2014/03/06(木) 15:33:53.65
脳「網膜のその部分は光を感じることができない」
ぼく「へ〜」
脳「眼から送られてくる画像は、この部分にポッカリと穴が開いている」
ぼく「そうなんだ」
脳「だから脳が勝手に画像を補完する」
ぼく「マジで」
脳「以前の画像、これまでの経験、周囲の色形模様、総合的に判断をして補完する」
ぼく「君すごいね」


  2014/03/06(木) 15:36:40.32
脳が補完してるだけで実際ほとんど見えてないっていうのが全然信用できない
  2014/03/06(木) 15:38:16.15
脳みそが喋った!
  2014/03/06(木) 15:38:34.73
意識して見ようと思えばなんか見えない部分が見つかるよな
  2014/03/06(木) 15:39:10.85
脳「その他に、実は視界の端っこの方は色を感じられる構造になっていない」
ぼく「まさか」
脳「その領域の色は、やっぱり脳が勝手に補完してる」
ぼく「うそだ〜」
脳「試しに赤いペンを視界の中央から端に動かしてみろ」
ぼく「赤い」
脳「今度は視界の外からちょっとだけ端に写るように動かしてみろ」
ぼく「色がわからない」
10   2014/03/06(木) 15:43:04.43
ぼく「君すごいね」
脳「えへへ///」
13   2014/03/06(木) 15:48:18.90
なんかNHKの教育番組みたいだ
14   2014/03/06(木) 15:49:51.87
脳「まだあるぞ」
ぼく「まだあるの」
脳「君は体を動かしたり、頭を振ったり、眼を動かしたりするだろう」
ぼく「する」
脳「その時、眼から送られてくる画像はとても乱れていて使い物にならない」
ぼく「なんてこった」
脳「そこは脳が勝手に編集する」
ぼく「すごい」
脳「使えない部分はカットして、使える部分だけ脳が繋ぎ合わせる」
ぼく「そんなことまでするんだ」
24   2014/03/06(木) 16:03:16.78
脳「ちなみに脳はどれくらいの速度で仕事をこなしていると思う」
ぼく「わからない」
脳「君が車の助手席に乗って高速道路を走る機会があったとする」
ぼく「うん」
脳「その時、並走する車のホイールをじっと見つめるんだ」
ぼく「うん」
脳「ある瞬間、ホイールがピタッと止まっているように見えることがある」
ぼく「ふむ」
脳「それは脳が画像を取り込む周期と、ホイールの回転周期が合致した瞬間だ」
ぼく「つまりどういうこと」
脳「脳の処理速度はすごく早い」
ぼく「すごい」
26   2014/03/06(木) 16:15:31.32
脳「見た画像を記録しておきたいときがあるだろう」
ぼく「ある」
脳「そういうのも脳の仕事だ」
ぼく「きっとまたすごいことをするんだね」
脳「脳は細かい事を記録しない」
ぼく「え」
脳「それどころか実際には見えてないことまで適当に記録する」
ぼく「おいおい」
脳「改竄もするし捏造もする」
ぼく「…」
脳「しかもそんなに長い間、その記録は保管しておかない」
ぼく「だめだな君は」
27   2014/03/06(木) 16:18:53.87
そうなのか
28   2014/03/06(木) 16:19:02.25
たしか山下清は放浪中にスケッチとかは一切描かずに
全て旅から帰って来てから一から描き始めてたんだよな
29   2014/03/06(木) 16:19:07.98
勉強になるなー
31   2014/03/06(木) 16:23:20.52
脳「そこが脳の優秀な所なんだ」
ぼく「なにを言ってるんだ」
脳「サヴァン症候群という脳の障害を持った人たちがいる」
ぼく「ふむ」
脳「彼らは目で見た画像を写真のように正確に記録し補完する能力を持っている」
ぼく「そっちの方がすごい」
脳「彼らの中には電話帳一冊分の画像を記録している人もいる」
ぼく「絶対そっちの方がいい」
脳「でもそれはとても不便なんだ」
ぼく「なんで」
33   2014/03/06(木) 16:26:29.67
デッドスポットにディソードで妄想を送り込む
35   2014/03/06(木) 16:32:16.65
面白い
36   2014/03/06(木) 16:36:12.53
脳「例えば君が通う学校にヒロシくんという友達がいたとする」
ぼく「ふむ」
脳「ある休日、君は街中でヒロシくんとばったり会う」
ぼく「うん」
脳「脳は今見ている人物の画像を元に、脳の記録に照合をかける」
ぼく「うん」
脳「ここが重要だ」
ぼく「うん?」
脳「君が普段、学校で見ているヒロシくんは制服を着ているだろう」
ぼく「そうだね」
脳「休日で街に繰り出しているヒロシくんは、きっと私服でおしゃれをしている」
ぼく「うん」
脳「こんな時、写真の様に正確な記録しかなかったどうなると思う」
ぼく「どうなるの」
38   2014/03/06(木) 16:37:00.35
ふむふむ
40   2014/03/06(木) 16:40:25.71


※この画像を見るときに左目を手で覆い、右目で左のドットを見ながら顔を近づけていくと右のリングが消える。さらに顔を近づけていくと右のリングは復活する。
393   2014/03/06(木) 22:49:59.31
>>40
こういうの一度も出来たことない
391   2014/03/06(木) 22:48:20.62
>>40
これリングじゃなく点でも消滅すんの?
396   2014/03/06(木) 22:50:27.80
>>391
盲点より小さければそりゃ消滅するよ
文章の説明読んでやれよw
385 ◆gcU.OtCqHg  2014/03/06(木) 22:46:39.26
>>40
まじだった
42   2014/03/06(木) 16:44:53.07
>>40
不思議すぎて指当ててやったら爪から先が消滅してビビった
41   2014/03/06(木) 16:44:37.63
はよ
43   2014/03/06(木) 16:45:25.98
脳「サヴァンの人は、記録にある制服ヒロシとおしゃれヒロシを別人だと判断する」
ぼく「え」
脳「記録と照合した結果、相違点が多すぎるという判断を脳がするんだ」
ぼく「なんてこった」
脳「君はそんなことないね」
ぼく「ない」
脳「それは脳がヒロシくんの画像を記録する時に、服や髪形といた情報を
  わざと細かく記録しないからできることなんだ」
ぼく「そうだったんだ」
脳「顔の形や身長、体型といった細かく覚える必要のある画像情報と
  服や髪形といった変化する情報を、脳が勝手に仕分けする」
ぼく「すごい」
50   2014/03/06(木) 16:54:32.66
ドキドキ
52   2014/03/06(木) 17:04:41.87
はよ
56   2014/03/06(木) 17:08:59.31
そういや中学の教科書に盲点の調べかたのってたな
ホントに自分の指が見えなくなる
やり方忘れたけど
58   2014/03/06(木) 17:11:35.26
おもしろい
59   2014/03/06(木) 17:13:28.33
脳「君はプリクラを知ってるね」
ぼく「撮ったことは殆どない」
脳「最近のプリクラは画像に色々な加工ができたり、勝手にしてくれる」
ぼく「しってる」
脳「女の子はその出来上がった写真シールを見て喜んでいる」
ぼく「そうだね」
脳「でも君はそのシールを見て、不気味とか、気持ちが悪いと感じるはずだ」
ぼく「感じる」
脳「君の目で見る女の子と、シールの女の子はまるで違うように見える」
ぼく「うん」
脳「なのに等の本人は喜んでいる」
ぼく「ふしぎ」
脳「これも脳が仕事をしているからなんだ」
ぼく「そうだったんだ」
130   2014/03/06(木) 19:21:37.36
>>59
> ぼく「撮ったことは殆どない」
せつないwwwwwwwwwwwwwww
60   2014/03/06(木) 17:14:16.52
マジか
61   2014/03/06(木) 17:17:11.71
ちなみに鏡で見た自分にも脳の補正がかかってる
126   2014/03/06(木) 19:10:38.23
>>61
なんで写真の自分には補正がかからないの?
63   2014/03/06(木) 17:18:28.29
>>61
言うな……!
それはわかってるから……ッ!
62   2014/03/06(木) 17:17:55.05
免許証の写真が何気にリアルに近い
64   2014/03/06(木) 17:19:12.48
風呂上がりにイケメンになるのも脳の補正か
脳ってスゴイね
66   2014/03/06(木) 17:20:16.02
>>64
OH NO!!
って感じだな
69   2014/03/06(木) 17:23:42.00
>>66
力抜けよ いいことあるって
67   2014/03/06(木) 17:22:30.63
>>66
審議拒否
68   2014/03/06(木) 17:22:45.31
面白い
72   2014/03/06(木) 17:25:22.73
脳「君は鏡を見た時、そこに写っている顔は自分の顔だと認識することができる」
ぼく「うん」
脳「同じように、女の子の脳はシールの顔を自分の顔だと認識している」
ぼく「ふむ」
脳「これには脳にも若干の慣れが必要だ」
ぼく「慣れ」
脳「鏡を見る習慣がある、写真を撮られ慣れてる、だから自分だと認識する」
ぼく「ふ〜ん」
脳「この、眼で取り込んだ画像に写っている人物を自分だと認識する、という所がみそだ」
ぼく「へ〜」
脳「脳は自分の時限定の特別な方法で画像を記録する」
ぼく「自分のときだけなんだ」
76   2014/03/06(木) 17:39:55.09
脳「脳は自分の時だけ、画像からくる色々な情報を正しく記録しない」
ぼく「自分だけ」
脳「例えばどう見ても太り過ぎな人がいる」
ぼく「うん」
脳「自分で気が付かないのかな?と不思議に思うね」
ぼく「思う」
脳「この人がいちいち鏡を見る度に、デブだデブだと感じてしまっては
  自分の言葉のストレスで自分が大変なことになってしまう」
ぼく「ふむ」
脳「痩せなきゃ、と考える人もいる。でももっと早くストレスから逃れる方法を脳は知ってる」
ぼく「なに」
脳「これくらいまだ大丈夫、と記録しちゃえばいい」
ぼく「え」
77   2014/03/06(木) 17:40:46.06
マジかよ
79   2014/03/06(木) 17:43:22.69
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
84   2014/03/06(木) 17:49:04.71
>>79って英文だとどうなの?
85   2014/03/06(木) 17:50:15.91
>>84
Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn’t mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.
95   2014/03/06(木) 17:57:52.77
>>85
英語でも読めちゃうから凄い
脳ってヤバいな
91   2014/03/06(木) 17:52:59.59
>>85
まったく読めない
88   2014/03/06(木) 17:51:52.22
>>85
だめだ俺にはわからねえ
94   2014/03/06(木) 17:56:09.36
>>88
>>79の英語版
92   2014/03/06(木) 17:53:04.88
>>88
まぁ、欧州の方で一年以上前に流行ったネタとだけ言っとく
81   2014/03/06(木) 17:47:53.46
>>79
がしゅいつすぎ
80   2014/03/06(木) 17:45:51.36
>>79
すげえ!
82   2014/03/06(木) 17:48:09.90
>>80
新参乙
86   2014/03/06(木) 17:50:18.44
こういうためになるのいいな
90   2014/03/06(木) 17:52:57.26
プリクラ「偽りでも、これは紛れもない君だ」

フォトショ「これが少し自分磨きをした君さ」

デジカメ「角度を調整すれば君はもっと美しくなる」

証明写真「おら、見ろや。これがお前や。なに撮り直そうとしてんねん。
       なんべんやっても結果は同じや。現実見ぃや。顎引くなや目線ずれてるやないか」
93   2014/03/06(木) 17:54:24.58
脳「そう記録しておけば、次から鏡を見てもストレスから逃れられる」
ぼく「たしかに」
脳「同じことはハゲの人や不細工の」
ぼく「やめて」
脳「プリクラも同じ仕組みで、今度はストレスじゃなく快楽を得るためにやるんだ」
ぼく「なるほど」
脳「眼から取り込まれる画像は同じでも、それが自分なのか他人なのかで
  脳は仕事の内容に勝手に手を加える」
ぼく「君はよく働くね」
483   2014/03/07(金) 00:00:35.11
>>93
>脳「そう記録しておけば、次から鏡を見てもストレスから逃れられる」
>ぼく「たしかに」
>脳「同じことはハゲの人や不細工のわか^_^あ

わかやまわま
>ぼく「やめて」
>脳「プリクラも同じ仕組みで、今度はストレスじゃなく快楽を得るためにやるんだ」
やね>脳「眼から取り込まれる画像は同じでも、それが自分なのか他人なのかで
>  脳は仕事の内容に勝手に手を加える」
>ぼく「君はよく働くね」
させ
103   2014/03/06(木) 18:09:48.48
脳「眼から画像が入らなくても、脳は画像を記録できる」
ぼく「どういうこと」
脳「君は暇な時、いろいろな妄想をするね」
ぼく「する」
脳「現実では見たことがない物や風景を想像するとき、きちんと画像が思い浮かぶはずだ」
ぼく「たしかに」
脳「脳は今までのたくさんの画像記録を材料に、新しく記録を作ることができる」
ぼく「すごい」
脳「君は当たり前のように妄想をしているが、これはかなり高度な情報処理だ」
ぼく「へえ」
脳「今まで君に伝えてきた脳の仕事を同時に、複合的に、複雑にこなさないとできない」
ぼく「すごいね」
脳「その複雑さ故に、ときどきその仕事がおかしくなってしまう事がある」
ぼく「ふむ」
脳「統合失調という状態だ」
ぼく「ふむふむ」
105   2014/03/06(木) 18:15:18.21
なるほど
106   2014/03/06(木) 18:25:05.68
俺の妄想がぼんやりしてるのは情報が足りないからか
107   2014/03/06(木) 18:25:06.65
おもしろい
109   2014/03/06(木) 18:28:11.27
脳「脳は仕事をするときに色々な脳内物質を使う」
ぼく「へえ」
脳「この物質は電気の力を持っていて、これを出したり仕舞ったりすることで仕事をする」
ぼく「ふむ」
脳「たった今、眼から取り込んだ画像は『現実』と記録するように脳内物質を出そう、とか」
ぼく「おお」
脳「今、頭に浮かんだ画像は『妄想」として記録するように脳内物質を仕舞っとこう、とか」
ぼく「なるほど」
脳「脳に過度なストレスが与えられると、これが正しく機能しなくなる」
ぼく「ストレスが」
脳「出さなくてもいい量をだしちゃったり、仕舞いっぱなしで動かなくなったり」
ぼく「あらら」
110   2014/03/06(木) 18:29:07.20
ほう
111   2014/03/06(木) 18:30:15.25
つまり脳内物質を操れば俺の嫁が画面から出てきてくれるのか
112   2014/03/06(木) 18:32:15.07
あれ、離人症ってもしかして・・・・・
115   2014/03/06(木) 18:44:24.79
面白い
117   2014/03/06(木) 18:48:06.27
糖質の人は現実を妄想と妄想を現実と履き違えてるから健常者がそれは妄想ですよって教えても根本的に無駄な訳か
120   2014/03/06(木) 18:58:35.54
>>117
むしろ健常者における現実が果たして現実なのか
健常者の妄想だとも言える
118   2014/03/06(木) 18:56:30.44
脳「情報を統合することが失われた状態だ。『現実』と『妄想』の区別がつかない」
ぼく「うん」
脳「更には過去の記憶、他人と自分、色々な物事の区別がつかなくなる」
ぼく「そんなに」
脳「区別ができないという事は、自分が統合失調の状態になっていると気付くことができない」
ぼく「こわい」
脳「脳も怖い」
ぼく「そうだね」
脳「他にも鬱と呼ばれる状態も、同じように脳内物質の機能に障害が出ている状態だ」
ぼく「そうなんだ」
脳「脳が仕事をしなくなると君はすごく困るね」
ぼく「こまる」
脳「眼で見た情報、耳で聞いた情報、他にも色んな情報が脳によって処理をされて
  君に伝えられるんだ」
ぼく「そうだね。ありがとう」

ぼく「あれ、じゃあぼくはいったい何を見て何感じているの?」
脳「ふむ」
ぼく「全部君が補正をしてるんだよね」
脳「そうだね」
121   2014/03/06(木) 18:59:56.69
リアルブートですね、わかります
122   2014/03/06(木) 19:00:32.29
統合失調症の患者と話す時は、妄想を否定するより話題を逸らした方がいい、みたいなのを某漫画で読んだな
207   2014/03/06(木) 20:44:09.07
>>122
ゆうきゆう乙
127   2014/03/06(木) 19:16:09.24
ぼく「棒の長さが違って見えるとか、静止画なのにうねうね動くとか」
脳「ああ」
ぼく「あれ君のせい?」
脳「そうだ。脳の仕組みを逆手にとって脳を騙す。汚いやり口だ」
ぼく「ぼくはそのままの画像がみたいのに」
脳「それはできない」
ぼく「天気のいい日に観る青い空が綺麗だと思うのも、君のせい?」
脳「そうだ。あれは雰囲気に合わせて明るさを調整している」
ぼく「そんなバカな」
脳「今のデジタルカメラはその辺りを考慮して出力される画像を補正するし
  昔は写真屋さんが現像するときに技術を使って補正していたんだ」
ぼく「じゃあそういう補正が無かったら?」
脳「目で見た空と何か違う、という印象を君は持つかもしれない」
128   2014/03/06(木) 19:17:16.37
面白い
132   2014/03/06(木) 19:29:47.42
なんというためになるスレ
136   2014/03/06(木) 19:35:52.13
ぼく「ぼくはそのままの画像がみたいの」
脳「ダメだ。できない」
ぼく「なんで」
脳「いちいち君の判断を仰いでいては、生きていくには不便だからだ」
ぼく「ぼくが決めたいのに」
脳「じゃあ今の瞬間、君に向かってボールが飛んできたらどうする」
ぼく「えっと…まず体のどこに当たりそうで…どう避けようか…」
脳「それじゃあ遅い」
ぼく「…」
脳「眼から取り込んだ画像によっては、君に伝えるより先に脳が判断を決める」
ぼく「勝手にぼくの体を動かすのか」
脳「それが君のためだ」
ぼく「ぼくは何が飛んできたのかもわからないのに」
脳「後で教える」
168   2014/03/06(木) 20:14:35.71
>>136
この会話読んでると怖くなるな「ぼく」ってなんなんだろうって
173   2014/03/06(木) 20:18:44.16
>>168
自分の反射神経ちゃんに人格があったら楽しいだろうね
177   2014/03/06(木) 20:21:47.47
>>173
つまりどんくさくて避けるのが下手な俺はドジっ娘メガネ巨乳の反射神経の可能性が…?
138   2014/03/06(木) 19:38:56.64
なるほど
150   2014/03/06(木) 19:47:41.06
ぼく「ま、まあ緊急時は仕方がない」
脳「こんな実験がある。ある片目を失明した人に協力してもらった実験だ」
ぼく「なに」
脳「その人は眼の損傷や視神経の異常によって失明したのではなくて
  脳に障害によって左目の視力を失ったんだ」
ぼく「それで」
脳「まず彼の顔の中央に敷居を立てて右目では右側しか、左目では左側しか見えないようにする」
ぼく「ふん」
脳「当然、彼は左目を失明しているので左側に何か物を置いても「見えません」と答える」
ぼく「そりゃそうだ」
162   2014/03/06(木) 20:06:59.93
脳「そこで彼に「当てずっぽうで良いので、何か答えてください」と質問する」
ぼく「へぇ」
脳「すると彼の答えと実際に置かれた物は、高い確率で一致したんだ」
ぼく「みえてないのになんで」
脳「他にも、普通の家の絵に混ぜて「左半分だけ崩れた家の絵」を同じように見せると
  その絵だけ「住みたくない」と答えることが実験で分かった」
ぼく「それがいったいなんなの」
脳「脳が君に情報を伝えていなくとも、画像の情報を記録する事が出来る」
ぼく「それじゃあ統合失調症と同じだ」
脳「これは正しい現実の情報を正しく脳が記録出来ている。妄想の捏造じゃない」
ぼく「彼、というかぼくの記憶じゃない」
脳「君に情報が伝えられていないだけで、君は記録された情報を取り出すことは出来ている」
ぼく「君が勝手に作った情報だ」
脳「そうだ。いつも君に渡している情報だ。障害で君に届かないだけだ」
165   2014/03/06(木) 20:09:01.78
目が見えていないと感じているだけで無意識では判断出来ている事例か面白いな
無意識と意識には結構開きがあるんだな
166   2014/03/06(木) 20:10:07.44
面白いなぁ
167   2014/03/06(木) 20:10:24.76
脳が原因で失明しててもそれは高次の意識から見て失明してるだけで
もっと古い部分の脳ではちゃんと見えてるってあるな
本人には見えた認識すらないのに飛んでくるボールを回避したりする
ブラインドサイトっていうそうだが
174   2014/03/06(木) 20:20:41.04
自分の意識・意志で答えを出すより寸分先に脳が答えを出しているって話もあったな
自由意志とはなんだ
176   2014/03/06(木) 20:21:31.00
意識とはなんなのだろう
178   2014/03/06(木) 20:21:51.75
幼いころ事故で視力を失って、大人になって治療で視力が回復した人には目の錯覚は通用しないってのをアンビリバボーでやってた
182   2014/03/06(木) 20:23:26.59
2つのボールをしっかり目で捉えようとせずにぼんやり見ながら
ボールを自分に投げられると2つとも取れる
183   2014/03/06(木) 20:24:56.40
おいついた
188   2014/03/06(木) 20:29:15.14
ぼく「あ、でもその記録から物事を判断することはぼくにもできるね」
脳「と言うと」
ぼく「君はボールを避けてくれたり、家の絵の記録はしてくれたかもしれない」
脳「ふむ」
ぼく「でも危なかった、とか住みたくない、という気持ちはぼくが決めるんだ」
脳「なるほど。確かにそう言えるかもしれない」
ぼく「そうでしょう」
脳「だが、非常に言いづらい事なんだが、残念な事を君に告白しなければならない」
ぼく「なに」
脳「脳は君に情報を伝えるが、たまに間違える」
ぼく「なんだと」
198   2014/03/06(木) 20:36:49.62
>>188
>>ぼく「なんだと」

俺「なんだと」
209   2014/03/06(木) 20:46:00.55
脳「正確に言えば、たまに間違えるような仕組みになっている」
ぼく「どういうことだ」
脳「さっき話をした脳内物質なんだが、出した脳内物質を受け取る細胞が
  極々たまに、適当に受け取ったり受け取らなかったりする
ぼく「なぜそんなことになってるんだ」
脳「それはもう、そういう風になっているからとしか答えられない」
ぼく「自分のことだろ」
脳「あえて仮説を立てるなら、全ての人間が同じ状況で同じ判断を行うと
  種を存続する上で柔軟性が無くなって」
ぼく「むずかしい」
347   2014/03/06(木) 22:28:18.06
ニコニコの話で申し訳ないんだけどもある投稿者が
物理エンジンで行動命令からの学習と進化の過程みたいなの上げてて
種が効率よく進化を行えるようプログラムされた機能ってそれに似てるなと
>>209見て思った
353   2014/03/06(木) 22:33:15.99
>>347
遺伝アルゴリズムですな
348   2014/03/06(木) 22:29:27.56
>>347
なにそれ気になる
355   2014/03/06(木) 22:33:25.27
>>348
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16333192
まぁ結果とか見ると割りと散々なんだけど過程がね
439   2014/03/06(木) 23:16:26.70
>>355クソワロタ
361   2014/03/06(木) 22:35:50.78
>>355
赤ちゃんの筋力では取りえない姿勢をしまくってるから学習効率がよくないのかもな
366   2014/03/06(木) 22:39:14.21
>>361
成人の体に幼稚な脳、正しい動かし方が命令されていないので思うままめちゃくちゃに動く
っていうとなんかちょっとダウン症とかそんなみたいでね、いやぁ薄ら寒いったら
358   2014/03/06(木) 22:34:59.56
>>355
ありがとう
なんか凄そうだな
218   2014/03/06(木) 20:49:42.51
ところでさ、俺の脳に俺の記憶をコピーしたらそれって俺じゃないよな?
脳が常に記憶を整理してるとしたら、俺は常に生まれ変わってるって事か?
222   2014/03/06(木) 20:52:06.89
>>218
記憶がすなわち自我ってわけじゃないと思うな
220   2014/03/06(木) 20:50:39.33
>>218
今日眠りについて
起きた明日の俺は今日の俺と同じ俺だろうか?みたいな
224   2014/03/06(木) 20:54:11.48
>>220
そんな感じ
こわいよお

>>222
でも記憶をコピーしたのが俺とまったく同じ構造の肉塊だったとしたら
それってどう考えても俺じゃないだろ、条件はそれと同じじゃん
237   2014/03/06(木) 21:03:13.30
>>224
同じ記憶を持つもう一つの自分なんじゃね

母親にジャンプを買ってくるよう頼んだら週刊と間違えて月刊ジャンプを買ってきた

お前はちゃんと言ってなかったから仕方ないと考える

でもお前のコピーもそう考えるとは限らないジャンプったら週刊だろうがボケぇ!となるかもしれない
同じ記憶ってだけで同じ考え方って訳じゃないだろうし似た考え方だろうけど
232   2014/03/06(木) 21:00:24.27
>>224
もし今の自分の脳の一部の記憶を削除したらその記憶だけ思いだせなくなるだろ
またさらに削除したらさらにその部分思いだせなくなるだろ
さらに削除していっていつのまにか全部削除しちゃったら
言語を勉強した記憶もなければ運動した記憶もないから何もできなくなる
赤ちゃんみたいに泣くことしかできない

でもそこに別人の記憶をインストールするとその別人の人生がその人の今までの人生になる
まるでその人かのように振る舞いその人かのように喋る。
とすればその人の「自我」ってやつはどこにいっちゃったんだろうか。
226   2014/03/06(木) 20:56:17.20
>>224
>記憶をコピーしたのが俺とまったく同じ構造の肉塊だったとしたら
それはお前だよ完全に
そうじゃないって言ってくれる奴は自分以外には誰もいないよ
219 ニュース速報(VIP)@2ちゃんねる(ex17) 2014/03/06(木) 20:49:46.48
すげえためになるわ
229   2014/03/06(木) 20:58:05.17
連続性がないと自己としては認められないらしいぞ
まるまるコピーしても自分と完全に同じの別人だな
231   2014/03/06(木) 21:00:11.58
>>229
>>224は寝て覚めたら連続性に不安がでるって言ってるぞ
空っぽの奴にコピーして起きたのと何が違うよ
234   2014/03/06(木) 21:00:48.02
tanasinnはすべて
266   2014/03/06(木) 21:17:59.98
このスレおもすれーな
277   2014/03/06(木) 21:30:17.96
脳「ところで君は自分で自由に手足を動かせるかな」
ぼく「できるとも」
脳「ふむ」
ぼく「ぼくが右手をあげようと思えば、右手がうごく」
脳「じゃあ関節をどう曲げよとか、どこの筋肉を伸ばそうとかは考えるかい」
ぼく「考えない」
脳「それも脳の仕事だ」
ぼく「また君か」
脳「手や足を動かすためのプログラムは君が考える前に出来ている」
ぼく「むむむ」
脳「君は作られたプログラムを使っているだけだ」
ぼく「でもそれは君のおかげじゃない」
脳「というと」
ぼく「DNAみたいので、そういうプログラムがあらかじめある」
脳「そうじゃない」
278  2014/03/06(木) 21:30:23.66
脳ってすごいな
284   2014/03/06(木) 21:38:14.13
我思う、故に我あり
288   2014/03/06(木) 21:42:57.78
ぼく「まさか」
脳「体を動かすという機能は、じつは脳による後付けの機能だ」
ぼく「そんなことまで」
脳「例えば、先天性の障害で指がくっついている人がいる」
ぼく「うん」
脳「この人の指を外科手術で離して障害を取り除いてあげる」
ぼく「ん?」
脳「そうすると、訓練をすることできちんと別々に指を動かすことができるようになる」
ぼく「いや、それってぼくが言った事が正しいからじゃ」
脳「このときの脳の活動状態を調べたんだ」
ぼく「むむ」
脳「すると今まで活動をしていなかった脳の領域が新しく活発になっていく様子を
  確認することができた」
ぼく「う〜む」
289   2014/03/06(木) 21:44:40.60
こういうスレはまとめられるべきだとぼくはおもいます
302   2014/03/06(木) 22:01:10.61
脳「この脳の領域の広がり方というのがとても重要でね」
ぼく「うん」
脳「今まで触ったことのない道具の使い方を覚える時の様子と、とても良く似ているんだ」
ぼく「なるほど」
脳「しかも活発になる領域と言うのはある程度決められているけれども」
ぼく「うん」
脳「その活動の様子は個人に差がある。殆どその人オリジナルと言っていい」
ぼく「そうか」
脳「これはつまり、脳のプログラムが後天的に、柔軟に変化するということなんだ」
ぼく「うん」
脳「さらにこれは、脳は道具を体の一部、もしくは延長にあると認識することができるということだ」
ぼく「すごい」
脳「この脳の仕事によって、君は鉛筆で字が書けるし、ゲームのキャラクタを動かすことができる」
ぼく「つまり…」
脳「君が体を動かせるのは脳の仕事のおかげだ」
ぼく「ぐぬぬ」
304   2014/03/06(木) 22:02:42.02
つまり将来的には人間から脳だけ取り出して戦闘機に乗せたりロボットに搭載したりできるわけだな
シューティングゲームの世界は近い
316   2014/03/06(木) 22:08:19.82
>>304
取り出す必要あるのか
脳の容器を新しく開発しなくても人間の体という適したものがあるし
脳と外部機器は人間のままでも繋げることはできるし
対Gとかで脳だけなら耐えられる上限が違うとかあんのかね
307   2014/03/06(木) 22:03:38.46
脳をコンピュータとして使えたら凄いな
342   2014/03/06(木) 22:20:14.80
>>307
スマホのCPUでそんなのが開発中って聞いたことある
326   2014/03/06(木) 22:12:23.95
>>307
ニューロコンピュータとかどっかで見たことがあるけどどうなったんだろ
同じ並列処理機としては機能は量子コンピュータに劣るだろうけど、それよりは現実味がある気がする
308   2014/03/06(木) 22:04:21.47
ピアノとかで自分が弾いてるとは思えないような複雑なフレーズを
何度もやってるうちに特に指とか意識しなくても弾けるようになるのも同じようなことなんだろうな
310   2014/03/06(木) 22:05:15.96
そういや自転車で柵の間とかをすんなり通り抜けられるのってすごいよな
あれは体の延長として認識しているからなのか
317   2014/03/06(木) 22:10:01.95
車の運転とか重機の運転の器用さの優劣はこのへんなんだろうな
332   2014/03/06(木) 22:15:41.66
ふむ
333   2014/03/06(木) 22:16:33.10
ぼく「つまり、情報や記憶を処理する時は、君が勝手に色々いじくる」
脳「そうだね」
ぼく「体を動かす時も、君が作ったプログラムが勝手に動く」
脳「そうだね」
ぼく「ぼくはこうしてもの考えることしかできないんだね」
脳「君が考える?」
ぼく「ぼくはいろんなことを考えるよ」
脳「いろんなこと」
ぼく「意識というか、自我と言いうか、心というか」
脳「君という心があると」
ぼく「君の話を聞いているぼくがいるからね」
脳「なるほど」
ぼく「そうじゃなきゃ、君だって困る」
脳「ほう」
ぼく「仕事をしてみせる相手がいないだろう」
340   2014/03/06(木) 22:18:37.14
なんか哲学的だな
350   2014/03/06(木) 22:30:47.14
寝てる間は意識がないって認識はそのままでいいのかな
夢を身てるとき怖いとか気持ちいいって感じるのは意識があるからなんじゃないと思うけど。
352   2014/03/06(木) 22:32:22.20
なんか怖くなってきたわ
356   2014/03/06(木) 22:34:00.62
ぼくを形成しているものは脳なのか?それとも魂と呼ばれるものなのか?
ぼくとは一体なんなんだろう
360   2014/03/06(木) 22:35:32.22
>>356
脳からの取捨選択して選んだ情報の集合体?
363   2014/03/06(木) 22:37:24.81

▶︎Youtube ▶︎
いちおうつべ
398   2014/03/06(木) 22:50:49.22
>>363
後ろ向きに進んだら敵に食われるみたいなの追加していったらもっとそれっぽいの出来そう
あと関連動画のミサイルの奴酷すぎだろ
364   2014/03/06(木) 22:38:26.11
>>363
これ見たわ面白かった
367   2014/03/06(木) 22:39:45.53
本日のお勉強スレ
369   2014/03/06(木) 22:41:20.73
脳「でも君は脳から伝えられた情報しかしることができない」
ぼく「そうだけど」
脳「君がもの考える時は脳が記録した情報が材料になるはずだ」
ぼく「そう」
脳「君がそれを外に出力する時は脳を使わないといけない」
ぼく「…」
脳「心である君を構成するものは、全て脳によって作られたものだね」
ぼく「じゃあ、こうして君を考えるぼくはいったい」
脳「私が君を作ったんだ」
ぼく「私は君じゃない、ぼくだ」
脳「そう思うように処理されているだけだ」
ぼく「ぼくは…」





ということを半日もかけて頭の中で考えていましたとさ。おわり。
442   2014/03/06(木) 23:18:55.03
>>369
お疲れ
429   2014/03/06(木) 23:01:33.30
>>369
424   2014/03/06(木) 22:59:18.15
>>369
乙、面白かった
395   2014/03/06(木) 22:50:24.07
>>369
379   2014/03/06(木) 22:43:10.60
>>369
377   2014/03/06(木) 22:42:43.89
>>369
最後の行が盲点になって見えない
376   2014/03/06(木) 22:42:37.21
>>369
暇か
371   2014/03/06(木) 22:42:12.30
かなり面白かった
378   2014/03/06(木) 22:42:56.34
面白かった
382   2014/03/06(木) 22:44:27.00
おつ 面白かった

己はいない 脳があるだけ 否 脳が己だ 己が脳だ
384   2014/03/06(木) 22:45:09.67
乙 いいねこういうのテレビでやれば良いのに
こういうの好きなら 「DNAに魂はあるか」 ってのを読むとおもろいよ タイトルと内容全然違うけど
386   2014/03/06(木) 22:46:53.77
おもしろかった
有識者の妄想は違うな
388   2014/03/06(木) 22:47:47.63



無意識領域に、好きな命令を組み込むことってできないのかな
夢を見てるときに「これは夢だ」と思いたいんだけど
脳のレベルでは、俺に夢を見せていることは分かってるんだから
「これは夢だ」という情報も送って欲しい
448   2014/03/06(木) 23:22:55.85
>>388
脳波見てレム睡眠になったときに「これは夢だ」っていう音声流してくれるヘッドバンドがあるんだがその程度でも割りと明晰夢って見られるらしいよ
394   2014/03/06(木) 22:50:21.81
>>388
夢って自分の脳が作り出してるのに、自分を驚かせたり
他人が他人の人格で行動していたり 忘れていた風景を構築して物理シミュレーションまでしてるのが面白い
404   2014/03/06(木) 22:52:08.88
>>394
しかも、そんな処理を毎晩やって疲れないんだから凄い
413   2014/03/06(木) 22:55:10.98
>>404
実はものすごい処理が軽いんだろうな
視覚もそうだけど視点のあっている場所以外は思いっきり省略して見えてないのに見えてるつもりの想像映像で補完して処理軽い
390   2014/03/06(木) 22:48:14.57
>>388
それが明晰夢ってやつじゃないの
392   2014/03/06(木) 22:49:09.02
>>390
そうだよ

それができれば、いつでも明晰夢見られるよね
401   2014/03/06(木) 22:51:35.01
面白かった

将来、脳を自在に操れるようになったら どうなるんだろうな
419   2014/03/06(木) 22:57:13.20
夢見てものすごく鮮明な景色を見た覚えがあっても
起きたら全然そんな感じがしないのもごまかされてるのかな
420   2014/03/06(木) 22:57:27.80
自転車に乗るのも

最初は脳も学習段階だから全然乗れないけど、
学習が進むと自分では特に考えなくとも乗れるようになるわけか
ショートカットが作成される感じだな
432   2014/03/06(木) 23:03:13.13
おつ、実にアカデミックであった
446   2014/03/06(木) 23:19:50.30
途中の実験て脳梁切ったやつか
447   2014/03/06(木) 23:21:30.33
脳科学好きにはたまらんな
449   2014/03/06(木) 23:24:00.06
あ違ったか。脳分割のやつ置いときますね
信憑性はよくわからんけど
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/noubun.html
459   2014/03/06(木) 23:31:48.95
>>449
体をまっぷたつに切断した瞬間元々の主体であった「ボク」が死んで新たに「左脳のボク」と「右脳のボク」という2つの主体が作られるだけじゃないの?
脳梁が切断された人間の中には2つの主体があると思う
450   2014/03/06(木) 23:25:44.11
ふと思ったんだけどこの世界が脳によって見せられてる世界だとするなら
私たちは脳と言う幻想世界の中に住んでるということじゃないだろうか?

つまり私たちは今パソコンをパソコンとして使用して文字を打っているが
実はそれそのものが微粒子の実態のないもので、その存在事態が曖昧な
ものであるとした場合
私たちは微粒子のごくぼんやりした世界の中であたかも人間によって世界が
形成されてるように錯覚するようにできている。

つまり本来はパソコンなど存在しないしその存在事態無意味なものである
にも関わらず私たちは脳の認識によってそれを見て触って使用する。

これは言い方を変えれば私たちは無から新しい物質を作り出すこともできる
ということつまり何も無いものの中から人間にとって都合の良いものを
探し出し、それを利用する。
本来はそこに無かったものが存在するようになる。
私たちは過去「空気」の存在を知らなかった、そのとき私たちの世界には
空気が存在しなかったしかし空気を発見し利用することによって何も無かった
ところに空気が存在するようになったということ。
467   2014/03/06(木) 23:37:35.30
>>450
元々存在していたものを脳が知覚していったという表現もできる
469   2014/03/06(木) 23:44:15.31
>>467
そうは思わないな、そもそも全部が微粒子でできてるわけじゃないすか
我々が何も無いと思ってる空間事態実は微粒子がビッシリ詰まってるわけですよ
そう思うとですね。
ここのパソコンがあるって言っても無いとも言えるんですよ、はい。

つまり脳が物質として認識してるからあるんじゃないかと思うんですよ。
466   2014/03/06(木) 23:36:16.05
>>450
だから言ってんだろ
我思う、故に我あり
451   2014/03/06(木) 23:26:38.38
ならば全ての人類に今すぐ二次元嫁を与えて見せろ!
457   2014/03/06(木) 23:31:07.34
>>451
時間をかければそれも可能じゃないっすかね。
つまり動物の細胞などから人体を作ってチップを組み込んで電気信号で
動くようにプログラミングすれば何も無かったはずのものの中から
最高のラブドールができあがるわけだ。

でもそれをラブドール性的対象として脳が認識しなかったらそれは
ただのお人形さんでしかないわけ

つまりあれだ脳はかなりの変態なんだね。
461   2014/03/06(木) 23:32:44.63
>>457
今すぐだと言っただろう!
そもそも「その存在事態が曖昧な ものであるとした場合」
という前提がおかしい事になぜ気づかん!
463   2014/03/06(木) 23:34:16.65
>>461
だってーそれが量子論ですしおすし
452   2014/03/06(木) 23:27:12.50
>>451
エゴだよそれは!
455   2014/03/06(木) 23:30:19.40
二次嫁をリアルに想像することでタルパとかいうのができたりするらしいオカルト
456   2014/03/06(木) 23:30:33.52
普通にためになった感じ
460   2014/03/06(木) 23:32:17.81
面白いな科学と哲学が凄く近しい位置にあるのを感じられるスレ
465   2014/03/06(木) 23:35:25.06
認知科学とか学習の過程なんかを考えるとめちゃくちゃ楽しい
472   2014/03/06(木) 23:45:53.50
最近考えてたんだが自分という存在は他人によって定義されてるんじゃないかと思う
無意識の内に他人から影響を受け、また影響を与えている
自分がこうしたい!と考えてるのも他人の影響が脳に作用した結果かもしれない
自分は様々な定数をもっていてそれらを他人が次々に上下させて自分という存在がらできているんじゃないかと
473   2014/03/06(木) 23:46:13.13
脳とはいったい……うごごごごご

コメントする

名前
 
  絵文字