2019/01/14(月) 00:33:52
まあ農民やろけど
 


  2019/01/14(月) 00:35:02
苗字の藤が入ってるから貴族だわ
  2019/01/14(月) 00:35:31
苗字と家紋があってないから農民やったんやろなと思う
  2019/01/14(月) 00:35:41
四世代ぐらい前までなら
  2019/01/14(月) 00:36:26
お百姓と金貸しやったで
  2019/01/14(月) 00:36:43
>>4
ワイの家にも飾ってあるけど家紋ってどういう風に見るんや
見たところで意味わからんで
14   2019/01/14(月) 00:38:30
>>7
家紋の意味ってことか
図書館行ったら家紋辞典とかあるで苗字別の
あとは代々の土地なのか移り住んできたのかとかやな
本家じゃないなら分からんことの方が多いと思う
15   2019/01/14(月) 00:39:15
ガチ勢は戸籍謄本とかで追跡するんやろ
17   2019/01/14(月) 00:39:48
自分の家紋はってけ
18   2019/01/14(月) 00:39:59
お前らの家って家族のトーナメント表みたいなやつあるんか?
結構由緒正しいんやな
ワイはじいちゃんぐらいまでしか知らんねん
19   2019/01/14(月) 00:40:01
どうやって調べたらええかわからん
20   2019/01/14(月) 00:40:02
吉良上野介と関わりがあって地方の役人やったらしいけど婚約者と一悶着してから農民になった
そのあとから来たやつがそれからは代々ワイの地方を収めてた
それが同級生の身体でかいやつやった
21   2019/01/14(月) 00:40:11
ワイの家お墓が2つあるんやけど、使ってる家紋が違うんや
これってどういうことなのか分かるニキおる?
ひとつは前田氏と同一の家紋
23   2019/01/14(月) 00:40:38
>>18
トーナメント表で草生えますよ
24   2019/01/14(月) 00:41:06
とある人物しか連想しない苗字やし
まぁ実際その筋と遠からず近からずなんやけど
自己紹介の度にそのネタが出されるからうんざり
25   2019/01/14(月) 00:41:32
ワイの先祖は千里眼の巫女だって手紙来たわ
和歌山県の地方の伝説に名前残ってるらしいけど誰か知らんか
26   2019/01/14(月) 00:42:13
>>18
あみだくじって言う奴はおったけどトーナメント表は流石に草
27   2019/01/14(月) 00:43:06
父方は有名な明治作家の親戚で
祖母は江戸時代同盟組ませた人の家系でした
29   2019/01/14(月) 00:44:59
>>14
見方よう知らんけど苗字と家紋があってたら凄いん?
31   2019/01/14(月) 00:46:08
>>17
おんなじや!
ちな先祖は商人
32   2019/01/14(月) 00:46:24
木こりガチ勢で田舎の由緒正しき百姓や
戦後混乱期にたくさんの人が米や野菜と着物を交換しにきたらしいで
34   2019/01/14(月) 00:47:09
>>31
仲間やね
丸ついてるから分家やが
35   2019/01/14(月) 00:47:55
武士50%富農25%
名乗ってるのは貧農25%の家系や
37   2019/01/14(月) 00:48:09
家系図とかも無いし普通に農民やったんやろなあって思ってる
39   2019/01/14(月) 00:49:21
父方は名古屋の商人でそこそこ大きな家だったらしいでまぁ維新で没落して
空襲で家燃えて移住したけどな
40   2019/01/14(月) 00:49:47
>>29
有名な武将とかの遠い親戚の可能性があるやんか
そう考えるとロマンあるやろ
ただ名前と家紋あってない場合は昔苗字とか好きなの名乗れるようになったのをきっかけに適当な苗字名乗ってるパターンとかある
まあワイも詳しいことは知らんのやが
41   2019/01/14(月) 00:50:52
>>40
家紋が適当後付けパターンも多いらしいけどな
42   2019/01/14(月) 00:51:16
地元が九州なんやけど「うちの先祖は落ち延びた平家やで」って言ってるやつがいたわ
本気か冗談かはわからんけど
46   2019/01/14(月) 00:52:24
>>45
せや
あ、親戚ちゃうな
でも先祖が同じかもな
47   2019/01/14(月) 00:52:24
源頼光が先祖やったわ どや
49   2019/01/14(月) 00:52:54
バッバがうちは家老の家柄って吠えてたらしいけど
その大名家に家老とか無かったみたいなんよな
しかも維新後に北海道に渡ってるから
底辺グループだったみたい
50   2019/01/14(月) 00:53:01
教科書のギリ名前が出てくる人の右腕の家系らしい
本当かよ
54   2019/01/14(月) 00:54:01
相当由緒正しい家じゃないと江戸以前には遡れんと思うわ
56   2019/01/14(月) 00:56:42
代々家に伝わる刀とかあるか?
あるならよほどの名家やない限り農民とかなんやろな
武士は金なかったから刀売ったらしいし
57   2019/01/14(月) 00:56:47
ガチの名家だと議員とかになってそう
58   2019/01/14(月) 00:58:06
名家すぎて政治に関わらないとこもありそうやな
まぁ表向きはって話やが
59   2019/01/14(月) 00:58:06
ある
61   2019/01/14(月) 00:58:10
一番調べやすい先祖のことは戦時中に何してたかやと思うわ
63   2019/01/14(月) 00:58:33
>>56
長州の武士は幕末に藩の命令で「刀と鎧売って銃を買え」って言われたらしいな
64   2019/01/14(月) 00:58:40
>>56
戦前は素晴らしい刀があったけど戦後すぐ進駐軍が来るとかで供出させられたらしい
66   2019/01/14(月) 01:00:11
じいちゃんの若い頃の写真で広島で米兵とミサイルの前でとったのがあったけどあれはなんやったんかきいとけば良かったで
67   2019/01/14(月) 01:00:38
>>56
旧海軍の短剣しかないわ。昔はピストル隠し持ってたそうや
68   2019/01/14(月) 01:00:43
>>61
軍人やな
記録に名前も載ってるけどたぶん下の階級っぽいが
70   2019/01/14(月) 01:01:49
藤原家やった
けど元たどればみんな大体偉人にたどり着くやろ
71   2019/01/14(月) 01:02:42
出征した人の親族でそれを証明できるものがあれば役所に問い合わせると有料で先祖の軍歴教えてくれるで
72   2019/01/14(月) 01:03:01
辿り続ければワイもおんj民も本田翼も先祖は一緒なんだよなあ
74   2019/01/14(月) 01:04:02
>>72
ミトコンドリアイブ
77   2019/01/14(月) 01:04:58
江戸時代は城の門番やってて自分の名字と同じ名前の地名が残ってるな
赤線地帯にもなってたけど
78   2019/01/14(月) 01:05:10
ワイの家少し紹介したるわ
・清和源氏家系の武家本宗家
・家宝は廃藩のときに藩から分配された掛け軸
・近所の神社にワイの先祖に関する記録多数
・某有名歌人の新発見の句が蔵から発見
79   2019/01/14(月) 01:05:33
ジッジの兄は東京帝大出身やけど、元武家に婿入りしたら家柄の事でクッソ馬鹿にされたらしいから、分からない方が幸せなんかな
86   2019/01/14(月) 01:07:08
>>71
たぶん無理やなぁ
ワイのジッジに聞いたのとどこで買ったようわからん紫の本に名前載ってるとしか
87   2019/01/14(月) 01:08:09
お寺の記録から先祖調べたけど1770年くらいに農民やってたわ
なお現在も農民の模様
88   2019/01/14(月) 01:09:31
宗教ころころ変えてるとお寺の記録とかもない場合あるよな
90   2019/01/14(月) 01:10:20
代々薬売りやってたから帳簿も家にあるわ
売薬師現在じゃ食っていけんやろなあ
92   2019/01/14(月) 01:10:33
ひいジッジのアルバム見たら戦前のはしご車の写真とかあったわ
>>86
先祖との関係を証明できれば戸籍とかでもokやで
あとは名前を教えてくれたら多少は調べられるで

身バレするかもしれんけど
93   2019/01/14(月) 01:11:01
>>87
寺の記録って言ってもどこの寺かわかるものなん?

一番近いところは廃寺?になってるで
94   2019/01/14(月) 01:11:14
地名が名前やとそこが先祖の出自なんかな
95   2019/01/14(月) 01:12:17
蒸発したとかしか知らん
詳しく知りたいんやがなあ
96   2019/01/14(月) 01:12:26
ワイの近所の寺は放火で焼失した模様
狩野派が書いた絵馬とかあったらしいんやけどなぁ
もったいない
97   2019/01/14(月) 01:13:09
>>93
寺で調べるには一族がそこにずっと住んでてなおかつ檀家である必要があるで
98   2019/01/14(月) 01:13:18
>>92
身バレって言っても役所の人間にバレるってことちゃうの?
問題なさそうやが
99   2019/01/14(月) 01:13:27
>>93
どこか解るもなんもずっと昔から同じ寺の檀家やからなぁ
しかも隣がその寺やし
101   2019/01/14(月) 01:18:33
調べたけど明治に士族やったことしかわからんかった
102   2019/01/14(月) 01:21:17
江戸以前の先祖の名前一人でも言えたらわりかし名家やと思うけど
普通は難しいんやない?
103   2019/01/14(月) 01:22:01
>>94
西藤平蔵とかいう地名あるけどこんな人誰も知らない
あと五百旗男っていう名字の人とか
104   2019/01/14(月) 01:23:51
ちなワイの家の家紋。チューリップにしか見えん
105   2019/01/14(月) 01:25:55
ワイはヒィヒィおじいちゃんが京都五山の寺で坊主長みたいな人やった
106   2019/01/14(月) 01:26:08
一般庶民やってるにしてはロイヤルすぎていつも嘘松扱いされるわ
わりと色々残ってるんやけどなあ……
108   2019/01/14(月) 01:28:23
過去帳で辿っても菩提寺が1回消失しとるから安土桃山の頭頃までしか追えんかったけどなんてことない農民やで
109   2019/01/14(月) 01:29:25
>>108
ちな何代目?
110   2019/01/14(月) 01:29:50
>>108
なんてことない農民でもそこまで辿れるんか
ご先祖様がしっかりしてたやね
111   2019/01/14(月) 01:30:09
>>109
わかる限りやけど21代目っぽい
112   2019/01/14(月) 01:30:49
>>110
多分本家の総本山?だからみたいやで
113   2019/01/14(月) 01:31:57
>>112
ああ、なるほど
総本山なら十分立派な家やん
114   2019/01/14(月) 01:32:01
>>111
マジ?
21で安土まで遡るんか
サンガツ
ワイのとこも菩提寺焼けてなパッパがあんま興味無い人やったんで大体の代数しかもうわからないんや
115   2019/01/14(月) 01:33:40
謄本で明治くらいまで遡れて
そんでそこからは寺に記録が残ってたらまた遡れるんやったけ?
わいの先祖は湯川秀樹に近かったはず
116   2019/01/14(月) 01:36:06
>>115
仏壇とかに家系図が安置されてる場合無い?
ワイ、それと寺の記録で遡るんやけど
117   2019/01/14(月) 01:36:42
>>116
戦争か災害で消滅してた
118   2019/01/14(月) 01:37:21
分家ワイ、本家が没落し一家離散したため一族の家系図とかあるはずもなく咽び泣く
119   2019/01/14(月) 01:37:23
>>113
聞こえはいいけど先祖が分家分家で土地を開け与えとるからなんてことない田舎のボロ屋やで

>>114
ちょいちょい長生きの家系みたいやからね
記録上は21代目でも同じく菩提寺の火事で本当の事はわからんみたいやで
128   2019/01/14(月) 01:46:07
アカンわ
名字のルーツとか調べても全然わからん
同名の豪族はいるけど地方が違うし
129   2019/01/14(月) 01:57:04
同じ名字でもルーツって結構あるんやろな
ワウ300人くらいの割とレア名字らしいけどネットで調べただけでも2つ発祥見つけたわ
130   2019/01/14(月) 01:59:26
ひいじいちゃんまでしか分からん
その前はさっぱりや
132   2019/01/14(月) 02:02:55
どうせワイの代で途絶える

コメントする

名前
 
  絵文字