2018/11/06(火) 20:57:38
メリット
倍率が低いから他の地域に比べ受かりやすい
村人に顔覚えてもらえる
若いってだけでチヤホヤされる

デメリット
最寄りのコンビニまで車で1時間
大きいイオンとかだと片道2時間30分
給料が安い
物価が高い


  2018/11/06(火) 20:59:01
お店から遠いから物価が高いのか

なるほど
  2018/11/06(火) 20:59:03
ちなみに公務員給料ワーストランキングにうちの村は載ってる
  2018/11/06(火) 20:59:34
村なのかー

悪いことすると顔がさしちゃいそう
  2018/11/06(火) 21:00:23
>>2
そもそも商店はあるけどあてにならない
ガソリンも価格表示してないけど計算したらレギュラー175円くらい
  2018/11/06(火) 21:01:30
>>4
すぐ噂たつよ
土日に車なかったけどどこ行ってたの?とか近所でもない見知らない人に平気で言われる
  2018/11/06(火) 21:02:20
メリット
近所の婆ちゃん爺ちゃんが時々ご飯誘ってくれる
田舎ご飯だけど美味しい
○△刺客◆ 2018/11/06(火) 21:02:58
>>5
離島なん?
  2018/11/06(火) 21:02:59
住めば都やね
10   2018/11/06(火) 21:03:47
デメリット
鹿、猿、猪が人間より多い
家庭菜園は何十万もかけて電気柵設置しないと出来ない
11   2018/11/06(火) 21:04:18
>>8
本土だよ
12   2018/11/06(火) 21:04:50
>>9
せやね
子ども育てるならこういうところで育てたいね
童貞だけど
13   2018/11/06(火) 21:05:33
メリット
ほとんど信号すらないから運転が苦にならない(村内に限る)
14   2018/11/06(火) 21:06:18
デメリット
若い女の子がいない
15   2018/11/06(火) 21:07:13
メリット
騒音問題とか皆無
バーベキューを庭でやっても誰にも文句言われない
16   2018/11/06(火) 21:07:37
>>1
田舎あるあるだな
17   2018/11/06(火) 21:08:29
デメリット
未だにボットン便所が多い
空き家借りると十中八九ボットン便所
ちなみに俺の家もボットン便所
18   2018/11/06(火) 21:09:08
>>16
せやね
元々地方に住んでたけど真の田舎暮らしってこういう事なんだろうな
19   2018/11/06(火) 21:11:27
デメリット
役場とか自治体が運営する施設で働く地元の人無能が多い
障害者とか他所で通用しない人の最後の受け皿だからか
20   2018/11/06(火) 21:12:16
デメリット
役場正採用になっても2、3年で辞めてく
他の自治体を毎年受けてるみたい
21   2018/11/06(火) 21:17:13
メリット
鹿とか猪の肉が貰える
マジで美味い
22   2018/11/06(火) 21:24:51
人口千人未満だと税収も少ないだろうしなあ
俺が生まれ育ったところはもっと田舎だったけど二度と戻りたくはないわw
23   2018/11/06(火) 21:49:07
>>22
老年人口割合70%余裕越えだからな
というか俺より田舎って…
山にでも住んでたのか?
24   2018/11/06(火) 21:50:55
メリット
水が美味い
米を炊くとすごくわかる
25   2018/11/06(火) 21:51:41
>>10
作物なんかよりそいつら食おうよ
27   2018/11/06(火) 21:53:26
人付き合いが面倒
28   2018/11/06(火) 21:54:36
>>25
狩猟免許取ったらジビエ食い放題だけど面倒臭い…
勝手に貰えるし村の猟師がいなくなったら考えるわ
30   2018/11/06(火) 21:56:07
>>27
うちはそうでもない
回覧板くらいかな
33   2018/11/06(火) 21:57:22
>>30
歳取ったら面倒になるかもよ
34   2018/11/06(火) 21:58:17
>>1
きつそう
35   2018/11/06(火) 22:00:48
デメリット
村に移住してくる奴はほぼクセが凄い
添加物一切取りませんって人や井戸水しか飲まない人、完全無農薬&食べる物全て自給自足な人などもれなく面倒臭い
37   2018/11/06(火) 22:03:10
>>33
歳取ったら余計人付き合いなくなるよ
ただでさえ老人しかいないんだから
38   2018/11/06(火) 22:03:43
>>34
慣れない人は慣れないだろうな
俺はそうでもないが
39   2018/11/06(火) 22:05:18
デメリット
そもそも50年後この村が存在してるか微妙
40   2018/11/06(火) 22:06:01
>>37
そもそも後々人が居るかどうかの問題が先でしたな
41   2018/11/06(火) 22:06:13
>>39
産めよ
増やせよ
地に満ちよw
42   2018/11/06(火) 22:08:34
デメリット
俺「あ〜マック食べたい」片道1時間30分
俺「あ〜吉牛食べたい」片道1時間
俺「あ〜ビデオ借りたい」片道1時間
43   2018/11/06(火) 22:09:08
俺が住んでる人口6000人くらいの町でも50年後にはほぼ消滅してるって統計出ているらしいからなあ
44   2018/11/06(火) 22:09:53
面倒だから限界集落は潰して自然に戻しても良いと思うの
45   2018/11/06(火) 22:10:35
>>40
それな
割とマジで30年後には今の三分の一の人口になるっぽいぜ?200切ったらもう村としても無理やろ
47   2018/11/06(火) 22:12:21
メリット
星空がすっごい綺麗
マジでビビる
48   2018/11/06(火) 22:14:28
若い女の子おらんやろ
49   2018/11/06(火) 22:14:42
デメリット
家を訪ねる時アポを取るとかノックするとかそういう常識がない
来たいときに即扉ガラガラ開けてズカズカ入ってくる
50   2018/11/06(火) 22:16:04
>>43
6000人規模でもこれなんだよな…
51   2018/11/06(火) 22:16:07
1ほどの田舎はイメージしてなかったが、昔地方の公務員考えたことあったな
よそ者に閉鎖的なイメージがやっぱり強くてやめてしまったが
52   2018/11/06(火) 22:17:11
>>44
限界集落はリゾート地にしよう
それ以外利用価値がないわ
53   2018/11/06(火) 22:17:51
2人しか受けてない自治体とかあるよな
54   2018/11/06(火) 22:18:12
>>48
いないね
入っても即消えるよ
他の自治体に行く
55   2018/11/06(火) 22:19:18
メリット
温泉に300円で入れる
もういっそ毎日温泉でも良いレベル
57   2018/11/06(火) 22:21:05
>>51
俺のところは言うほど閉鎖的ではなかった
仕事柄地域おこし協力隊っていう地方の派遣みたいな人らによく会うけど東北はマジで当たり外れでかいイメージだな
59   2018/11/06(火) 22:22:28
奈良の山奥とか和歌山の飛地か高知のどっかか長野の山奥のイメージ
60   2018/11/06(火) 22:22:48
>>53
俺のところは10人受けに来て5人採用
うち3人が辞退した
64   2018/11/06(火) 22:25:24
神社とか寺凄そう

祭りとか凄そう
65   2018/11/06(火) 22:25:26
>>59
まあ山奥や
東海地方のどこか
66   2018/11/06(火) 22:26:14
メリット
ほぼ定時上がり
まず残業はない
68   2018/11/06(火) 22:27:29
他所で一旦家族作って移住じゃないと一生嫁できなそう
おそらく婚活も厳しいだろうな
70   2018/11/06(火) 22:30:14
もう若い女の子と1週間くらい話してない
マックの若い子と話すのが唯一の若い子との接点や
72   2018/11/06(火) 22:31:09
>>64
人いなさすぎてほぼ放置やぞ
祭りもショボい
75   2018/11/06(火) 22:37:42
デメリット
地方最強のドコモですら所々圏外になる
77   2018/11/06(火) 22:41:26
メリット
クソダサい格好で出歩いても何にも言われない
ユニクロ以下の謎のブランド服ばかり着てる
80   2018/11/06(火) 22:46:09
なんか知らんけど100均に服屋が入っててみんなそこで買ってる
おそらくパチモンブランドしかない
82   2018/11/06(火) 22:48:53
メリット
夏が涼しい
84   2018/11/06(火) 22:51:26
Amazonとかあれば買い物不自由しない、ってこういう話の時よく聞くけれど、実際どう?
85   2018/11/06(火) 22:53:19
>>84
山奥はともかく離島は死にそう
87   2018/11/06(火) 22:55:41
>>84
不便ではないな
ただ時間指定とか日数指定はかなりザックリしてる
家いない→職場行ったろ!
を平気でかましてくるからヤバい
88   2018/11/06(火) 22:57:43
メリット
なんか見たことない生き物とか見れる
昨日どデカイカエルを見つけてテンション上がったわ

91   2018/11/06(火) 23:00:38
写真趣味にしたら多分楽しいと思うわ
田舎って非日常感あるし
92   2018/11/06(火) 23:01:38
ヘビの写真も撮ったんだけどな
どっかいってしまったわ
やっぱデカイヘビとか見るとテンション上がるわ
94   2018/11/06(火) 23:04:31








デカイヘビ捕まえた時の写真見つからん…
代わりにめちゃくちゃ小さいヘビ見つけた時の写真は見つかったわ
95   2018/11/06(火) 23:05:51
あらかわいい
99   2018/11/06(火) 23:09:21
>>82
北の方だな北海道か
100   2018/11/06(火) 23:12:11
村人に顔を覚えられるってメリットか?
営業マンとか商店主ならメリットだけど
役人には何のメリットもないと思うんだが
というか、デメリットしかないだろう
何かミスした時、誰がやったのかすぐバレるんだから
103   2018/11/06(火) 23:15:37
>>99
東海だよ
暑いイメージあるかもしれんがうちのところは比較的涼しい
こっちきて夜にクーラーつけたことない
104   2018/11/06(火) 23:19:24
>>100
村の面白い話を聞けたり野菜貰えたりご飯誘ってもらえたりする
仮にミスしてもそれ以外のことで良い関わりがあれば許す気にもなれるやろ?
元々同年代とはあまりうまく関われなかったけど爺ちゃん婆ちゃん相手だとなんかいける
105   2018/11/06(火) 23:21:20
メリット
こっちにきてよく本来の自分を出せるようになってきた
気を使わないそのままの自分を出せてる気がする
106   2018/11/06(火) 23:24:22
家建てるとかリフォームとかする場合って業者はどこから来るん?
往復するだけでも時間かかるだろうし、工期がすごそう
107   2018/11/06(火) 23:25:26
>>106
誰かが建設業やってる
108   2018/11/06(火) 23:26:40
>>86
昔名古屋住んでて今倉敷に住んでるけど
名古屋は都会と田舎がはっきりしてるわ、倉敷は丁度よく田舎と都会の中間って感じ

コメントする

名前
 
  絵文字