうんやが
49   2018/09/28(金) 23:09:47
>>48
同じ法則でやると意味不明やからそのままではないやろな
51   2018/09/28(金) 23:12:09
2に*二つも謎やな
52   2018/09/28(金) 23:16:51
ガラケーのキーボードに対応させて「62」なら「ひ」みたいにしていって
*は濁点、**は半濁音
それを紙に書いてスキュタレー暗号………………ではだめか?
53   2018/09/28(金) 23:17:39
>>52
それで解読してみたらなんて読めるんや?
55   2018/09/28(金) 23:18:32
>>53
解読不能や
よく考えたらスキュタレー暗号は「棒」が指定できないと話にならんわ………………
56   2018/09/28(金) 23:21:27
それにガラケーのキーボード対応だとすると偶数位は1-5までしかないはず………………1周回して次位の行? だとしてもなんでそんなことするのか………………うーん、わからん………………
57   2018/09/28(金) 23:24:04




有名なのだとこれやな、調べてみる
59   2018/09/28(金) 23:24:38
それか番号のとおりにテンキーを押したら何かの曲になるとかありそう(試してないけど)
63   2018/09/28(金) 23:26:58
1145141919810
64   2018/09/28(金) 23:28:02
>>63
これは>>1の暗号が解けたら試してみたいな
65   2018/09/28(金) 23:29:08
>>57
見てみたけどわからん………………
67   2018/09/28(金) 23:33:05
一番頻出する数字はどれや?
それをeに置き換えると………………あ、ダメか?
72   2018/09/28(金) 23:36:13
最後のこれ112151友達の名前とかじゃないの?
73   2018/09/28(金) 23:36:28
圧倒的に8、9の数が少ないんよな
なんかあるよな
74   2018/09/28(金) 23:37:15
>>72
それだとするとデカいぞ
最初の一文の頭がイッチの名前に換字できるならもっとでかい
75   2018/09/28(金) 23:37:42
>>72
すまん、正しいのは>>21やからそこは繋がってるんや
すまんな
76   2018/09/28(金) 23:38:18
ナンヤコレイッタイ…
80   2018/09/28(金) 23:40:18
同じようにトグル打ち(11111→お)

みわさないつまなあらきあ゛とあさねはな゛くまなそらぬかなたあちあか
にかもはたんなあこたなはあかつ゜ちいなうやか
きやか゜うはあはざかたさつかあらち
そらなそらなべわさき゜あすやさうかあなあ
81   2018/09/28(金) 23:40:20
9が最も少ない、もしや?
82   2018/09/28(金) 23:40:38
>>81
何?
84   2018/09/28(金) 23:41:48
>>82
いや、5×9で換字表つくれるかなぁと思ったんや
9を「わ」行だとすれば最も少なくてもありえると思ったんやが………………
85   2018/09/28(金) 23:42:32
>>84
おっ!
86   2018/09/28(金) 23:43:26
>>85
1-0で置くんじゃなくて、0-9で50音置いてみたら何か分かりそうかもって思ったんや
87   2018/09/28(金) 23:46:11
にわあさいくなむらもとが
88   2018/09/28(金) 23:46:16
>>86
この方式だと77は未解明だけど、その次は「ウタエ」ときて「セ」だからハズレやと思う
89   2018/09/28(金) 23:47:09
>>87
庭、朝行くな、ムラモトが、か
90 1 2018/09/28(金) 23:47:45
>>89
なんか意味深やな
91   2018/09/28(金) 23:48:01
実は1じゃなく仕切りの棒だった可能性ある?
94 1 2018/09/28(金) 23:49:53
>>91
確認してみたが1やったわ
数字とアスタリスクしかない
95   2018/09/28(金) 23:50:17
>>87
暗号をシーザー暗号復元サイトで一字ずらしたら冒頭こんなんだった 途中で文めちゃくちゃになってたけど ちなみにこれね
55013882225387008*2222281333343*0
005311111733303282280
3305555542000380000023480222**22
88388860
0060**8884841*02122208722
111117311111734444*0100**8111618
880838
96   2018/09/28(金) 23:52:08
イッチ、その友人って日本語の他に何か言語使える?
98   2018/09/28(金) 23:52:20
>>96
そこやな
101 1 2018/09/28(金) 23:53:42
>>96
多分使えんな
この前英検準二級落ちたらしいし
103   2018/09/28(金) 23:54:26
>>100
うげフランス語

9が少ないなら日本語の50音の可能性でかいと思うけどな
コナンとかでもあった記憶
104   2018/09/28(金) 23:54:26
>>95
これ
106   2018/09/28(金) 23:54:56
>>101
うむぅ………………
109   2018/09/28(金) 23:56:52
ひらがなの頻度はこんな感じ。
http://61degc.seesaa.net/article/33618150.html

1い6,9066.618%
2う4,6434.449%
3ん4,3664.184%
4し3,8583.697%
5か3,6473.495%
6と3,3173.179%
7の3,2473.111%
8た3,1052.975%
9て2,7932.676%
10な2,7882.672%
11、2,7282.614%
(以下省略)
111   2018/09/28(金) 23:58:04
出現頻度の高いのってやっぱ3か?

英語だと「e」みたいに、各言語特有の「最も使われる単語or字」みたいなの………………
118   2018/09/29(土) 00:03:31
結構ガチで草
122   2018/09/29(土) 00:07:30
ポケベルだかガラケーのボタンちゃうか?

11111 7 2222 55555
5 2 77 2”
33 99 4 222 4444
(訳:おまけのなかみがしりたくて)
123   2018/09/29(土) 00:07:45
いくつかの仮定を置くとしたらこんなところか。

*:濁音、**:半濁音
携帯電話→例>>122
124   2018/09/29(土) 00:10:27
**を半濁音と置くのは間違ってなさそう
125   2018/09/29(土) 00:11:26
ただこれ、読点なしの平文なんかなぁ………………
*を句読点としたらどうやろ
129 1 2018/09/29(土) 00:14:10
そういえば追加情報やが
そいつのガラゲーのキーボードは
パソコンみたいらしい
132   2018/09/29(土) 00:15:42
>>125
改行で切っとるんちゃうんか
133   2018/09/29(土) 00:16:05
>>132
やろな
134   2018/09/29(土) 00:17:04
ガラケー用のキーボードあったよなぁ……mova辺りの時代に
135   2018/09/29(土) 00:17:28
>>129 ブラックベリーかな(適当)
140   2018/09/29(土) 00:21:33
逆読みとか?
146   2018/09/29(土) 00:24:57
ガラケーで、か行とた行入れてアスタリスク二回押すと濁点外れるんやっけ?
147   2018/09/29(土) 00:25:54
>>146
確かそう
148   2018/09/29(土) 00:26:11
>>146
うん
ただし外すんなら最初っから打たん可能性も
151   2018/09/29(土) 00:28:57
>>146
4をパ行じゃないとしたらこんな感じ。ついでに2をハ行としたらこんな感じ。

77035114447519ひ1゛4444413555565゛ふ753333395552541441は
55は777776400051ほ4561は444441151118は
ひ8び1116163゛は43444は1944
333339533333956666゛03び133383111は151
152   2018/09/29(土) 00:28:57
同じ文字連なってるのを足してみた

14035212751941*20132065*675159152541812
10235645204561212**82538682**36163*243141981595159524*034**198332151
156   2018/09/29(土) 00:29:53
>>155
ボスのメアドやん
157   2018/09/29(土) 00:29:53
みんないつもありがとう

1行目は分かったわ
158   2018/09/29(土) 00:30:58
>>157
1行目「は」ってことは?
159   2018/09/29(土) 00:31:00
>>157
すげえ
164   2018/09/29(土) 00:32:03
ってことは換字法則見つけたんか
171   2018/09/29(土) 00:38:08
これあいうえお表作った方がええな
175   2018/09/29(土) 00:42:55
みんないつもありがとうねぼくも
まで解けた
183   2018/09/29(土) 00:48:06
あの解き方だと半濁点どうやるんや?
184   2018/09/29(土) 00:48:40
>>183
その文字に半濁点付くだけなんやない?
203   2018/09/29(土) 01:15:28
そろそろか
204   2018/09/29(土) 01:18:13
そろそろべんぎ?
205   2018/09/29(土) 01:21:22
そろそろべんき**うすよあ
いかな

最後の2行がここまでしか分からん
206   2018/09/29(土) 01:21:55
そろそろべんき**うしようかな
208   2018/09/29(土) 01:22:51
>>206
すげえ
209   2018/09/29(土) 01:25:32
22き 82** 111う 61は 63*ぶ 2か 43つ 444つ 21か 94れ 4た
214   2018/09/29(土) 01:41:46
わいなりの法則でやってみたけど微妙に分からんわ

215   2018/09/29(土) 01:43:36
>>214
1行目の不穏な感じのまま進むんでは無さそうだな
216   2018/09/29(土) 01:47:23
82を「ゆ」やなくて「よ」と読むなら

みんないつもありがとうね
ぼくもそろぬ(?)こたえたいのかも
へんなことはいっていないよ
きょうは(以下謎)

でなんとか意味は通る
217   2018/09/29(土) 01:48:18
きょうはぶかつつかれた
そろそろべんきょうしようかな
219   2018/09/29(土) 01:49:58
そろぬ(?)
多分 それに の間違いやと思うわ
221   2018/09/29(土) 01:52:51
皆いつもありがとうね
僕もそれに答えたい
今日は部活疲れた
そろそろ勉強しようかな

これでどうや
222   2018/09/29(土) 01:53:31
なにも変なことは言っていない
がぬけてるぞ
223   2018/09/29(土) 01:53:40
ここから更にもう一段なにかあったらお手上げやな
縦読みとか不自然な部分集めて読むとか
224   2018/09/29(土) 01:54:03
イッチが落ちたんがもう3時間前か
225   2018/09/29(土) 01:54:44
皆いつもありがとうね
僕もそれに応えたい
何も変なことは言っていないよ
今日は部活疲れた
そろそろ勉強しようかな

でFA
226   2018/09/29(土) 01:55:53
ちょいちょい合わん所もあるけどそれは誤字ってことでええやろ!
227   2018/09/29(土) 01:57:32
素晴らしい
みんなお疲れ
229   2018/09/29(土) 02:06:09
謎が残るのは何故二通りの変換をしたのかいうことや
単に解り辛くするためなのかワイがさっき書いた2,6,8,9,11,13…または1,3,4,5,7,10…の数字に何らかの意図があったんか何なのか
ただワイはもう眠いから寝る
231   2018/09/29(土) 02:11:52
張り切ってスレ入ったらなんか解けてて草
275   2018/09/29(土) 03:18:41
6以上の数字は大きなヒントとなるんやがうまく生かしきれない
276   2018/09/29(土) 03:31:16
55525が55527ならば
ぼくも そらに なかまたち あいに…
という文になるんやが誤植なんかな
277   2018/09/29(土) 03:38:09
みんないつもありがとうね
ぼくもそらになかまたち 
あいに…
そろそろ勉強しようかな
278   2018/09/29(土) 03:39:13
2行目と4行目の整合性が取れない…
どちらかがおかしいんやね
279   2018/09/29(土) 03:42:17
今思いついたのは
「数字2つ」「数字の回数」の他に
「拗音の前では根底数字の後の数字の回数により従属数字が決まる」というルールがあるのでは?ということ
282   2018/09/29(土) 03:48:08
ぼくも それに こたえたい のかも 
へんなことはいっていない

これだと95が94でなくてはならない
こっちのほうが可能性高いか?
286   2018/09/29(土) 03:51:30
じゃ、まずは間違いがあるものとして答えを
みんないつもありがとうね
ぼくもそれにこたえたい
へんなことはいっていない
やきゅうはぶかつ つかれた
そろそろべんきょうしようかな
287   2018/09/29(土) 03:52:35
パターン2
みんないつもありがとうね
ぼくもそれにこたえたい
へんなことはいっていないや
きょうはぶかつ つかれた
そろそろべんきょうしようかな
294   2018/09/29(土) 03:59:03
パターン2'
みんないつもありがとうね
ぼくもそれにこたえたい
へんなことはいっていないよ
きょうはぶかつつかれた
そろそろべんきょうしようかな

一番しっくり来るのではないだろうか
296   2018/09/29(土) 04:01:25

ぼくもそれにこたえたい
における
「それ」

3333なら成立するが元は33333
回数を一回間違えるのは可能性が高く自然
299   2018/09/29(土) 04:05:15
文と暗号に特徴のある4つ目の 勉強 の塊はそのままと考え、再度1つ目の塊から考えていくことを今後の方針とした
301   2018/09/29(土) 04:08:38
>>296
訂正 疲れが出ている

それ
94なら成り立つところが元は95
自然な誤植であり可能性が高い
309   2018/09/29(土) 04:22:38
パターン2'が考えうる最適解かもしれない
336   2018/09/29(土) 04:55:40
これや!これや!
341   2018/09/29(土) 04:58:14
結論
この暗号は

みんないつもありがとうね
ぼくもそれにこたえたい
へんなことはいっていないや
きょうはぶかつつかれた
そろそろべんきょうしようかな

が限りなく正解に近いと考えられる!!!
356   2018/09/29(土) 05:18:09
おまえらすげーーーーーー
どんだけ頭いいんだww
358   2018/09/29(土) 05:19:38
やれるとこまではやったからこれで納得してくれたら幸いや
399 1 2018/09/29(土) 08:24:37
朝起きて見てみたら解答っぽいものができてて驚いたわ

みんないつもありがとうね
ぼくもそれにこたえたい
へんなことはいっていないや
きょうはぶかつつかれた
そろそろべんきょうしようかな

これを解答としてそいつに送ってもええか?
400 1 2018/09/29(土) 08:34:56
送ったで
返信あったらまた言うわ
401   2018/09/29(土) 10:27:58
返信きたか?
402  2018/09/29(土) 11:38:37
返事きになるなぁ
403   2018/09/29(土) 11:42:22
おっ まだ続いとったんか
返事楽しみやな
404 1 2018/09/29(土) 14:08:19
返信きたで

やるな、だとさ
405   2018/09/29(土) 14:13:47
やっぱりガラケーのボタンだったか
406   2018/09/29(土) 14:14:21
解けたんか
凄いな

コメントする

名前
 
  絵文字