2018/10/10(水) 15:51:03
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや


  2018/10/10(水) 15:51:31
うおーここでインド人を右に
  2018/10/10(水) 15:52:17
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話
  2018/10/10(水) 15:53:12
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ
  2018/10/10(水) 15:54:23
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや
  2018/10/10(水) 15:55:52
ゲーメストだけで打線組めそう
  2018/10/10(水) 15:56:11
>>6
スクウェアってコンプライアンスガバガバよな
  2018/10/10(水) 15:56:22
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし
10   2018/10/10(水) 15:57:06
>>8
スクエニになってから長いが今もガバガバらしいやで
11   2018/10/10(水) 15:58:15
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい
15   2018/10/10(水) 15:59:11
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし
18   2018/10/10(水) 15:59:59
コロプラ社長「任天堂の倒し方知ってるで!w」出版社
コロプラ「ぷにこんの元の技術はワイらが作ったんやで」
任天堂「草 何言うてんねやこのガイジ」訴訟

法務部には敵わん模様
19   2018/10/10(水) 16:01:06
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」
20   2018/10/10(水) 16:01:28
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴
22   2018/10/10(水) 16:04:03
>>18
あれただ特許侵害するだけやなくて特許の乗っ取りと金儲けに使う算段やったからな
任天堂でなくてもキレるわ
23   2018/10/10(水) 16:04:29
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ
24   2018/10/10(水) 16:04:39
>>18
法務部言うたらコナミの法務部はほんま凶悪
26   2018/10/10(水) 16:05:26
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
http://youtu.be/yJTw-zv0wrc
▶︎Youtube ▶︎
27   2018/10/10(水) 16:06:51
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ
28   2018/10/10(水) 16:06:53
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな
30   2018/10/10(水) 16:07:53
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか
31   2018/10/10(水) 16:07:56
>>22
傍聴した人がツイートしてたで
コロプラ側、誰の目から見ても擁護出来ないくらいに押されてたって
32   2018/10/10(水) 16:08:14
>>24
メタルギアソリッド最新作の発売を祝って外人がスネークの絵をツイッターに上げたら
著作権侵害で訴えるぞて脅して削除させたりとか?
33   2018/10/10(水) 16:08:25
怖い話ばっかりや
34   2018/10/10(水) 16:09:26
エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな
35   2018/10/10(水) 16:09:31
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ
36   2018/10/10(水) 16:10:24
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき
37   2018/10/10(水) 16:10:28
>>31
今もコロプラ自身が潔白を証明せなあかんところで任天堂が証明しろ!って喚いて時間稼ぎしとるらしいな
39   2018/10/10(水) 16:11:03
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」
40   2018/10/10(水) 16:11:25
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな
43   2018/10/10(水) 16:12:35
カプコンが今後バイオハザードシリーズは任天堂独占になります
って言って速攻反故にしたやつも忘れてないですよ
44   2018/10/10(水) 16:13:18
>>39
知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた
45   2018/10/10(水) 16:13:25
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル
46   2018/10/10(水) 16:13:28
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ
48   2018/10/10(水) 16:14:10
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った
49   2018/10/10(水) 16:14:16
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな
50   2018/10/10(水) 16:14:30
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである
51   2018/10/10(水) 16:15:39
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで
53   2018/10/10(水) 16:17:42
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり
54   2018/10/10(水) 16:18:13
>>45
雇いすぎィ!
55   2018/10/10(水) 16:18:19
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます
57   2018/10/10(水) 16:18:56
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ
58   2018/10/10(水) 16:18:56
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」
60   2018/10/10(水) 16:19:50
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様
62   2018/10/10(水) 16:20:59
コナミ「ナムコのギタージャムはうちのギターフリークスのパクリ、訴訟」
ナムコ「ほーん、ほなパワプロ潰す訴訟起したるわ」
コナミ「」

すこ
63   2018/10/10(水) 16:21:22
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・
64   2018/10/10(水) 16:21:33
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。
65   2018/10/10(水) 16:21:33
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実
67   2018/10/10(水) 16:21:50
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ
68   2018/10/10(水) 16:21:56
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ
71   2018/10/10(水) 16:24:44
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい
74   2018/10/10(水) 16:26:49
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?
75   2018/10/10(水) 16:27:08
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した
76  2018/10/10(水) 16:28:23
源平討魔伝制作中、鬼籍に入った人や怪奇現象が起きたり…
(お祓いをしに行ったらしい)
77   2018/10/10(水) 16:28:39
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな
81   2018/10/10(水) 16:31:28
パソコンより上←違う
売れすぎて在庫不足←微妙に違う
在庫不足で爆死←あってる
82   2018/10/10(水) 16:32:01
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな
84   2018/10/10(水) 16:32:25
>>82
ps3のセルみたいやな
86   2018/10/10(水) 16:33:28
湯川専務の自虐ネタCMでドリキャスを売ろうと提案したのはAKB48のプロデューサー秋元康
89   2018/10/10(水) 16:34:30
名越の外見の変遷
90   2018/10/10(水) 16:34:55
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな
92   2018/10/10(水) 16:35:36
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破
93   2018/10/10(水) 16:36:39
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草
95   2018/10/10(水) 16:37:29
PSP-1000の酷評に対してソニーの偉い人が
これはそういう仕様なんですって豪語したアレ
96   2018/10/10(水) 16:38:20
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)
97   2018/10/10(水) 16:39:07
それがPSPの仕様だ
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
98   2018/10/10(水) 16:39:23
バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立
99   2018/10/10(水) 16:39:31
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか
100   2018/10/10(水) 16:39:47
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき
101   2018/10/10(水) 16:39:52
>>97
これを待ってた
102   2018/10/10(水) 16:39:58
>>95
ユーザー「PS3でPSのゲームやったら音が出なくなる事があるんだけど」
ソニー「音出ないだけで問題なく操作出来るでしょ?じゃあゲームとしても問題ないよね、はい論破」
104   2018/10/10(水) 16:45:31
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう
107   2018/10/10(水) 16:48:44
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事
108   2018/10/10(水) 16:49:13
>>107
ええ…
109   2018/10/10(水) 16:53:16
最近のならトーキョーゲームショウ開催中ツイッタートレンドで盛り上がると思いきやクッパ姫一色やったとか
113   2018/10/10(水) 17:03:17
1999年

EA 「ワイとゲーム収録に関してライセンス契約せーへん?」
ポルシェ 「ええで」


→ここ数年前までほとんどレースゲームにポルシェ収録なし
115   2018/10/10(水) 17:08:47
そういえばグリーがトウキョウゲームショウに初めて出展した時、来場者にジュース配ってたもんだから
外国人ゲームライターから「何でジュースのメーカーがゲームショウにいるの?」って笑われたそうな
118   2018/10/10(水) 17:24:12
スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんで」
海外レビュアー「よっしゃ!FF10とFF5のレビュー書いたろ!!」

実話
119   2018/10/10(水) 17:29:43
>>118
FF5といえば主人公の名前がバッツで、英語で「お尻達」のButtsと同じ発音でクッソかっこ悪かった
あとで翻訳されたときはBartz(バーツ)に改名された
130   2018/10/10(水) 17:47:46
>>96
ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる
132   2018/10/10(水) 17:53:44
逸話ってわけではないけどワイが小学生の頃任天堂に電話したら優しく対応してくれたわ
スマブラで隠しキャラのルイージに負けたけどもう一回出てくるかって聞いたらきちんと答えてくれた
136   2018/10/10(水) 18:02:58
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた
137   2018/10/10(水) 18:03:16
コナミはゲーム監督が力持ちそうになると退社させる
138   2018/10/10(水) 18:04:54
任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
あと少しで繋がる→2〜5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します
140   2018/10/10(水) 18:05:58
>>136
バーチャは何故とあるシリーズとコラボして新作を出すなんて過ちを…
141   2018/10/10(水) 18:08:43
>>140
多分逆や、バーチャロン単体で勝負できないと踏んでやないか
オラタン移植ですらゴーでなかったんやもん
カトキハジメが大好きだからとかはカバーっぽい
142   2018/10/10(水) 18:09:54
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た
144   2018/10/10(水) 18:11:40
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った
147   2018/10/10(水) 18:15:15
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな
161   2018/10/10(水) 18:26:45
マリオ64 空白の2時間20分はガセやけど
実はそれに近いことをやっているゲームがある
http://youtu.be/FreJATthM9U
▶︎Youtube ▶︎
162   2018/10/10(水) 18:27:29
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)
165   2018/10/10(水) 18:34:03
>>161
これ結局なんなんやろうな?
169   2018/10/10(水) 18:44:54
零の制作現場でガチの怪奇現象が起きるらしい
172   2018/10/10(水) 18:48:34
>>169
確か女神転生もだよな
187   2018/10/10(水) 18:58:40
FF10は当初ネット連動の予定だった





PS2発表当初、PS2の性能をアピールするためにFF8のダンスシーンを技術デモとしてリメイクした
それが尾ひれ付いてPS2でFF7から9がリメイクされるというメチャクチャな噂が出てきて、実際にリメイク版の宣伝画像(コラ)が2chとかに投下された
206   2018/10/10(水) 19:12:29
「バーチャル」は一般用語やけど「バーチャ」はセガが名前の特許を持ってる
207   2018/10/10(水) 19:13:09
>>206
バーチャファイターがバーチャルファイターやったら流行らんかったやろなぁ
213   2018/10/10(水) 19:19:05
夜逃げしたネトゲの運営とかもあったよな
221   2018/10/10(水) 19:28:00
笑えるかどうか知らんけど、
ダンガンロンパ2を作製する時に生き残るキャラを誰にするか悩んだ結果、
スタッフにキャラの人気投票をさせて上位にいるメンバーを全員殺して下位を生き残らせたらしい
だから2の生き残り組は比較的地味なのが多い
222   2018/10/10(水) 19:31:19
>>221
何だか色々と腑に落ちないわなそれ
223   2018/10/10(水) 19:31:26
鉄騎のコントローラーにある脱出ボタンは別売りのプラスチックカバーを叩き割って押す仕様にしたかったが許可が下りず諦めた
239   2018/10/10(水) 21:07:47
バーチャが盛り上がって行った時に各武術、流派、格闘技の方面からいろいろ揉めたりしなかったのかな
初期は八極拳が主人公格でやたら強力だったし

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