2018/12/27(木) 19:11:48
ワイら日本人は鯨を食うけど欧州の人間は食わんで
日本の捕鯨を止めようとしとる
逆にワイら日本人はカンガルーは食わんけどオース
トラリアとかの人間は食べてて、ワイらはそれを許
容しとる
でも例えば人間を食う部族が存在するとしたらそれ
は野蛮やと世界中から非難をくらう

文化として許容されるラインとされないラインってなんなんやろ?
 


  2018/12/27(木) 19:12:50
犬やろ
  2018/12/27(木) 19:13:23
>>2
韓国では犬食ってるけどワイらは食わん
でも止めようとはしてない
  2018/12/27(木) 19:13:29
4足及び海の生物まではセーフやろ
  2018/12/27(木) 19:14:35
アメリカとかでは馬食わんし使役動物か否かってところやないかと
11   2018/12/27(木) 19:14:45
保全的な意味で言えば影響の出ない範囲であるとか
鯨で言えば知能が高いとか食物連鎖に影響出るとか
各々文化違う訳で他所の事に一方的な見方で文句言うのがどうかと思う
16   2018/12/27(木) 19:16:01
イヌイット「アザラシうめ〜」
18   2018/12/27(木) 19:16:14
あーでもタコは悪魔の化身だから食えないとか
牛は神の使いだから食わないとか宗教上の理由も関わってくるんやな
21   2018/12/27(木) 19:16:54
美味けりゃ食うやろ
22   2018/12/27(木) 19:16:54
>>10
いや、どこの国や地域でもその場所で禁止されてることを
したら捕まるのは当たり前や
でも民族内だけで人食ってる民族があったとして、絶対
世界中から非難くらうやろ
27   2018/12/27(木) 19:18:49
遭難して、極限状態なら情状酌量の判決が出るらしい
37   2018/12/27(木) 19:22:18
別に何食べてもええやん
39   2018/12/27(木) 19:22:45
>>27
そういえば第二次世界大戦中のユダヤ人の強制収容所
の話で 飢えのあまり近くの人間に噛み付いたまま死ん
でいる人もいた っていうのを聞いて愕然とした
42   2018/12/27(木) 19:23:47
半数以上が「殺すの可哀そう」っておもう動物がライン
43   2018/12/27(木) 19:24:03
食べたらアカンラインは絶滅危惧種とかやろ
せやからたくさんおるやつは問答無用で食ってええ!
50   2018/12/27(木) 19:25:44
>>42
じゃあ少数派は考慮する必要ないってことか?
51   2018/12/27(木) 19:25:47
>>42
それもわからんでもないわね
54   2018/12/27(木) 19:26:19
>>43
これ念頭にいれると食虫は極めて合理的なのでは…?
58   2018/12/27(木) 19:27:01
>>50
少数派を考慮する必要があるのは
それによって少数派に損失が発生するときのみだって
偉い人がいってたぞ
61   2018/12/27(木) 19:27:45
>>58
文化を失うって結構損失でかくねえか?
63   2018/12/27(木) 19:27:49
犬猫はちょっと引くわ
ペットとしてよく飼われてるのはみんな抵抗感あるんじゃないか?
65   2018/12/27(木) 19:28:23
可哀想とか感情論には断固反対します!
66   2018/12/27(木) 19:28:23
>>63
じゃあやっぱり人間食べちゃだめじゃん
67   2018/12/27(木) 19:28:30
>>54
せやから国連も推奨してるで
69   2018/12/27(木) 19:28:35
殺すの可哀想なら、事故で死んだ犬や猫ならどう
71   2018/12/27(木) 19:29:19
インドだったかでパキスタン人だったかイスラム教徒だったかが忘れたけど、道路にいた牛を盗んで食ったら大事になったニュースがあったはず…
72   2018/12/27(木) 19:29:22
>>69
食えたもんじゃないんだよなぁ…
ちゃんと処理して、どうぞ
73   2018/12/27(木) 19:29:26
>>61
文化が失われてないってことは
その文化が許されてるってことでええんやない?
74   2018/12/27(木) 19:29:33
>>70
鮮度が高ければまあ
75   2018/12/27(木) 19:29:46
>>69
たぶん調理されて上手く盛り付けされたら分からんで
76   2018/12/27(木) 19:29:46
>>56
棍棒で生きたまま殴って殺した方が美味しいっていうやん?
77   2018/12/27(木) 19:30:27
可哀想とか宗教的理由を全体に押し付けるのは嫌や
80   2018/12/27(木) 19:30:45
>>73
今から失われるかどうかの話をしてるんやが…
81   2018/12/27(木) 19:30:45
>>70,>>72
んじゃ、保健所で殺処分対象になってる場合はどうだろうか?
どっちみち殺すし、そこで血抜き処理もして食肉としてはOKとする
94   2018/12/27(木) 19:33:12
例えばウサギは日本ではペットやけど
フランスでは兎肉を食べる
95   2018/12/27(木) 19:33:31
可哀想ってのは身近にペットとかで飼われてたり触れる機会が多いとなる
97   2018/12/27(木) 19:34:28
>>94
ウサギは食べてみたい
98   2018/12/27(木) 19:34:30
>>94
クッソうまい
日本でもウサギの養殖盛んにしてほしい
昔はあったらしいけどなぁ…
100   2018/12/27(木) 19:35:35
>>95
つまり日本人に捕鯨を止めさせるには鯨と触れ合う機会を作れば良い

だから水族館で鯨の展示をですね
106   2018/12/27(木) 19:36:55
クジラ食べたい
110   2018/12/27(木) 19:37:46
>>100
ホエールウォッチングはふつうにやってるやろ
あれを見てうまそうとはならんけど
111   2018/12/27(木) 19:37:49
どの肉を食べるかはその国の歴史に大きく関わるよな
クジラは400年以上前から食べてたって聞いた事あるけど、
他に食べ物が増えた近年ではもうほとんど食べる日本人はいない。
112   2018/12/27(木) 19:37:57
カンガルーは日本におらへんからだけちゃうのか
旅行行ってカンガルーの肉でございと出てきたらなんの躊躇いもなく食わんか?
113   2018/12/27(木) 19:38:19
文化だから良いとは限らんよな
ちょっと違うかもしれんがまだ公開処刑とか石投げとかやってる国あるやんか
あれはあのままやらすべきなのか他の国が介入してまで止めさせるべきなのか
115   2018/12/27(木) 19:38:45
>>111
普通に缶詰食うんだよなぁ
ほかにはちょっと前まであげもの出てたし
117   2018/12/27(木) 19:39:05
個人的には干渉する必要ないと思うわ
118   2018/12/27(木) 19:39:05
海外行く前に下調べくらいするから
普段食わんような肉出てきても別にな
120   2018/12/27(木) 19:39:41
>>115
日本人の年間の鯨肉の消費は1人あたりたったの30グラムやで
121   2018/12/27(木) 19:39:43
>>116
ベトナムって名前なんかこれ
122   2018/12/27(木) 19:39:43
>>113
そう、ワイが聞きたいのはそこのラインなんよ
123   2018/12/27(木) 19:40:12
>>115
食べる時(人)もいる程度でもはや食卓に定着はしとらんやろ
チキンの方が手に入りやすい
124   2018/12/27(木) 19:40:19
>>120
そらいまは希少やからね
135   2018/12/27(木) 19:42:21
>>122
ワイは介入すべきだと思うな
あまりにも世界からズレすぎるのに限って
136   2018/12/27(木) 19:43:08
食うにしても殺し方は議論なると思うわ
137   2018/12/27(木) 19:43:32
鯨に関しては絶滅しない程度に食べるのは自由かなと思う
138   2018/12/27(木) 19:43:34
>>110
アホかホエールウォッチングなんか日本人の何%見に行くねん

多少は気軽に行ける水族館の方がええやろ
139   2018/12/27(木) 19:43:45
>>135
例えば3.4カ国にカニバリズムの文化があるとして
世界はそれに介入すべきなんやろか
141   2018/12/27(木) 19:44:39
カニバは食人族みたいなの想像したらアカンで
142   2018/12/27(木) 19:44:39
どこの国か忘れたけど豚の四肢を縄で縛って四方に引っ張って
宙ぶらりんの豚を鉈で切りつけるお祭りあったンゴね
あれは流石にちょっと…と思うけど
お祭りっていう文化と考えると尊重すべきなのか?
ワイには分からない…
147   2018/12/27(木) 19:46:25
>>139
その土地に石油や宝石などのメリットがなければ世界、っていうか国は手を出さないだろうな
メリットなしに軍や上のえらい人は動かないし。
だからといってNPO団体とかが下手に手出ししたらカニバられるかもしれなくて危ない。
148   2018/12/27(木) 19:46:26
>>141
そうなん?
153   2018/12/27(木) 19:47:36
>>147
サウジは石油出てるから許されてるだけだよなあれ
154   2018/12/27(木) 19:47:51
>>148
全部知ってるわけやないけど
祖父が死んで刺青の入ってる一部分を食すとか
宿ってる精霊を受け継ぐんだとか
156   2018/12/27(木) 19:48:43
北センチネル島(?)とかは人殺されててもスルーやぞ
157   2018/12/27(木) 19:48:51
>>154
死者を弔うために食人する部族みたいなやつの記事どこかで見たわ
158   2018/12/27(木) 19:48:54
>>154
日本でも一部の地域で遺族が亡くなった人の遺骨を口に含む風習があるらしいがそれに近いかもな
160   2018/12/27(木) 19:49:56
>>156
普通はああいう扱いなんやろ
162   2018/12/27(木) 19:50:33
>>156
あれは逆に誰も手がつけられない状態
163   2018/12/27(木) 19:50:37
>>153
サウード家なんて別にアラブを代表する血筋でもなんでもないもんな
164   2018/12/27(木) 19:51:21
>>162
軍隊で制圧すれば瞬殺やん
165   2018/12/27(木) 19:52:16
>>164
なぜそんなことをする必要があるのか
あそこにそんな価値があるとは思えんわ
166   2018/12/27(木) 19:52:38
大多数がドン引きするようなのは介入されてもしょうがないと思うな
169   2018/12/27(木) 19:53:37
>>165
だから残ってるんやろうな
173   2018/12/27(木) 19:54:52
>>171
そんなに高くないという真実
174   2018/12/27(木) 19:55:07
>>171
知能高いほうが可哀想ってのはなんとなくわかるわ
虫とか殺されてもなんとも思わんやん
177   2018/12/27(木) 19:56:14
>>174
ただそれに他国が介入すべきかって話よな
179   2018/12/27(木) 19:57:19
>>174
知能より造形の問題やと思う
あと感情表現が豊かな生物は無理
180   2018/12/27(木) 19:57:28
クジラ止めさせるなら豚もやめるべきやとおもう
両方可哀想
181   2018/12/27(木) 19:57:48
人類は野蛮な生き物から慈悲深い生き物に成長するものだと思うな
(今が慈悲深いかって話じゃなくてあえて分かりやすくこう言ってみる)
人類の歴史を見てもそうなってるし、
1人の人生を見てもそうなってる。
182   2018/12/27(木) 19:57:57
食うだけやなくてショーとしての見世物もアカンのやろサーカスとか
183   2018/12/27(木) 19:57:57
>>180
まあそうしないと論理的におかしいわな
185   2018/12/27(木) 19:59:54
>>181
更年期ェ…
188   2018/12/27(木) 20:00:49
可哀想だからアカン論は食う以外にも果てしなく影響するから嫌やねん
189   2018/12/27(木) 20:01:41
>>185
生き物をこ ろす話や
子供の頃は無意味に虫たちをやっても大人になったらせんやろ
(認知症とかは省く)
191   2018/12/27(木) 20:02:35
クジラさんお魚さんいっぱい食べちゃうから食わないにしても害獣なんだよね
196   2018/12/27(木) 20:03:37
突き詰めたら多数派の主観と損得勘定って事になるもんなぁ…
197   2018/12/27(木) 20:03:50
>>189
殺人鬼とかの例外を除いて話すとすると
歳を取るにつれてってよりは脳の成熟前から後かって違い
やないかな
201   2018/12/27(木) 20:06:07
別にクジラなんか無くても困らないけど
アホ愛護団体がケチ付けてくるのがむかつくから食ったるわ
202   2018/12/27(木) 20:06:15
例えば味栄養そっくりの人工肉が安く手に入るようになったらどうなるんやろな
204   2018/12/27(木) 20:07:05
>>197
ワイの言い方が悪かったけど、そういう事言いたかった
だって年寄りで子供っぽく残酷なやつもいれば、
子供でも慈悲深いやつおる。
でもそれぞれ人生を全うする頃には脳は成長しとるわけやし

世界中の人間がそうやってちょっとずつ成長していってるから
今野蛮なことは少数派になっていってるんやないかと思う。
207   2018/12/27(木) 20:07:46
>>202
安いならそっち行くんちゃう
遺伝子書き換え大豆とか一時期無駄に叩かれてたからそのパターンもあり得るけど
211   2018/12/27(木) 20:10:00
生きるためにほかの命をもらうっていうのが生き物の宿命やねん…
これはどうやっても解決できん気がするわ
212   2018/12/27(木) 20:10:41
長生きの秘訣は肉を食うことやで
216   2018/12/27(木) 20:12:28
>>211
養老孟司の著書のどれかやったと思うが、人間が都市化して、家畜みたいに人間から一方的に殺されるだけの動物存在ってのが出てきてキリスト教的な「原罪」意識が産まれたっての納得したな
219   2018/12/27(木) 20:15:16
食文化よりまずスポーツハンティングをやめさせてや
221   2018/12/27(木) 20:15:27
人間のエゴとかいう奴は子供もつくらんかったらええ
223   2018/12/27(木) 20:17:42
>>221
反出生主義はすこやないけど倫理的だとは思う
226   2018/12/27(木) 20:19:59
>>223
幸せっていうのは相対的なものやとわかってないんちゃう
かなあの人たち
反出生主義に世界が流れたらもう滅びるしかないで
228   2018/12/27(木) 20:20:51
>>202
美味くて安い人工肉ができたらそらもう革命やな
でも天然モノの肉とか言って牛や豚の肉が裏社会で出回ったりするんやろな

コメントする

名前
 
  絵文字