2018/11/28(水) 20:15:50.54
カッパはもともと中国の水虎という妖怪が日本に来てカッパになった


  2018/11/28(水) 20:16:21.90
カッパは一年以上山に住むと山童という単眼の妖怪になると言われている
  2018/11/28(水) 20:17:18.54
関東におけるカッパは河原に住んでいたホモの集団なので実は九州のカッパとは存在が違う
  2018/11/28(水) 20:18:32.29
そもそもスレ主はわざと間違ったうんちくを騙ってるから回答は微妙に本当っぽい嘘のうんちくを答えればいいのかな?
とマジレス
14   2018/11/28(水) 20:20:43.09
長崎佐賀福岡におけるカッパはいわゆる口減らしのために殺さなきゃならないけど
愛故にどうしても殺せなかった親が筑後川を中心に捨てられた子供の集団の一部を指すので
九州の北部のカッパ伝説は子供が多い
15   2018/11/28(水) 20:22:28.65
カッパの件ググったらマジじゃん
16   2018/11/28(水) 20:23:14.83
東北のカッパは九州や関東と違い落ち武者の率が高いので
合戦の後は東北はやたらとカッパが増えた
何故人は北に逃げるのだろう?
17   2018/11/28(水) 20:23:23.65
なんでそんなにカッパ推しなんだよwww
18   2018/11/28(水) 20:23:38.66
ゴリラがドラミングする時の手の形は握り拳ではなく平手
握り拳のイメージが広まったのはだいたい映画『キングコング』のせい
19   2018/11/28(水) 20:24:37.49
カッパプロおるな
20   2018/11/28(水) 20:24:41.01
VIPPERはカッパにまで精通しているのか
22   2018/11/28(水) 20:25:21.39
(´・ω・`) ウサギは食べるために
一羽二羽って数えてたんだよ?
23   2018/11/28(水) 20:25:28.95
他の地方に比べ東北のカッパは凶悪で割と暴力的
遠野物語を通して水木しげるが描いたせいで
カッパは相撲好きで力が強い

馬を水辺に引きずり込むなどのイメージがあるが
東北のカッパの悪行で、他地方のカッパは穏やかな性質が多い
(口減らしの子供や老人とホモなので)
24   2018/11/28(水) 20:25:35.32
松本人志はカッパを見たことがある
26   2018/11/28(水) 20:26:49.67
河童ガチ勢すき
29   2018/11/28(水) 20:27:40.70
ハゲてるから親近感湧くのかやっぱり
33   2018/11/28(水) 20:29:01.70
カッパのしりこだま抜くという行動は
関東のホモカッパと九州の溺死カッパの死体が合体した結果生まれた噂
(水死体は尻の筋肉が緩くなり内蔵を垂れ流すため)
38   2018/11/28(水) 20:35:49.37
子供を捨てても海沿いなどで生存率が高い四国や近畿などはカッパの伝説が非常に少ない
またカッパ伝説はカワウソの分布と合致することが多く
カワウソの少ない地域はカッパ伝説が多いので
カワウソもカッパとして認識していた地域が多数ある
東北のカッパは当初カワウソのことを指していたが
途中からハゲで頭が皿、という関東のホモカッパと合体し
結果的に落ち武者を指すことになった
42   2018/11/28(水) 20:39:22.93
すげぇ河童に詳しくなれそう
43   2018/11/28(水) 20:40:53.65
はなかっぱの制作会社は一度倒産してolmが買い取る形でxebecに委託して制作されているが
そのxebecもigグループから切り離された
44   2018/11/28(水) 20:41:52.41
カッパは実在する
これ豆な
49   2018/11/28(水) 20:45:03.22
オオスズメバチは樹液争奪戦でオオムラサキに蹴散らされる事がある
50   2018/11/28(水) 20:46:52.95
カッパの肌が緑色、というのは目撃例の多かった関東のカッパ文化から来ているのだが
その根幹はおおよそ性病による肌の変色で緑色になったホモ達である
52   2018/11/28(水) 20:48:15.17
河童の無駄知識
54   2018/11/28(水) 20:49:09.71
河童は野菜を与えると魚をくれる、という心温まる交流の話が各地方で散見されるが
そういう説話は主に口減らしがあった地域に集中するので
川沿いで魚は取れても野菜が取れず栄養が足りずに死ぬのを老人達が知っていて言い伝えた結果
カッパが野菜好きという結論になったと思われる
55   2018/11/28(水) 20:51:46.67
カッパの両手は繋がってるので、例えば左手を引っ張ると右手が縮む
56   2018/11/28(水) 20:53:15.26
カッパがキュウリ好きというのは
お盆の時期などなすやキュウリなどの瓜科の植物は精霊馬として使っていたのを
貰えたからだと言われている
そのため、熊本など神道の方が強い地域の河童は別にキュウリ好きとかいう話は無い

キュウリ好きというのは関東のカッパの特徴
58   2018/11/28(水) 20:59:04.01
河童がなんかすごい薬を持ってるってのは?
59   2018/11/28(水) 21:00:49.75
カッパの両手がつながっていて片方が伸びて片方が縮むというのは中国の猿の妖怪の話なので
かなり初期のカッパの特徴で
後期カッパはそういう側面は殆ど見受けられない
60   2018/11/28(水) 21:05:07.17
カッパがよく効く薬を持っているという話は北関東から南東北にかけて始まった伝説が全国に広がり
マレビト信仰と合体して各地に広まっているが
基本的に落ち武者の薬とされていて
事実としてカッパの薬の話は東北に多い
四国や中国地方では同様の物が狸や狐に置き換えられているので
カッパ信仰が薄い地域はカッパに限った話ではなくなる
61   2018/11/28(水) 21:09:00.37
チャイナの意味での中国では水虎や猿妖怪としてのカッパが流行らなかったのは
キョンシーの存在がいたせいであり
現代化する中でキョンシーの映画が中国の妖怪文化を一新してしまったため
他の弱小妖怪がかなり一掃されてしまっている

同じくしてヨーロッパなどではフランケンシュタインのせいでかなりの妖怪文化が死んだとされる
妖怪の敵は文明ではなく映画文化
66   2018/11/28(水) 21:15:25.08
カッパの薬伝説は関東、東北から新潟に流れ
富山あたりになるとカッパの薬伝説が急に途絶えるから地方によっては露骨に文化の発達具合が違うというのはガチ
67   2018/11/28(水) 21:17:04.79
カッパの薬は
病気ではなく怪我に効く物かあるいは整骨などの怪我に対する治療法が圧倒的に多いので
落ち武者の薬や治療術と見なされている
68   2018/11/28(水) 21:19:56.97
じゃあ関東にはメスの河童っておらんの?
72   2018/11/28(水) 21:23:52.74
関東に限らずメスのカッパの話は非常に少なく
河童との婚姻話は大概河童側が男で
女は人間という話が多い

女は最悪はどこかに売れたからだと思われる
74   2018/11/28(水) 21:25:34.75
河童と天狗を同一視している地域と
山伏の修業ルートがかなり合致するため
河童という妖怪の存在は知っていても河童文化のない地域は山伏を河童と認識したと思われる
そのため山伏=天狗=河童という図式で河童が天狗とされている
76   2018/11/28(水) 21:25:46.77
カッパは人を食べない
77   2018/11/28(水) 21:26:06.34
チャウ・シンチー監督の映画「西遊記」だと河童はちゃんと水虎として登場していたな
もちろん日本の河童とは姿形が別物だったけど中国だとあんな魚っぽい見た目なのかね
78   2018/11/28(水) 21:26:30.63
岸辺露伴は動かない
80   2018/11/28(水) 21:39:28.06
関東より西はカッパに名前を付ける傾向にあることから
河童とふれあいの頻度が高くまた隣人として認識していた率が高い

東北のカッパは割と討伐対象
危ないからね
86   2018/11/28(水) 22:47:56.09
沙悟浄は流砂河って所にいたから
読んで字の如くの場所だったら河童のイメージじゃない事は確定的に明らか
87   2018/11/28(水) 22:50:14.42
沙悟浄の首からぶら下げてる髑髏は全て過去に殺して食った転生前の三蔵法師
孫悟空のおかげでようやく三蔵法師は沙悟浄に殺されなくて済んだ

コメントする

名前
 
  絵文字